トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2021年2月前半

2021/02/01

“(あっ、マスク忘れてますよー)”

買い物の帰り、ご近所の方が向こうから歩いてきたんだけど、マスク忘れててさ。「あらー」と思って念送ってたらマスク忘れたことに気づいたようで、引き返して行かれました。よかったよかった。


2021/02/02

“緊急事態宣言延長だってよ。「どーなるんじゃいテレワーク」”

一ヶ月延長だそうで。元々の期限に合わせて2月7日までテレワークの予定だったんだけど、どうなるんでしょうか。わたしとしては、せっかくパソコン送ってセッティングしたんで、多少伸びても一向に構わないんですが。


2021/02/03

“白菜丸ごと100円。半分だと148円。”

なんで上がる。夫は「切る手間賃」だと言うんですが、手間賃高すぎん? もちろん産地とか品種の違いもあるんでしょうけど。うーん、釈然としない。


2021/02/04

“テレワーク延長でーす。”

ジタバタしてもしゃーないですしね。課題はもうちょっと生活にメリハリつけることですな。工夫しないと。


2021/02/05

“「チコちゃんに叱られる」で翻訳でウッカリとか何とか。「これはねぇぇ、あるんだよぉぉぉぉぉ」”

NHK総合「チコちゃんに叱られる」火星人の謎の回。イタリア語のcanali カナーリ=溝がフランス語のcanal カナル=運河にウッカリ訳されてしまったため、火星に火星人がいることになってしまったというやつ。見ていた夫も何やら思い当たるフシがあったらしく、「あるんだよぉぉぉ、あるんだよぉぉぉぉ!」と言いながら身悶えしていました。まさか君のも。「あるんだよぉぉぉぉ!」あるんかいな。詳細は聞かんとこ。


2021/02/06

“地元に帰る友達に色々もらう(2回目)。”

去年の暮にお邪魔したお友達の家に行って、また色々貰ってきた。前回地元でリモート参加だった友達も帰ってきて、茶の間がさながらフリマのようになってました。夏向きの素敵なワンピースや燗酒用の温度計、お猪口やバッグ、本などなど、を貰いました。ありがとう〜、大事にするよ〜。


2021/02/07

“本能寺の変。「たまがあんな事になるとはねー……」「ほーそーかーわーどーのー」「信長かっこいいーー!」「公方様釣りバカだよぉ!」”

「麒麟がくる」、最終回もワーワー言いながら。余韻の残るいい最終回でしたが、浸る間もなく来週からは幕末です。ついていけるんだろか? まあ追々。


2021/02/08

“夫、病院で血圧を計る。「120,

めっちゃ得意気だった。お医者さんによるとやはり家で計るのはバラつきあるそうで。わたしも計ったら140/70くらいでした。あんまり一喜一憂しすぎない方がよさそうですね。


2021/02/09

“東海道線に新しい駅できるってよ。「2032年かー。それまで生きないと」「120/70なら大丈夫でしょ」”

夫、お医者さんで血圧計って正常値だったからすっかりいい気になって、ラーメンのおつゆ全部飲むなどの暴挙に出ています。そんなんでは長生きできないぞ。新しい駅についてはこちら。我々にはあんまり関係ないっぽいです。


2021/02/10

“昼日中からネズミが闊歩するようになったので、スリングショットで武装。”

実物。玉は新聞紙畳んだやつです。意外と威力あって当たると大怪我になりそうなんで、あくまで威嚇用。夫には「ネズミが出たからってスリングショット作る人いないよ」と言われました。うるさいわい。


2021/02/11

“お菓子が届く日。”

札幌のクスクスオーブンプラスホッパーズからリビリビクラブ、あとなんか実家から大袋のお菓子。最近テレワークで家でおやつなんで、色々お菓子あると助かります。リビリビクラブはお菓子もだけど、雑貨がかわいくてそれも良いですよ。オススメ。


2021/02/12

“大政奉還が1867年で。「ちょうどわたしが生まれる100年前だ」”

そんでわたしが生まれてから今年で54年なんで、そう考えると明治維新って案外最近だなーと思った次第。


2021/02/13

“地元に帰る友達に色々もらう(3回目)。”

また本などもらってしまった。買おうかどうしようか迷ってたのがあったのでついもらってしまったんですが、考えてみたらもう本棚にはビタイチ隙間はありません。どうすんだ。庭で採ったふきのとうは、持って帰ってふき味噌にしました。うーん、春の香り。


2021/02/14

“埼玉大河だなー。「行ってくんべ」「ちっとんべぇ」「そうなん?」”

青天を衝け」、そこここに散らばる武州弁が懐かしい大河でした。あー、これじいちゃんが言ってたわー、とか。微妙にイントネーションが違うのはご愛嬌ですね。


2021/02/15

“夫のプルオーバーに付いてるタグが「GANG

GANG BUSTER。2019年5月24日にはわたしの服のタグの話してましたが、今度は夫のです。服自体は、10年以上着てもヘタらないし色あせもない、非常に優秀な品物らしいですけど。かっこいいと思ったのかなぁ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv