トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2020年5月前半

2020/05/01

“若葉もきれいで風も気持ちよくて絶好のお出かけ日和なのになぁ。”

自宅待機を経てのGW突入。とは言え外出自粛で特に予定もないです。はー、お弁当持って山の中ふらふらしたりしたいなぁ。


2020/05/02

“庭で取れたフキを煮る。”

フキの皮むき、実家にいたときはテレビ見ながら母や妹とやってたなー。今年は実家にも帰れなくてつまらないです。煮たフキはお隣にもおすそ分けしました。


2020/05/03

“「マスクして……出掛けて……帰って来て……マスク洗って……手を洗って……」”

手順考えただけでめんどくさい。家では帰ってきたら、手を洗うついでにマスクも手洗いして玄関に干しておくシステムです。いちいち手でマスク洗うのがめんどくさい! ので在宅がはかどります。出掛けないのが一番めんどくさくないよね〜。


2020/05/04

“今日はちょっと贅沢をするよ。”

鎌倉まちごとオーケストラ畔家×ふくや×高崎屋を頼んでみた。実際の写真はこれです(厚揚げとビールは家で用意したもの)。お弁当箱2つにお惣菜がぎっしり入ってて、お蕎麦も冷凍のが4人前くらい来て日本酒もあって、これで¥10,000だったら贅沢だけど高くはないな、と思いました。難点はというと、お腹も膨れていい感じに酔っ払ったところで、自分でお蕎麦を茹でなきゃいけないところか。GW限定らしいけど、またやってほしいなー。


2020/05/05

“GWだからって。「こんなに毎日飲んでていいんだろうか」”

夫曰く「コロナだとか自粛だとか辛気臭いことばっかだから、ちょっとくらいいいだろ」そうだねぇ。味噌作りも田植えもないもんねぇ。


2020/05/06

“キャベツたっかいな!”

外国人技能実習生が来日できなくて収穫の人手が足りないんだとか、外出自粛で家庭の需要が増えてるんだとか、色々理由はあるっぽいですが。安い人件費アテにしてるんじゃそもそもシステムが破綻してるわ……と思いつつも、やはりあんまり高いのはご勘弁願いたい。複雑な消費者心理ですわ。


2020/05/07

“鳥のみなさん絶賛子育て中。”

シジュウカラが巣立ったらしくくちばしの端の黄色いのが電線に止まってたりとか、蕎麦に親鳥がいたりとか、イソヒヨドリやツバメの親鳥が餌探して飛び回ってたりとか。人間が活動自粛してるんで、世界中あちこちで自然が回復してるらしいですね。自粛にも限界ありますけど、ちょっとうれしいですね。


2020/05/08

“マスクと消毒薬はあいかわらず売ってないねぇ。”

大船では普通に売ってるとか、噂は聞くんですけどね。マスクもだけど消毒薬欲しいよね。早く安定供給されないかなぁ。


2020/05/09

“今日はプチ贅沢。”

近所のバーの前菜セットをテイクアウト。ラタトゥイユやピクルス、スペイン風オムレツなど小洒落たものが色々入って¥1000でした。お店の人に聞いたら持ち帰りの需要結構あるみたいで、お店の営業再開しても落ち帰りは継続するかも、と言っていました。いいねぇ。


2020/05/10

“髪を切りに。「天国から地獄ですよ」「あー」”

あの公演の千秋楽やあのスターさんのコンサートの良席が取れてたんだそうですが、全部コロナで中止に。掛ける言葉もありませんな……。早く再開されますように。


2020/05/11

“久しぶりの出社。「自分史上サイッコーにつまらないGWでしたわ」”

曰く「親としか喋ってない」「わたしは3日おきに行く八百屋のおばさん」「やることなさすぎて天井見てた」「ご飯の心配してるうちに終わった」「めっちゃ足むくんだ」などなど。久しぶりにおしゃべりできてみんな楽しそうでしたよ。


2020/05/12

“会社に空気清浄機が導入されたよ。「オキシジェン・デストロイヤーみたいだな」「なにそれ?」”

こういうやつ。透明な筐体に丸いのが入ってて、オキシジェン・デストロイヤーぽいなぁ、と思ったんですが。いやぁそうかぁ、みんな知らないかぁ。あはははは……。


2020/05/13

“アマゾンで本がさぁ。「一時的に在庫切れ;

なんか生活必需品や衛生用品を優先的に入荷し、それ以外の商品を入荷制限してるらしいんですけど(夫の訳書もご多分に漏れず多くが「入荷時期未定」)。他のネット書店も動き鈍いとか、そもそも配送がいっぱいいっぱいだとか、じゃあ街の本屋行くかと思っても営業自粛かそもそも閉店しちゃったとか。本買えねぇ。Amazonに依存しすぎたツケかしらん。困ったねぇ。


2020/05/14

“今さらだけどさ。「マスクしてる時って化粧どうしてる?」”

わたしはしない派です。他は目の周りだけする派と全体うっすら派といたかな。でもフルメイクって人は流石に居なくて、そりゃあ化粧品売れなくなるわ、と思いました。


2020/05/15

“小梅の収穫に。”

古民家スタジオ・イシワタリの庭で、友人何人かと集まって小梅採り。梅の収穫は毎年やってるけど、小梅は初めて採ったんだとか。豊作だったようで、参加した何家族家で分けたんですけど、それなりの量がありました。これはカリカリ梅にするといいらしいです。がんばります。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv