トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2020年5月後半

2020/05/16

“味噌仕込み。この後小梅の仕込みも待っている。”

味噌仕込みは毎年20人くらいで集まって役場支所の調理室借りてやってたんですけど、今年はできそうにもないので各家庭で。10kg分仕込みました。やれやれ。と振り返ったら昨日もらってきた小梅が控えてて、なんだこのていねいな暮らし地獄……て思いました。


2020/05/17

“右腕がひどい筋肉痛。”

何やったっけ……と考えて、昨日そう言えば味噌用の大豆すりつぶす時随分右腕使ったわ、と思い至りました。我ながらよっわ……と思いました。


2020/05/18

“テレワークの人が増えて、段々社内が寂しくなってきた。”

単に人が居ないのと違って、パソコンごと居なくなってるから社内がスカスカです。わたしはというと、会社に残ってテレワークの人のサポートをする側に組み込まれた模様。ちょっとホッとしました。


2020/05/19

“テレワークの手順未だ定まらず。”

何を紙で提出するのか、どこにPDFでアップするのか、なんか定まってない。サーバもエラー出がちです。そうこうするうちにまた特別進行が始まったりするんですが、どうなるんだろう。ふあーん。


2020/05/20

“お隣から新たな謎野菜が届く。”

写真。「中国ではよく食べるよ!」だそうなんですけど。日本でも売ってるところあるんですかね? 葉っぱはお味噌汁に、茎は皮むいてお肉と炒めたりすると美味しいらしいです。


2020/05/21

“謎野菜の正体判明。山くらげだった。”

Twitterで教えていただいて、でググったらまさにこれだった。夫は「茎を切ると白い汁出てくるからキク科だと思ったよ!」とドヤ顔でした。mishanboreiさん、ありがとうございました!


2020/05/22

“「名探偵ピカチュウ」観たよ。”

あれホントでしたね。「見終わった後現実世界にポケモンが居ないので絶望する」って。なんでうちにポケモン居ないんだろなー。ニョロゾと暮らしたいなー。


2020/05/23

“新たな力を得た。”

サイクロンと言ったら仮面ライダーを思い出す、そうよわたしは昭和の女。実際にはサイクロン式の掃除機です。なんか強そうでいいと思います。まだ箱から出してもないけど。


2020/05/25

“会社の近くに新しくスーパーができた。”

サミットって関東近辺にしかないのかな? わたしも初めて生活圏に登場したので、品揃えとか新鮮に眺めてます。全体的に値ごろ感あって、わたしが帰る時間だと値引きもいい感じだった。朝9時から夜10時までやってるのもありがたいです。ちょくちょく使わせてもらいますわ。ポイントカードも作ったんで!


2020/05/26

“帰ったらまず手を洗ってマスクは洗剤水に浸けて。”

んで忘れてほったらかして、夫が後で洗っておいてくれるまでがワンセット。ありがとう、夫!


2020/05/27

“「あっ! ひょっとして今週から特別進行!?」「そうだよ〜」”

今週から特別進行で金曜が自宅待機じゃないし、おそらく週末も出社になるよ〜。楽しみだね〜(白目)。


2020/05/28

“そろそろ街も再始動。”

神奈川でも5月25日に緊急事態宣言が解除され、各商業施設も再開が決まった模様。30日(土)や6月1日(月)からが多いみたいで、あちこちで準備始まってました。まだまだ油断しちゃいけないとは思うんだけど、街が動き出すとやっぱりうれしいですねぇ。


2020/05/29

“「けっこう人出てますねー」ガラガラの電車がなつかしいぜ。”

街はにぎやかであってほしいけど電車は空いていてほしいというこの矛盾。ワガママとも言う。


2020/05/30

“ガーデンパーティー的な。”

古民家スタジオ・イシワタリの庭で、今度は梅採り with 小梅採りと同じメンバー + アルファ。の後持ち寄りでみんなでお昼食べました。まあ外で風もあってそれほど密でもなかったんで大丈夫でしょう。話題は、藤沢の方にあるトマト農園がいいとかそろそろ白髪染めたいとかハゲてきたとか、そんな感じでした。


2020/05/31

“あれなんて鳥かな。「ジューイチ ジューニ」”

「鳴き声をなんと表現したものか」と言ったら「ジューイチジューニ。もしくはキンジツチューニ」って聞こえるって夫が。なんだその締め切りすぎたときの言い訳みたいな鳴き方。しかしほんとになんて鳥なんだろ。調べてみたけどよく分からなかったんですよね。ジュウイチとも違うっぽいし。うーん。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv