トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2018年3月後半

2018/03/16

“鎌倉から通ってると言うと「そんな遠くから!?」結構驚かれます。”

家では「やっぱり職場が横浜だと早く帰れていいね、東京はやっぱり遠いね」とか話してたんですが。感覚の違いって面白いですね。


2018/03/17

“「タモリ倶楽部」の予告を見た夫。

来週のタモリ倶楽部は『「お釈迦さま生誕2480年くらい記念!お寺ゲームを通して檀家の増やし方を考える」僧侶が開発した住職になって檀家を増やすボードゲームで法話お布施など寺運営の実態を学ぶ』。悟れてない。てかだから修行してるのかー、などと夫婦で話したんでした。


2018/03/18

“「こぐまのケーキ屋さん」に対抗して「かえるの立ち飲み屋さんとかどうだろう」”

という与太話をまさに立ち飲みしている最中に。いや、どうだろうとか言われてもな。「こぐまのケーキ屋さん」はTwitterで大ブレイクしたカメントツ先生のマンガです。大変可愛いです。


2018/03/19

“マスクしてる人が多くて、顔を覚えられない。”

暖かくなってきて、花粉が猛威を振るってるらしいですね。新しい会社も半分くらいの人が花粉症ぽい。このままだと花粉シーズン終わってマスク外した時に、逆に誰だかわからなくなりそうだなーと思った次第。わたしは今年も何も感じません。


2018/03/20

“仕事が終わったら「今日は生協のシュウマイとあとカボチャ煮るか。レシピサイト見てみて。もやしマリネはわかめ足してかさ増し。おみそ汁はブナシメジと玉ねぎね。あとホウレンソウかなんか買って帰ります。他に買うもの」かえるコール&遠隔操作。”

遠隔操作で夫に晩ご飯の献立を指示すると、帰るまでに粗方作っておいてくれます。ありがたや。レシピサイトと麺つゆ頼みですが、夫の料理のレパートリーも大分増えました。


2018/03/21

“祝日初出勤。”

祝日でももちろん、エレベーターも動いてるし暖房も入ります。でも同じフロアの他所の会社はお休みなので、なんとなく薄暗くて物寂しい感じです。大雪降って寒かったしねー。


2018/03/22

“前任者さん、退職。「青蛙さんちゃんとしてるから大丈夫!」”

色々教えてくれる時もそこはかとなくテキトーな感じの人でしたが、最後にまたテキトーなこと言って去って行かれました。ちゃんとしてないです。ともあれ、お元気で。ありがとうございました。


2018/03/23

“会社の最寄り駅 弁当 -崎陽軒で検索。”

横浜に崎陽軒多すぎ問題。会社の近所に美味しいお弁当屋さんないかいな、と検索してみても引っかかるの崎陽軒ばっかりでねぇ。何件あるんだよって話ですよ。崎陽軒が美味しいのはもう知ってるんで、違う所が知りたいんですよこっちは。ねぇ。


2018/03/24

“急に忙しくなる。”

友達がやってるイベントのチラシデザイン頼まれてたんですが、急に急かされまして。なにかと思ったら役所に提出しなきゃならないらしくて、しかもそれを急に言われたらしいです。イベントの規模が大きくなるのはうれしいですけど、大きくなったらなったで面倒も多いね、と言い合った次第。なんとか頑張って間に合わせました。


2018/03/25

“昔の遊びの話。「使ってない肥溜めに爆竹仕掛けて空き缶かぶせて爆発させたりしたな」”

「昔はガキ大将が面倒見てくれてさー。中学生くらいの子が、幼稚園くらいの小さい子まで、近所の子供集めてね。オニヤンマのとり方教えてくれたりね。昔の国鉄、今はどこも線路になんて近づけないけど昔は緩かったから、五寸釘持って行って線路に並べてさ。電車が引いたらぺったんこになったのを、豆腐屋に持っていってバーナーで焼いてもらって叩く、焼いてもらって叩くっていうのを何度もやって。これやらないと弱いんだよ。そんで自分のナイフ作ったの。いい木の枝拾ってきて柄にしたりね」昔の子ども、おもちゃとかゲームとかは全然なかったけど、面白そうな遊びしてますねー。ちょっとやってみたいと思ってしまった。肥溜め以外。あと夫は「爆破は男のロマンだよ!」と言ってました。


2018/03/26

“母から悲報。「ゆず最中屋さん閉店するって」”

わたしが愛してやまない加須銘菓松屋菓子舗謹製ゆず最中ががが。なんでもご主人が体調崩されたとかで。うわー、ショック。よそにもゆず最中あるけど、あそこのが好きなのになぁ。母が情報収集に行ってくれるらしいので、待て続報。


2018/03/27

“桜木町駅の発車音は「線路は続くよ」”

たまに子どもがメロディーに合わせて歌ってます。元気いいねぇ。おばちゃんも心の中でだけど歌ってたよ。朝このメロディー聞くと電車に乗って遠くに行きたくなって困るよー。


2018/03/28

“朗報!「松屋さんはやめません!」ゆず最中屋さん閉店はガセ!”

母が情報収集に行ったら、体調崩されたという話だったご主人がお店に立ってたそうで。じゃあなんであんな噂が流れたんだかって話ですが、ともかく良かった。皆さまも加須に行かれることあったらぜひ。松屋菓子舗、どうぞよろしくお願いします。


2018/03/29

“会社の近所の公園でお花見ランチ。”

会社の人に誘ってもらって行ってきました。暖かくて桜は満開でサイコーでしたが、桜越しのランドマークタワーに「レンタルポジみたいにきれいな景色ですねぇ」って言ったら「今時レンタルポジってないですよ」と言われました。ううううるさいわ!


2018/03/30

“銀行行かないとな。「しかし今日は週末で月末で年度末」”

Twitterで「銀行 混んでる」で検索してみたりして。どう考えても混んでないわけはないんであまり行きたくない感じでしたが、振込はネットバンキングで済ませられても現金はおろしに行かなきゃならないので、腹をくくって行ってきました。やっぱり混んでました。


2018/03/31

“友達んちでお花見「昔クイズダービーに出たことあって」”

あと話としては、横須賀ロビンを知ってるやつとは友だちになれるとか、色んな物を入れたがんもどきを作る闇飛竜頭の会をやろうとか、闇飛竜頭って字面だけ見ると中二病っぽとか。そんな感じでした。以前髭を怖がってた幼児は、アナ雪にはまってレリゴー歌いまくりでした。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv