トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2022年5月前半

2022/05/01

“「鎌倉殿の13人」第17回。「なんでいい人ばっかり死ぬんだよ……」「心配すんな、悪いやつも死ぬ」”

鎌倉殿の13人」。以下感想はネタバレありです。
・お、曽我兄弟。やっぱり出てきた。・夫「後ろの崖が鎌倉っぽい(喜」・夫「知ってる地名がたくさん出てきて楽しい(喜」・「一筆書いていただいても」信用ねぇな、頼朝。・あ、桶……。・固瀬川、今と字が違ってたのね(今は片瀬川)。・段々義時の目が死んでいくなぁ……。
人死にすぎて脱落する方もいるらしいですが、その気持も分かるわ。まだまだこれから、あいつもあいつもあいつもあいつも死ぬからね。


2022/05/02

“5月は医療月間。”

3ヶ月に一度、重なるやつ。お姑さんは手術後1年なので、これで検査も最後ですね。わたしは健康診断に向けて、節制しないと。


2022/05/03

“台所の掃除をしようと百均で色々買ってきたんだけどさ。”

レンジガードが前より高さなくなってたりとか、コンロの下に敷くやつが、前は1枚で足りてたのに2枚ないと足りなくなってたとか。シュリンクフレーションというやつかしら……せちがら……。


2022/05/04

“今日は風呂掃除の日。”

昨日は台所掃除だったので、今日は風呂掃除。GWの恒例ですね。腰にキましたが、お風呂きれいになって満足。あとは庭の草むしりかー。体力持つかなー。


2022/05/05

“実家で父と飲み。”

お正月帰ったときに飲みたそうだったので、缶ビール何本か買っていった。父は一番搾りを1本と、サッポロをちょっと飲んでました。今の父の状態でお酒飲んでいいのかどうか、お医者さんに聞いたらあんまりいい顔しなさそうですが、ごきげんだったのでまあいいか、と思いました。たまにはね。


2022/05/06

“お土産が大量のお菓子。”

もちろんゆず最中は松屋菓子舗さん、いがまんじゅうとシベリアは、これも地元の大好きな和菓子屋の三小間さんです。鬼焼きせんべいは千葉の叔父が持ってきた金杉屋さん。お醤油味でサクサクで美味しいんですよ。あとは母がくれたティラミスチョコと缶入りプリン、妹がくれたとちの実せんべい。結構な重量になりましたけど、頑張って持って帰ってきました。明日からのおやつが楽しみです。


2022/05/07

“晩ご飯は豚キムチだよ。「豚肉、キムチ、もやし、ニラ、玉ねぎは高いから半量で」”

玉ねぎ高騰しとる。近所のスーパーでは3個入り499円。別のスーパーでは1個200円くらいする。前は4個入り299円とかだったのに。玉ねぎ結構使うから、高いの困りますわ。早く落ち着いてくれー。


2022/05/08

“「鎌倉殿の13人」第18回。”

鎌倉殿の13人」。以下感想はネタバレありです。
・屋島ナレで終わりとは。・安徳様!・手を合わせてるのが畠山と和田つーのが。・平家の滅亡案外あっさりしてたな。平家の滅亡より源氏兄弟の揉め事のほうが尺が長い感じ。・義経と里と静。こっちも揉めそう。・腰越の藤平太再登場。元気そうで何より。
義経、みんなでわいわい芋食べてるところ見ると、気のいいあんちゃんという感じなんですけどねぇ。いいキャラだけに、先のこと思うと辛いですね。


2022/05/09

“庭の蕗を煮る。”

ちょっと固かったけど、ほろ苦でおいしかった。思い付いたとき、ぱっと庭から採ってきて食べられるのもいいですね。タダだしね。


2022/05/10

“一週間休んだ後の仕事。「あれ、これでいいんだっけ?」”

一週間くらいなのに、結構忘れてる。細かい手順が多いんですよねぇ。まあやってるうちに思い出すでしょう。


2022/05/11

“本日の雑ランチ。”

雑と言いつつちゃんと野菜も摂ってえらいぞー、オレ。ご飯に揉み海苔のせようと思って忘れたので、次回は是非。


2022/05/12

“西暦538年仏教伝来。「ごみや(538)が拾った仏様」”

夫が覚えた語呂合わせは「百済の仏にご参拝(538)」だそうで。初めて聞いたわー。まあ多少ましかな。


2022/05/13

“当番出社。一番の仕事は交通費の精算。”

今日も何事もなく平和(暇)でした。

←前を読む日記ログに戻る↑


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv