トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2019年6月後半

2019/06/16

“タピオカ飲んだよ。”

タピオカ、案外お腹に溜まりそうで敬遠してたんですが、飲んでみた感想としては「思ったより味あっておいしいけど、やっぱりお腹溜まりそう……」でした。もちもちしていて食感は好きなんだけど。しかしこれのどのあたりがインスタ映えなんだろ。うーん、よくわからんです。


2019/06/17

“「いいな、このワンピース楽そう」「その楽そうって言うのやめなさい」”

夏物の服を選ぶ基準「楽そう」が、夫に評判悪い。楽な服だとエアコンの設定温度も高めで済むし、いいじゃんねぇ。


2019/06/18

“健康診断の結果をもらったよ。”

いくつかの数値がやや悪で、正直チョコモナカジャンボ食ってる場合じゃねぇ。まあ節制は明日からね……。


2019/06/19

“日傘の袋が落ちている。”

駅出たところに「日傘の袋墓場か?」てぐらい落ちてる。バッグに入れたつもりで入ってないんだと思うんですよねー。日傘お使いの方、ちゃんと手元確認してねー。


2019/06/20

“テレビのフランス語講座見てた夫。「なんであんなに発音しない文字があるんだ」”

Eテレの「旅するフランス語」という講座。翻訳家はそんなところが気になるのか、と傍で見ていて感心しました。言われてみれば確かにそうですね。ラテン語なんかはどう? と聞いてみたら、ラテン語は全部読むらしいです。へーへーへー。私はと言えば、初めて知ったクネルというお料理が気になって仕方ありませんでした。リヨンの伝統料理なんだって。カワカマスをミンチにして茹でるらしいんで、フランスの練り物ですね。美味しそうです。


2019/06/21

“ランドマークタワーにのぼってきたよ。「雲が近い!」”

ランドマークタワーの展望台は誕生日無料。なので有給休暇もらって堪能してきました。見下ろすのも面白いけど、雲が近いのがいいですな。降りたらぴおシティで一杯。会社の近所ですが、いつもは行かないところに行って楽しかったです。


2019/06/22

“松本へ。”

もちろんメインは松本かえる祭りなんですが、今回はもうちょっと松本をブラブラしてみよう、と思って、いつもと違う道を通ってみたりした。また新たにいい感じの古本屋さん発見してよかったです。お蕎麦屋さんは源智のそば木曽路佳撰をわさび味噌漬けで頂いたりして、でそのわさび漬け屋さんを教えてもらって(小口わさび店)買い物に行ったりして。松本っていいところだなぁ、と改めて思いました。しかし帰りに中央線止まったりしてぐったりでした。


2019/06/23

“ブックスモブロへ。”

今月末で閉店してしまうbooks mobloへ。残念ですが仕方ない。元気になってまた戻ってきてほしいです。


2019/06/24

“行きつけの立ち飲み屋でかえる話。「かえる王子って知ってます?」「どの?」”

松本に行ってきた話をしたら別の方に即座に「かえる祭りですか?」と聞かれた。その方はなかなか松本までは行けない、とお話だったので、かえる秋祭りをおすすめしておきました。会話に出てきたかえる王子は「カエル王子といもむしヘンリー」でした。いや、色々いるのよかえる王子も。


2019/06/25

“そういやランドマークタワー行った時夫が。「エレベーター途中で止まったら困るからトイレ行っとく」”

ザ・心配性。確かに地上69階に行く途中で止まったら大変ですけど、ランドマークタワーのエレベーターは分速750m。一瞬で69階に着きました。


2019/06/26

“「焼肉やBBQやる時お皿にお肉を移します?」「移しません」”

同僚が、お肉の撮影するのに皿に移すのはリアルじゃないんじゃないか、とか言い出した。そりゃリアルじゃないけど、そこは撮影用で見栄え重視でいいんじゃないっすかね。それともいるのか。家で肉焼く時いちいちパックから皿に肉を移す人が。ははは、まさかそんな。


2019/06/27

“夫の新しい訳書が出ました。今度のは「昆虫食です」どうぞよろしく。”

昆虫食と文明 - 昆虫の新たな役割を考える(Amazon)」。築地書館の紹介ページでは、目次や訳者あとがきも読めます。東京の講演会について言及がありますが、2915年8月21日に出てきたジュンク堂の昆虫食トークですね。昆虫食はこれからどんどん注目されると思うし、読んどいて損はないと思います。どうぞよろしくお願いします。


2019/06/28

“夫はヤスケンのいい演技見るたび「渋いなぁ」と言う。”

そんで必ず「牛乳吐いてたのになぁ」と言う。もう勘弁してやんなよ……(わからない人は「ヤスケン 牛乳」で検索してみよう!)。


2019/06/29

“梅干しに赤じそを投入。”

9日にもらってきた梅、追熟させて「みんなのきょうの料理」の簡単袋漬けで漬けてます。梅酢もいい感じに上がって、仕上がりが楽しみです。


2019/06/30

“お隣にさくらんぼを持っていったら、スイカが帰ってきた。”

もらったさくらんぼなのに申し訳ない感じでしたが、お隣も「いただきものなんです〜」と言っていたのでお互い様か。懐を痛めないご近所付き合いでした。Win-Win。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv