トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2021年5月後半

2021/05/16

“今年は梅雨入り早そうね。”

週間天気予報が雨ばかり。早く始まって早く終わるのか? その分夏が長いのか? はたまた長雨か? どっちにしろ厳しい季節が長そうです。


2021/05/17

“「新型コロナウイルスワクチン接種の予約は予定数に達したため終了しました」”

市の防災無線でお知らせがあった。次は6月だそうでーす。


2021/05/18

“お姑さん無事退院。”

手術の時に、うっかり着ていった服を持って帰ってしまったため、病院のパジャマでの退院でした。後で返しに行きます。晩ご飯はお祝いでお寿司でした。


2021/05/19

“今年は梅の実の成長が早い気がする。”

去年は40個採れたけど、今年は何個かなー。ぼんやり見上げてもわかるほどの豊作、あからさまに去年より多い。採ったら梅シロップにしてご近所におすそ分けする予定です。


2021/05/20

“ホッピーってどうっすかね。”

健康診断も近いので、最近糖質オフのビール系飲料色々試してます。ホッピーは、ビールとは違うけどあり。オールフリーに焼酎入れ(て色々台無しにす)るのもやってみたいです。私が開発担当だったら、そんな飲み方されたら泣きますが。


2021/05/21

“餃子を皮から作った。わたしは死んだ。”

お隣から追加でパクチーもらって、いい加減消費しないとなーと思っていたところに、テレビでパクチー入り水餃子の作り方なんかやってたもんだから。できた餃子食べたら美味しかったので生き返りました。レシピより材料多めで56個作って、半分は冷凍しました。


2021/05/22

“ちょっと前、指に刺さったトゲが地味に効いている。”

ナスのヘタのトゲなんだけど、見えないくらい小さいのに、クリティカルにヒットすると結構な痛さ。これずっと入ったままだったら嫌だなぁ。自然に取れたりするのかしらん。


2021/05/23

“イシワタリで梅採りだったんですが。「もっと持ってってー」「もう無理ー」”

去年も行ったけど今年もお手伝いしてきた。のはいいんですけど、こちらも豊作で、普通の梅と小梅合わせて4kgもお土産に持たされました。どうすんのこれ。梅干しにしたらって、梅干しそんなに食べないから。一昨年の梅干しもまだ残ってるっつーのに。


2021/05/24

“今年のうちの梅、2.5kg121コ。”

梅仕事ってこんな連日夜なべでやらなきゃいけないようなものだったかしら。豊作も素直に喜べません。イシワタリでもらってきた分と合わせると、出荷するのかっつー量です。イシワタリとうちとで、豊作が交互に来ればいいのになぁ。うまくいかんもんですね。


2021/05/25

“「なんだいこれ?」「20年くらい前に漬けたチェリー酒」”

梅シロップ作るのに瓶が足りないから、収納の奥深くにしまい込まれていた、なんだかわからない茶色い液体が入った大瓶を出してみた。夫曰く「美味しくなかったからあんまり飲まなかったんだよね。捨てていいよ」と。まあ食べ物そのまま捨てるのも後ろめたいし、味見てみようか、と飲んでみたらこれがいい味になってましてね。炭酸で割ったら美味しそうです。漬けてたアメリカンチェリーも、ドレンチェリーみたいになってました。そのまま捨てちゃわないでよかった〜。


2021/05/26

“弊社社員のご家族に感染者が。”

全然会社行ってないので、直接の関係はないんですが。じわじわと近づいてきた感はありますね。ちなみに濃厚接触者にあたる弊社社員は、検査の結果陰性だったそうです。ほっ。


2021/05/27

“明日は健康診断。”

よい検体も取れたし、しばらく前から始めた運動の効果も出てるはず! 結果が楽しみです。


2021/05/28

“血圧が!「130-90ですねー」下がった!!”

去年上が150くらいあった血圧が、130まで下がってた! やったー! 運動した甲斐がありました!


2021/05/29

“ご近所でビワ売ってた。”

そこのおうちの庭で採れたやつ。通るたびに気になってたのとお安かったので、一袋買ってみた。食べてみたら「やっぱりお店で売ってるのって美味しいよな」って感じの味でしたが。コンポートとかにするといいかもね。


2021/05/30

“なんかガサガサいうてんな。”

寝間着取りに寝室に行ったら、なんか暗がりで生き物の気配がする。明かり点けたらでっかいムカデ。箒で掃いて表に出しましたが、気がついてほんとに良かった。布団の中にでも入ってこられたら、えらいことでした。


2021/05/31

“「物理学の話とか日本語で読んでもよく分からない話を英語で読んで訳すんだから」”

夫が今やってるお仕事が、なかなかに難産なようで。難しいのもだけど、原著の英文との相性もあるみたいです。頑張れ夫。せめてなにか美味しいものを作ってやるよ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv