トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2021年7月後半

2021/07/16

“夫、所用で都内へ。「せっかくだから買い物でもしてきたら」「あんまりウロウロしたくないなぁ」”

滅多に行かない都内、何もない時だったら、大きい本屋に行ったり美味しいもの食べに行ったりしたいですけど。このご時世じゃね。とはいえまた、新橋のむさしやで、オムライスとオムメキシカン買ってきてくれました。サンキュー、夫!


2021/07/17

“眼科で検眼。「すごい歪んで見えます!」「あ、まがってますねー」”

出来合いの老眼鏡じゃない、ちゃんとしたメガネ作ろうと思って。人生初眼科です。検眼してもらって、検眼枠でレンズ調整してもらいました。レンズの角度で見え方が変わるの、不思議不思議。視覚をハックされてるみたいで面白かったです。処方箋もらったので、今度はこれ持ってメガネ屋さんでメガネを作ってもらいます。楽しみです。


2021/07/18

“お姑さん、2回めのワクチン。終了後「気分が悪い」と言い出し周囲を慌てさせる。”

酸素飽和度測ったり、血圧測ろうとして腕が細すぎて測れなかったり、大騒ぎになったらしい(付添の夫談)。アナフィラキシーとかもあるから、そりゃお医者さんは慌てるよね。実際には単に疲れただけだったらしく、しばらく休んだ後無事帰ってきました。副反応、あんまり出ないといいんですが。


2021/07/19

“「オニヤンマの精巧なブローチ付けてると虫が寄ってこないとか」ホントか〜?”

これか(服に付けるだけで虫よけ効果あり? 釣り人に人気の「おにやんま君」の実力とは)。似たようなものだったら、案外簡単にできるかも? 試しに作ってみようかな?


2021/07/20

“めんつゆトラップ作っておいたら、すぐ横にハエトリグモが住み着いたよ。”

頭いいな〜と思いました。まあ偶然だろうけど。めんつゆトラップはこちら見て作りました。結構取れるよ。


2021/07/21

“お姑さんまたしてもかかりつけ医から大病院へ。「今から(17:45)?」「そう」「これは時間かかりそうだ……」”

ちょっと気になるところがあるから見てもらいに行ったら。またあちこち検査に回されて、終わったの21時。当初見てもらいたかったところは見てもらえず、薬ももらえず。仕方ないので出直すことになりました。検査の結果は異常なしでした。なんなん一体。


2021/07/22

“祝日だしオリンピックだしで、テレビがいつものじゃない。「こういう時は」「Eテレだな」”

ウチのどうぶつえん」とか見ました。まったりしていて良いですが、うちは祝日そんなに関係ないので、昼間はテレビ消して仕事してました。


2021/07/23

“「開会式、見る?」「どっちでもいいよ」ここまで来たら見届けたい感じもあり。”

見ました。以下感想。
・夫、MISIAの衣装を見てかき氷を連想。・結構国名変わってて古い地図帳が役に立たない。・イタリアのユニがダサい! と思ったけど日の丸をイメージしたデザインらしい。ダサいとか言って申し訳ない。・桜や富士山、漢字をあしらったユニも多い。ありがたい。・暑いんだからジャケットなんか気なくていいのに……。・キルギスの帽子かっこいいなー。てか旗手めっちゃイケメンだな! ・トンガは今回もテカテカしてんな……。・バヌアツもテカテカしてんな……。・レソトとかジブチってパタリロで国名覚えたなー。・バッハの挨拶長すぎて居眠りして陛下の開会宣言を聞き逃した。・開会式の裏でテレ東は大食い。夫「ある意味オリンピック」
全体の感想は「それなりにきれいなんだけど、なんかお金かかってなさそうだな」。あと開会までの顛末を見ると、多様性だのダイバーシティだの言われても白々しいよね。


2021/07/24

“メガネ屋さんへ。”

今まで貧相なメガネ人生を送ってきたので、色々試させてもらった。メガネで顔の印象変わるのは面白いですな。軽くておしゃれでとてもいいのが買えました。レンズ調整してもらって、受け取りは1週間後です。楽しみ。


2021/07/25

“テレ東までオリンピックとは……。”

「おお、テレ東よ、お前まで浮かれてどうした」という気持ちになりました。今回は競技ごとじゃなく、日によって放送する局が決まってるらしいですな。別にいいですけど、見たい番組がある曜日は避けてほしいもんです。


2021/07/26

“そういやワクチンの予約って。「あっという間にうまってました」”

まず56歳から58歳まで、20日から受付してたらしいんですけど。瞬殺だったぽいです。やっぱりみんな早く打ちたいよねー。私も早く打ちたいです。対象年齢が下がるのはいつかしらん。


2021/07/27

“東京の感染者2848人だってさ。”

オリンピックのメダル獲得と新型コロナで、ニュースの振り幅が広い。そんな7月。


2021/07/28

“土用の丑の日なので「う」の付くもの食べよう。「これでいいや」ウインナー。”

昔と違って今は普段から栄養足りてるんだから、絶滅しそうなウナギわざわざ食べなくたっていいでしょ。高いしね。


2021/07/29

“ワクチンの予約、とったどー。”

対象年齢が51歳以上まで下がったタイミングで、夫ともどもとれました。ちゃんと別の日にしたよ。副反応軽いといいなー。こう言っていいのかどうかわかりませんが、楽しみです。


2021/07/30

“夫、うちの流しを魔法の”

使った食器を置いておくと、いつの間にかきれいになる魔法の流し。もちろんそんな素敵なものではなくて、わたしが洗ってるんですが。わたしが! 洗ってるんですが!


2021/07/31

“メガネできたよ。「すごいよく見える! てか今まで見えてなかった!」”

今まで「まあ見えてるし」と思ってたけど、ちゃんと自分に合わせたメガネがこれほど快適とは。これで仕事も捗るに違いありません。いや、しらんけど。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv