トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2021年6月後半

2021/06/16

“晩ご飯はやけくそハンバーグ。”

やけくそハンバーグ。つなぎなし100%ビーフを謳うお店のハンバーグがこんなだったりするな、ていう味だった。全然ありですし、何より簡単でいいです。おすすめ。


2021/06/17

“「新 鉄道・絶景の旅」で湘南モノレール。”

江ノ電&モノレールで行く! 潮風に吹かれて湘南再発見」。大船から江ノ島まで一直線、全国でも珍しい懸垂式モノレールで空の旅! しかし沿線は住宅地であんまり観光できるところないんですよね。番組でも車両基地とか見学してました。面白そうだったけど、一般に公開してるわけじゃないからなー。ただ乗り物としてはホント面白いんで、江ノ島行かれる方、ぜひ一度乗ってみてね。


2021/06/18

“「自分の本が古本屋に並んでるのってどんな感じ?」「嬉しいよ」”

「こんなところまで流れてきたか、と思う」んだそうで。まあ古本屋にあるってことは、少なくとも残していこうと思ってもらえたってことだもんね。もちろん手元で長く愛読してもらえるのが、一番だと思うけどね。


2021/06/19

“「アライグマだ!」「へー」”

夫がアライグマアライグマ言うてるから、テレビでやってるのかな、今更アライグマが珍しいのかな、と思って聞き流していたら庭にいたっつー。これ市役所に害獣駆除とか頼まなきゃいけないやつ? ちょっとイヤだなぁ。


2021/06/20

“実家からお菓子が届いたよ。”

渋沢栄一ポテトチップス焼きまんじゅうスティックケーキ鬼やきせんべいセイコーマートのミントクラフトジン(PDF)。焼きまんじゅうスティックケーキは焼きまんじゅうの風味がしますが、渋沢栄一ポテトチップスは渋沢栄一味ではありません。鬼やきせんべいは醤油の町野田市の特産で、在住の親戚が買ってきてくれます。うまいです。


2021/06/21

“むせる。”

うどんすすってはむせ、お茶飲んではむせる。誤嚥待ったなし。そんな誕生日。54歳になりました。


2021/06/22

“ジョージアの民族衣装の「胸のところにソーセージ入れるのどうだろう」”

チョハっていうらしい。ナウシカの服のモデルになったとか。胸のポケットは本来なら火薬や弾丸入れるところです。でもわたしはそんな物使わないので、着るとしたらソーセージ入れたほうが実用的だなーと思った次第。夫のアドバイスで、ソーセージそのまま入れるのはベタベタになるだろうから、魚肉ソーセージがいいんじゃないか、という事になりました。着る予定は今の所ありません。


2021/06/23

“「今年まだアイス食べてないんだよね」「食べてたよ?」”

「この間の梅採りの時、差し入れのピノ食べてたよ」……自分で買ったわけじゃないからノーカン!


2021/06/24

“なんか旅番組が鎌倉と秩父ばっかりだなー。”

旅ラン」で秩父見た翌日「新 鉄道・絶景の旅」でも秩父で、続けて「迷宮グルメ」は鎌倉、みたいな感じ。まあ今遠出できないもんね。しかたないですね。


2021/06/25

“お給料日だ!”

しかも金曜日! こりゃー飲むしかないっしょ! ということで色々買い込んで家飲みしました。魚屋さんで閉店間際に割引してもらったアルゼンチンアカエビが殊の外美味でした。


2021/06/26

“ビアリー糖質たっかいな!”

ビアリー成分見ると分かるんだけど、同じアサヒビールのビールなんかと比べてもかなり高い(ビール・発泡酒・新ジャンル 原材料・成分一覧表)。低アルコールなのに美味しいのはそういう訳かー。となんとなく納得した次第。


2021/06/27

“監視されてる……。”

朝からずっとアシダカグモが台所の壁に貼り付いている。油断したら襲いかかられそうなポジション取りですが、監視してるわけではないし、人間襲ったりもしませんよ。


2021/06/28

“お隣に高枝切り鋏を貸した。サンチュ付きで帰ってきた。”

お隣の家庭菜園は今年サンチュが大豊作で、事あるごとに分けてくれる。今回は高枝切り鋏のお返しでしたけど、何もなくてもどっさりくれます。美味しいし嬉しいんだけど、ちょっと申し訳ないです。


2021/06/29

“夫にアウトドア関連の翻訳依頼が。「この仕事中ならアウトドア用品は必要経費になるのでは……」”

いや、さすがにそれは無理があるだろ。それより今やってるのは早く終わらせようね。


2021/06/30

“うちの家紋って。「沢瀉紋」「こんな?」「多分」多分て。”

「お墓に行ったら分かるよ」 って……。まあ昔と違って婚家の紋で紋付の着物作らなきゃいけないっつーこともないからね。知らなくてもどうってことはありませんけどね。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv