トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2021年11月後半

2021/11/16

“市内で大きい火事。”

ニュースでも何度も放送されていたので、心配した実家の母が電話をくれました。火事になったのは市内でも離れているところだったので、我が家には影響なかったんですけどね。でも何件も焼けて亡くなった方も居たようで、本当に火事は怖いと思いました。皆様も火の元にお気をつけくださいね。


2021/11/17

“托鉢僧がいらした。”

今までにも何回かみえたらしいんだけど、平日だったのでお会いできなかった。これもテレワークになったおかげか? 藍染の衣も清々しいお坊さんでしたが、足元の草鞋はビニール紐製でした。まあ藁だと手に入れるの大変そうだよね。


2021/11/18

“会社から年末調整の紙が来た。”

書ける気がしない。なんか去年の絵日記に申し送り書いた気がするなー。それを頼りにがんばろう。あと早めに返送しよう。


2021/11/19

“最近の脳内リピート曲「靴が鳴る」”

最初から最後までかわいいで満ち満ちている。これ2番がまた可愛くて、「花をつんではおつむにさせば みんなかわいうさぎに なって」なんですよー。ほんとかわいい。脳内で歌うたび「かわいすぎか〜〜!」てなってます。


2021/11/20

“25日に閉店するNABIさんに。”

「かえると散歩」の総集編おいていただいたり、イベントに参加させてもらったり、大変お世話になったお店です。何より我々夫婦が知り合うきっかけがNABIさんだったんですよね。寂しい限りです。おいてもらってた「かえると散歩」の売上精算してもらったら案外多かったので、ふくやにお邪魔して昼飲みしました。


2021/11/21

“電車でお出掛け。となりに座った知らん人がわたしも読んでるマンガを読んでた。”

それ面白いですよね、と念を送っておいた。お出かけはかえる友の会の打ち合わせでした。久しぶりに参加する役員さんも居たりして、なかなか盛り上がりました。


2021/11/22

“中辛の塩鮭を買ったんだけど。「塩気足りん」「甘口?」”

ヘルシー志向で中辛も甘口並みなんだろうか。塩っぱくないのが欲しかったら甘口買うので、中辛はしっかり中辛にしてもらいたい。と思いました。


2021/11/23

“夫がものすごく大きいゴボウを買ってきた。「武器かな?」「わたしもそうじゃないかと思いました」”

夫婦で感想が同じなのが面白かった。調理してみたら意外と柔らかくて美味しかったです。


2021/11/24

“久しぶりの雑ランチ。ゆうべの残りの肉とインスタントのみそ汁をNHKプラスでおげんさんみながら。”

夫は床屋、お姑さんはデイサービスで、一人雑ランチ。見逃した「おげんさんといっしょ」は「ハッチポッチステーション」と「クインテット」が懐かしすぎで涙ちょちょぎれました。


2021/11/25

“そりゃあ子猫はかわいいけどさ。「そんなのは星野リゾートと同じでさ」”

星野リゾートに泊まるのは何かに負けたような気になる、なぜなら最高のおもてなしなのは泊まる前からわかりきっているから。同じように子猫がかわいいのはわかりきっているので、わたしは大人のふてぶてしい猫が好き。という話でした。


2021/11/26

“年末調整の紙、送りました。”

去年の自分からの申し送り(11月30日)が役に立ちました。サンキュー、去年のオレ! 書き間違い多めだけど、多分なんとかなるでしょう!


2021/11/27

“ヒグラシ文庫で古本市。”

常連さんが出店する一箱古本市やってたので覗いてきた。みなさん持ち帰りたくないもんだから、タダみたいな値段で売りつけてくる。でもこっちも収納スペースに限りがあるんで、いくら安くてもなんでも買うわけにいかないですからね。そこはせめぎあいです。夫は易易と突破されてましたが。どうすんのよ、そんなに。


2021/11/28

“ネギごぼう人参白菜きのこ油揚げで知るものを作った。「もち入れてぇ〜」”

味付けは麺つゆです。素材から色んな味が出て美味しいんですよね。一人暮らしの頃はこういうの鍋いっぱい作っておいて、うどん入れたり餅入れたりしてたなー。たまにはやるかなー。


2021/11/29

“最近のコンビニやる事多すぎんか。ボタン押しお金入れおつりしまい商品袋詰め。”

その間店員さんは手持ち無沙汰。こういうご時世なんでお客さん側であれこれやらなきゃいけないのは仕方ないですが、混んでたりすると焦りますよね。なんとかならんか。


2021/11/30

“久しぶりに出したお気に入りのセーターに虫食い。”

穴が空いたのが利き手なもんで、どうにも目についてしょうがない。見るたび悲しい気持ちになりますが、着られないわけではないのでしばらくはこのままで。家用だったらまだ大丈夫でしょ。うっかり外に来て出ないように気をつけないと。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv