トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2022年4月前半

2022/04/01

“「ゆーやけ こーやけーで」「もう16時半かー」「17時だよ」”

鎌倉市の夕方のチャイムは4月から17時です。なんだか30分損した気分わー。


2022/04/02

“かえる友の会打ち合わせ。「今年は総会やりたいですねぇ」”

検討の結果、今年はいけるんじゃない? となり、開催することになりました。今までとすっかり同じという訳にはいかないとは思いますけどね。会員の皆さん、事務局からのお知らせをお待ち下さい。


2022/04/03

“「鎌倉殿の13人」第14回。「この時代に金目鯛取れたのかなぁ?」出た釣り警察”

金目鯛って結構な深海魚なので。「鎌倉殿の13人」。以下感想はネタバレありです。
・武田食えねぇやつぅ。・調伏合戦! 変な坊主大集合だよ! ・なんで九郎に教えるかな小四郎は。・そしてまた義村は女と見れば。夫「首もいじゃえ!」・亀ー! お前いいヤツだなぁ!・ここで素直に教えを乞える政子も偉いよ! ・頼朝はクズ。
小四郎と上総介が二人で飲んでるシーンがいいですね。あと金目鯛は、たまに浅いところに浮いてきたりするらしいですよ。


2022/04/04

“「ワイルドライフ」でシマエナガ、エゾモモンガ、アザラシの赤ちゃん。”

「ワイルドライフ 自然写真家 野生へのまなざし 『小原玲 命を守る かわいいは最強だ』
もう可愛すぎてあざとさを感じるくらいでした。あいつら自分の可愛さ自覚して、武器として使ってるよね〜。


2022/04/05

“背中のどこかがかゆいんだけど。”

痒いんだけど、どこが痒いんだかよくわからない。ていうことたまにありますよね。あちこち掻いてみた結果、今回は背中かと思ったら二の腕でした。ってどういうバグり方なの。


2022/04/06

“風が気持ちいい日。”

強い風が吹いていたんだけど、寒さは全然感じなくて、ひたすら気持ちが良くて。春っていいですねぇ。一年中こんなだったらいいのにな〜。


2022/04/07

“東大寺にある猫団で転ぶと、来世は猫になるらしいよ。”

猫段。「岩合光昭の世界ネコ歩き」でやってた。いいね〜。ここで転んで来世はみんなで猫になろう〜。


2022/04/08

“たまに街に出ると帰りが大荷物だ。”

今日の晩御飯にアレとアレ買って、明日用にコレ、そういえばアレもなかったしコレも足りない、ビールも忘れず買わなきゃ……とやってると荷物山盛りです。


2022/04/09

“タイバニの新作だよー!「アニエスさん何があった!?」”

TIGER & BUNNY 2」。アニエスさん太ってて、え、体壊した? 薬の副作用? と心配になってしまった。カリーナはまだあのタオル使っててかわいかったですね。あまりに久しぶりで「どうかな〜?」と思ったけど、めっちゃタイバニでとても楽しめました。


2022/04/10

“「鎌倉殿の13人」第14回。”

安徳天皇を見ると無条件に「あんとくさま」とつぶやいてしまう。「鎌倉殿の13人」。以下感想はネタバレありです。
・木曽義高を見た政子があからさますぎる。・義仲「三種とは?」そっからかーい(実際には皇位継承への介入などが原因で後白河法皇と不和が生じたらしい)。・畠山重忠と義高が並ぶと画面が眩しい。・「蝉の抜け殻」がトレンド入り。
畠山と義高はTwitterで「この二人だけ作画担当が違う」と言われてました。分かるわー。少女漫画家が描いてるよね。他の坂東武者のみなさんは白土三平作画かなー。


2022/04/11

“「ワイルドライフ」見てたら。「サバンナでは日中の気温が30度を超えます」「涼しいじゃん」”

ワイルドライフ」、アフリカ・オカバンゴ大湿地のリカオンの群れの話でした。そりゃあオカバンゴにはクーラーとかないと思うけどさ。日本のほうが暑いよねー。


2022/04/12

“なにか思い付いて、メモしようとアプリを起動、している間に忘れる。”

前からちょいちょいあったけど、最近頓にひどい。歳のせいかしらねー……。


2022/04/13

“もう日傘の季節かぁ。”

もちろんわたしは日傘も防止も日焼け止めも未実装です。今年もこれで行くと思います。よろしくお願いします。


2022/04/14

“ガクッと気温下がる。”

最高気温が夜中日付変わってすぐの21度で、日中は11度とかだった。昨日は日傘が必要なほどだったのに、全くこの季節は油断なりません。灯油はなんとか足りましたが、次また寒くなったらなくなるかも。そしたら厚着してしのぎます。


2022/04/15

“「鎌倉殿の13人」の上総介な。「あのド下手くそな字で書いた願文とか出てきたらないちゃうなー」”

16日の「土曜スタジオパーク」のゲストが佐藤浩市さんということで、これはいよいよかと。「紀行」で大刀洗水出てくるね、また混むね、などと夫婦で話しました。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv