トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2022年1月前半

2022/01/01

“2年ぶりに帰省したら、父も母も猫も年を取ってました。今年もよろしくおねがいします。”

しますけちゃん(猫)は寝てばかりだったけど、撫でたら私のこと思い出したらしく、気持ちよさそうに撫でられてました。父の耳が遠くなっていたのは困ったもんですが。今年もよろしくおねがいします。


2022/01/04

“大掃除の時に発掘されたホットプレートで「すき焼きだよー」”

肉は豚だけど。お隣から頂いたネギたっぷり、白菜と焼き豆腐も入って甘じょっぱくて美味しかったです。肉は豚だけど。


2022/01/05

“仕事初め。やる気出なーい。”

正月ボケかしら、と思ったけど、やる気は一年中ないんだった。正月関係なかったです。


2022/01/06

“大雪。”

昼間ずっと降ってたので結構積もった。夜止んでから、ご近所のあちこちからザリザリ雪かきする音がしてました。うちも夫が雪かきしてくれたんだけど、寒さのせいか低血糖になって手が震え始めたのでびっくりしました。無理させてごめんよー。


2022/01/07

“きんとんを「これは芋クリーム」と自分に言い聞かせながらトーストに塗る。”

かねてよりきんとんの栗の存在に疑問をいだいていたので、今年は無しで作ってみた。全然ありでした。ただホントに芋クリームなんで、お節らしさと言うかありがたみは薄れました。


2022/01/08

“あーだこーだ言いながら「路線バス旅Z」視聴。”

ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 第18弾」。最近は本編見た後答え合わせが見られるのでいいですね。やっぱり岐阜回りが多少楽なルートだったっぽい。番組見てると、乗ったことのない路線バスに乗ってみたくなります。早く旅とかまた行きたいですね。


2022/01/09

“「鎌倉殿の13人」始まる。「この兄上はダメだな」”

鎌倉殿の13人」。以下感想はネタバレありです。
・冒頭の姫、どうせ大泉洋でしょ、と思ったらその通りだったけど化粧までしてるとは思わなかった。・なんか八重殿も大概だな。・父上、裏のない田舎武者っぽさがよい。腹をくくったら強そうなところも。・「川遊びをしましょうね」こわー。・頼朝、人を動かすのがうまそうで怖いわー。
面白さの薄皮一枚後ろに、怖さが潜んでる感じがよいです。はー、第2回も早く見たい。


2022/01/10

“感染者数増えてきたなぁ。「東京都871人です」”

ついこの間まで1日の感染者数、日本全国で数百人だったのに。今はもう、いつ1万人超えるか、みたいな感じになってます。このまま逃げ切れるかしらん。無理かもなぁ。


2022/01/11

“右手親指の付け根が痛い。”

なんかやったかなぁ……と考えてみたんだけど、思い当たるのは里芋の皮を剥いたくらい。弱すぎや、オレ。


2022/01/12

“引き続き手が痛いのでサロンパス貼ったら。「昭和のお婆さんみたいな匂いする」”

ひどいこと言う。お前わたしが手が痛くなるまで苦労して剥いた里芋、うまそうに食ってたやろがい。いやわたしも「あ、なつかしー、ばーちゃんの匂い」とは思ったけども。


2022/01/13

“最近木曜の夜は「昭和のクルマと」を見る事が多いんですが。「エンジンがあーだこーだでこの後継車がどーしたこーした」”

昭和のクルマといつまでも」。わたしは車は全くわからないんですが、夫が楽しそうに見てるので付き合ってます。なんか言ってるけどほぼ分かりません。昔の車、可愛くていいですね。あとエンジンとかが驚くほど簡単な作りで、びっくりします。ああいうのの方が、直しながら長く乗るのには向いてるんでしょうね。


2022/01/14

“久しぶりに食べたけど。「うめーな、歌舞伎揚」”

炭水化物を揚げて甘じょっぱくしてあるので、美味しくて当たり前ですね。カロリー高いんだろうなー。怖いので調べませんが。


2022/01/15

“夜中に津波警報が何度も何度も。”

トンガで海底火山の大噴火があった影響で、全国で津波警報が出てたんですけど。こんなに何度も警報鳴ったのは神奈川だけらしいじゃないですか。どういう事なんですか。あんまり何度も鳴らされるとかえって緊張感なくなるつーか、最後には「まーた鳴ってるよ」的な感じになるので、警報は適切に出してほしい、と切実に思いました。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv