トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2021年5月前半

2021/05/01

“連休初日は地震やら雷やら。”

東北の方でちょっと大きい地震があって、せっかくの連休なのになぁ、と思っていたらこっちでは雷で。波乱の幕開けかしらん。やめてほしいわぁ。


2021/05/02

“なんか最近の「趣味の園芸」、キラキラしてんな……。”

ナビゲーターが筋肉体操でもおなじみの庭師・村雨辰剛さんで、レギュラーゲストが氷川きよしさん。なんか画面がキラキラしてます。園芸番組とは思えない、というのもアレですが。


2021/05/03

“火鉢で豆腐を焼いてみたのですが。「火加減難しいなこれ」”

思ったより炭に火をおこすのが難しくて、豆腐全然焼けなかった。反省点は、もっと早めに火を付ける、硬い炭と柔らかい炭の組み合わせを工夫する、炭の量を増やす、です。リベンジするぞ。


2021/05/04

“焼きリベンジ。”

昨日の反省点を踏まえて、早めに、柔らかい炭多めにケチらず、準備してみました。結果大成功。豆腐もこんがり、小さい鉄板(BE-PALのおまけ)で焼いたエビもいい感じ。最後は焼きおにぎりで締めました。またやろーっと。


2021/05/05

“最近は専ら淡麗グリーンラベルでしてね。”

健康診断が近いので、糖質70%オフ。悪あがきかもしれませんが、気にしないよりマシです、多分。


2021/05/06

“「草刈りするけど特に残したい草とかある?」「外来種の白いツユクサは刈って在来の青いのは残して」”

花も咲いてないのに無茶言うな、と思いました。


2021/05/07

“食べたことのない物を作る。”

お隣から今度はフェンネルを大量にいただきまして。匂い嗅いだら「どこかで嗅いだことあるかな?」っていう程度の印象しかないハーブ、どう活かすのがいいのか見当も付きません。とりあえずタラに合わせて焼いてみたら、なんか小洒落た感じの味になりました。


2021/05/08

“歯医者へ。「せんせーワクチンうちました?」「一回目打ちました!」”

新型コロナウイルスのやつね。打つ2〜3日前に連絡が来たらしい。結構急ですね。「副反応ありました?」って聞いたら、腕が上げにくい感じがしたそうです。いいなー。私のところまで来るのはいつ頃かしらん。


2021/05/09

“桑の実採ってジャムにでもするかなと思うんですが。「全部いっぺんに熟すわけじゃないし、どうしようか」「冷凍すれば?」”

「煮るんだから一回冷凍したほうがいいんじゃない?」天才かよ。順次収穫して溜めておくことにします。


2021/05/10

“「メスのカワセミはくちばしの下側がオレンジ色です」「へー、ポケモンみたい」”

雌雄の差の出方がポケモンぽいなーと思ったんですが、ポケモンが自然を真似してるんでね。逆ですね。


2021/05/11

“久しぶりに雑な昼ご飯。そうめんに納豆、キムチ、生卵をイン。”

一人暮らしの時はよくこういうの食べてたなー。美味しいんですけど、あんまり人に出すものでもないのでね。また一人の時にこっそりやります。


2021/05/12

“お姑さんが入院中なので、電話が鳴るとドキッとする。”

容態急変したんじゃないかと思ってしまいます。急変するような症状じゃないんですけどね。ちなみにこの電話、出版社から夫への進捗伺いの電話だったので、夫にとっては別の意味でドキッとするやつでした。


2021/05/13

“生協のカタログに気になってる商品があるんだけどさ。ドライカレーに鶏の照焼、れんこん煮物、いんげんのおかか和え、ほうれん草とコーンのブイヨン炒め。”

ドライカレーのおかずに鶏の照照焼とれんこんの煮物ってどうなのよ。と見るたび思ってしまいます。好きな人いたらごめん。


2021/05/14

“久しぶりの外食。「肉野菜炒め定食とアジフライ定食と餃子とビール」「ビール今お出しできないんです」”

ああああぁー、そうだったー!! コロナめー、コロナめー、くそー!


2021/05/15

“桑の実を収穫。”

食べてみたら、ちょっと青臭くてなんかうすぼんやりと甘い。こういうの食べると、やっぱり売ってる果物は味が濃くて美味しいなぁ、と思いますね。量は片手の平に山盛りくらい。冷凍しておいて、残りの分が熟したらまとめてジャムにする予定です。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv