トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2021年12月前半

2021/12/01

“農作物が届いたよ。”

千葉の畑でお世話になってる方から、今年もまた。全然お手伝いに行けてないのに、申し訳ないです。サツマイモとサトイモはお正月に、ゆずはチューハイに使わせてもらいます。ありがとうございました。


2021/12/02

“今度はオミクロン株とか言うてるなぁ。”

まだ変異株出てくるんだねー。新規感染者減ったと思ったけど、油断したらいかんのかしらん。今度のオミクロン株、あんまり強い変異株じゃないといいんだけど。


2021/12/03

“昨晩から地震が多い。”

わしらコロナだけで手一杯なんで、この上地震は勘弁してくれー、という気持ちです。避難所で感染とかイヤよ〜。


2021/12/04

“イナダとカワハギを二日に渡り堪能する。”

二日目にカワハギを煮付けにしたのが、うまくいきました。煮魚のコツがだいぶ掴めてきた感じ。煮汁をご飯にかけたら美味しかったです。


2021/12/05

“「青天を衝け」あと3回。「まだ泥棒袋が出てこないなぁ」”

泥棒袋っていうのは、渋沢栄一が実業家や資産家に寄付を募る時に持っていったかばん。陰でこう呼ばれていたらしい。出るとしたら最終回あたりですかねぇ。てかあと3回なのに栄一の寿命50年くらい残ってるんですが。最後すごい駆け足になりそうですね。


2021/12/06

“なんでこんなに蚊が出るんだ。「夏よりいるじゃん……」”

暖房つけたら途端に元気なんだけど。にしたって多すぎるなぁ。家の中で繁殖してるとか? もう12月なんだから、いい加減にしてほしいわ。


2021/12/07

“「最近はしゃべると疲れちゃって」「社会的動物として終わっとる」”

NHK「あさイチ」の「クイズとくもり“声の悩み 短時間で劇的改善!”」特集見ながら。喋るの疲れるんだったら後はテレパシーっすかね。頑張って使えるようになってください。


2021/12/08

“今日のお昼はテキトー丼よー。”

豚肉、白菜、ネギなどを適当に炒めてとろみを付けた、中華丼的なやつです。お姑さんがデイサービスで居なかったので、手抜き。まあまあ美味しかったです。


2021/12/09

“送別会もWebで。”

退職する先輩の送別会、このご時世で集まれないのでWeb会議でやりました。出社組が会議室で記念撮影始めちゃってテレワーク組が取り残されたりとか、仕事の待ち時間にやってたんだけど待ちがいきなりGOになって仕事やらなきゃいけなくなったりとか、会議時間の設定がデフォルトの1時間のままだったので参加者全員強制ログアウトになったりとか、ぐだぐだでしたけど楽しかったです。先輩、どうぞお元気で。


2021/12/10

“当番出社。「昨日は面白かったねー」「またやりたーい」”

昨日のWeb送別会についての話で盛り上がった。面白かったので年末とかにまたやろうよ、という話も出たんですが、28日って火曜日で週で一番忙しい日なんだった。どうなるかしらん。やりたいけどなぁ。


2021/12/11

“今道子展を見てきた。”

フィリア − 今 道子」。わたしは楽しみましたが、夫はよくわからなかったようです。「生魚の帽子をかぶった種村季弘」は、「種村季弘の眼 迷宮の美術家たち」の表紙になっています。仏頂面で面白いですね。


2021/12/12

“夫の洗濯物がやけに少ない。”

ちゃんと着替えてんの〜? あんまり汗かかないからってサボっちゃダメだよ〜?


2021/12/13

“NHK

GREAT RACE カナダ・ユーコン(2015年) 」。なんでこんな過酷なことやりたいんや……という感じのレースでした。途中何箇所か通らなきゃいけないチェックポイントがあるんですが、そのうちの一つでおうちの人が参加者にラザニア出してくれるのが良かったです。極寒の地で熱々のラザニア、本当に美味しそうでした。


2021/12/14

“双子座流星群見たよ。”

朝方雪混じりの雨が降ったんでどうかと思ったけど、夜にはきれいに晴れてよく見えました。ただクッソ寒かったです。


2021/12/15

“10日に配信開始のゲームをもうクリアした人が居たんだけど、それ見て「わしにはもう無理じゃあぁ」という気持ちになる。”

GARAGE ガラージュ」。昔私家版やったなぁ。今度はアプリ版です。当時と違って一人暮らしではないから、家事ほっぽっといてゲームばっかりできないし、それ以前に体力的にもう無理。昔は徹夜でやったりしたけどなー。まあ暇見てぼちぼち進めます。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv