トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2019年12月後半

2019/12/16

“クリスマス気分を味わおうと買ったお菓子の詰め合わせがおいしくない。”

サンタさんとか描いてある可愛いパッケージに入った、飴とかクッキーの詰め合わせ。おいしくないだけでなく、タフィー噛んでて歯の詰め物が取れたっつー(歯医者さんで直してもらいました)。会社のお菓子コーナーにこっそり置いておこうかしらん。


2019/12/17

“聖火リレーが会社のすぐそばを通ることが判明。”

聖火リレーは別にいいんですが、人出とか警備とかすごいんだろうなぁ、と思うと今から憂鬱です。うまいことわたしが移動する時間帯とずれてくれればいいなぁ。


2019/12/18

“お、ドレミファインバータ。”

久しぶりに聞いたなぁ、最近見ないよなぁ、と思ったらもう1編成しか残ってないらしいですね。いつまで残ってるか分からないけど、聞けてよかったです。


2019/12/19

“鶴見中尉はやっぱり華があるねぇ。”

ゴールデンカムイ・20巻」読んだ。ゴールデンカムイ、鶴見中尉のエピソード読んで「この人だったら確かについて行こうって気になるわ……」と思うこと度々なんだけど、人に「押しは鶴見中尉」って言うと「えっ?」って顔されることが多い。え、なんで?


2019/12/20

“会社の忘年会。「ガチッ(肉に入っていた散弾をかんだ)」メイン料理が会長の撃った鹿と鴨。”

会社の忘年会、立食パーティー形式でお料理は普段お世話になってるフードコーディネーターさん、メインの食材が会長が撃ってきたエゾシカと鴨で、会場の片隅では寿司職人さんが寿司握ってました。全体的に盛りすぎ。鴨食べてたら散弾が出てきて「当たりだ!」「宝くじ買いなよ!」などと言われました。わたしは「この間直してもらった歯が欠けなくてよかったなぁ」と思いました。


2019/12/21

“夫の今度のお仕事はイギリス人の書いたものだそうで。「違うもん?」「それほど」”

ちなみに今まで訳した本は、カナダ人、オーストラリア人、インド人、アメリカ人によるもの。案外差はないそうです。「人文とか小説とかだと違うのかも」とのこと。なるほどねー。


2019/12/22

“大規模忘年会。”

持ち寄りで大人数の忘年会、台所借りてコロッケ揚げたあとは、先日終わった「いだてん」の感想戦などで盛り上がりました。わたしの周りは結構見てる人多かったんだけどねぇ。視聴率悪かったらしいのがいまいち納得いかない感じです。


2019/12/23

“やっぱり12月23日は祝日にしといた方がいいのでは。”

平成の日とか。クリスマス・イブイブが祝日って、少なからぬ経済効果があったんじゃないかしらん。まあ弊社祝日も仕事なんで、わたしには関係ないっちゃあないんですけど。


2019/12/24

“あ、花火。”

ハンマーヘッドで花火上がってたみたいですね。残業してたので会社から見えました。きれいで良かったですが、冷静に考えてみればクリスマス・イブに花火っつーのも不思議よな。と思いました。


2019/12/25

“やっちまった。”

油断するとやってしまう芋弁当。芋の他にはご飯と煮豆といんげんのおひたしが入っています。いんげんの緑が砂漠の中のオアシスのようですね。いつもこれじゃいかんと思うけど、たまにはいいよね、たまにはね。


2019/12/26

“台所にナゾのチョコが。「どうしたのこれ」「なんかカバンに入ってて」”

台所に見慣れない高級そうなチョコあると思ったら、夫が置いたらしい。「忘年会でもらったんだと思うけど、全然記憶にないんだよね。食べていいよ」 いや、それ聞いたら食指動かんわ……。


2019/12/27

“年賀状のネタが思い浮かばないのは、そもそもネズミにいい印象がないから。”

5月にネズミが出ててんてこ舞いしたので、どうしても害獣というイメージが拭えんのですわ。可愛いネズミも居るには居ますけどねぇ。


2019/12/28

“2019年もお世話になりました。2020年もいい年になりますように。”

2019年は夫の訳した新刊「昆虫食と文明」も出たし、あちこちの書評でも取り上げていただきました。わたしはというと、新しい仕事にもなんとか慣れて、ぼちぼちといったところです。2020年も、あまり浮き沈みなく終わってくれるといいんですが。なにはともあれ、お疲れさまでした。来年もよろしくお願いします。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv