トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2022年5月後半

2022/05/16

“日曜午前のBSプレミアム、「芋たこなんきん」からの「こころ旅」が。「面白すぎるな……」”

芋たこなんきん」、「にっぽん縦断 こころ旅」。「芋たこなんきん」の主人公・花岡町子と結婚する徳永健次郎の、流れ者の兄・昭一役が火野正平で。あー、今こんな所をさまよってんのねー、という気持ちになります。それにしても流れ者って。配役ぴったり過ぎますがな。


2022/05/17

“そうだ、アレ調べとくか、とブラウザ開いたら、うまそうなビリヤニの写真が流れてきてな。”

ビリヤニって食べたことないんですけどね。だから余計に美味しそうに見えるのかも? あ、調べようと思ってたことは綺麗サッパリ忘れました。何調べようとしたんだっけなー?


2022/05/18

“暗くなってから買い物に出たら。「ホタル!」”

近所の川べりに、ほんの少しでしたけど飛んでました。帰って夫にも教えたらすぐ見に行って、無事見られたようです。近所でホタルが見られるのはかなり嬉しいですね。


2022/05/19

“「ダークサイドミステリー」で中岡俊哉特集。”

心霊と恐怖の仕掛人 中岡俊哉〜昭和オカルトブームの舞台裏〜」。どの心霊写真も見覚えありすぎで、「オレらの血肉を作ったもの!」という感じでした。どこのクラスの学級文庫にも1冊はあったなー、心霊写真集。今の子供も心霊写真なんか怖がるのかしらん。デジタルだしね。


2022/05/20

“お姑さんに付き添って病院へ。「待合室にウクライナ人みたい人いたでしょ」「ああ、そうそう、避難してきた人」”

ふわー、マジかー。大変なご苦労をなさって、と思う反面、いやそれ個人情報とちゃうの、とも思ったんでした。あんまりベラベラしゃべっちゃダメだよねぇ。


2022/05/21

“ちょっと遠出。”

遠出と言っても市内で、単に普段行かないところってだけなんですけど。広々と畑が広がって雲雀が鳴いて、とても気持ちのいいところだったんですが、駅から遠くてへとへとになりました。あと小洒落たパン屋さん見つけました。


2022/05/22

“「鎌倉殿の13人」第20回。「やっちまいましょうか?」こえーー。”

鎌倉殿の13人」。以下感想はネタバレありです。
・九郎殿平泉でのびのびしてる。うれしい。・義時はもう向こう側に行ってしまったんだなぁ。・御舘の舞踏! ・里にはあんまり同情できないなぁ。かわいそうではあるけれども。・「耐えてるなぁ。ハハ」じゃねえよ……。
首桶はこれでおしまいにしてほしい。でも多分まだまだ出てくるよねー。


2022/05/23

“「鎌倉殿」で受けたダメージを引きずる月曜日。”

ついTwitterでハッシュタグたどったり、Wikipedia読んだりしてしまいますね。時間取られちゃって困るんですけどね。まあ仕方ないっすね。


2022/05/24

“仕事がサクサク進んだ日。”

年に何回かある。3回くらい。絵的には昨日のとあまり変わらないですけど、ほんとにサクサク進んでますよ。


2022/05/25

“お給料日。コンビニのATMでおろす。”

近所に銀行ないので。なんとかペイとかでピッとやる方向にすれば、手元に現金なくてもなんとかなりそうですけどね。なんとなく現金派。


2022/05/26

“明日は健康診断だよ。「終わったら何食べようかな〜」”

せっかく責了上がりの木曜日なのに、お酒も飲めやしない。明日の朝も水だけだと思うと、侘しさも増すってもんです。楽しみは検診後に何食べようか考えるくらい。はー、とっとと寝よ。


2022/05/27

“久しぶりの外出。天気予報は雨のち晴れ。「忘れても惜しくない傘にしよう」”

健康診断後に浮かれてビール飲んで傘忘れるんじゃないかなーと思ったので。検診終わって町中華で中華丼と生ビール頼んで、いい気分になりましたが傘は忘れず帰ってきました。


2022/05/28

“梅とり。”

今年は186個、3.62kg採れました。かねてよりの約束通り、お隣にいいやつ61個1.2kgあげて、うち用125個2.42kgは梅シロップにしました。ちょっと収穫早かったっぽいので、来年はもう少しゆっくりめで。


2022/05/29

“イシワタリの梅とり。”

今日は古民家スタジオ・イシワタリで梅とり。参加人数14人(うち子ども4人)、収穫は26kgでした。木も大きいし、うちのとは規模が違う感じですね。棒で叩いて逆さに持った傘で受ける方式で収穫したんだけど、逆さの傘が木の下に並んでるのがマンガっぽくて面白かったです。自分ちの梅もあるので少なめ1.3kgもらって、そのまま梅ジャムにしました。
鎌倉殿の13人」は運慶登場、義村半裸、八重さん退場回。史実で途中退場を余儀なくされる人は仕方ないけど、そうでない人まで殺さないでくれますかね、と思いました。


2022/05/30

“さーて今日もジム行って自己肯定感上げるかな。”

ジムのインストラクターさん、すごい褒めてくれるんだよね。まず行っただけで「来られましたね! さすがですね!」とか言われる。流石に褒めすぎじゃろ、と思わないでもないですけど気分は良いです。みなさんも「最近褒められてないな」と思ったら、ジムとか通ってみるのも手ですよ。


2022/05/31

“お布施いくら持っていったらいいんだ会議。”

義弟が来たのでそんな話に。前にも書いたっけ? どのタイミングでいくら包んだらいいんだか、未だによくわかりません。頼みの綱のお姑さんも、最近あやふやだし。あんまり放っておいて追い出されても困るので、とりあえず案内の来てた施餓鬼会に、お布施と卒塔婆料を振り込むことで決着しました。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv