トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2018年2月前半

2018/02/01

“カン・ビン

「この辺の人はあんまりお酒飲まないのかねぇ?」とは夫の談。皆さんこまめに収集に出してるだけで、うちだけ大酒飲みとかそんな事ないと思いますよ!


2018/02/02

“実家近くのお寺、今年の節分は誰が来るのかと思ったら。「※当初予定されていた横綱白鵬関は、都合により来山しないことになりました。”

不動ヶ岡不動尊總願寺「節分会」・「火渡り式」(PDFファイル)。あー、まあねぇ……。田舎の小さいお寺なんで、あんまりマスコミとかに来られるとねぇ……。芸能人の方も来るみたいだけど、早くごたごた終わってまたお相撲さんに来てほしいですね。


2018/02/03

“夫旧宅の片付け。「なんだいこれ?」「フェンシングの剣だよ」”

「大学の時部活でやってたんだよ、言ってなかったっけ?」って初耳だし、そもそも君反射神経皆無じゃん……。夫は「一回だけ二回戦まで上がったことあるから!」って言ってました。構えだけは様になってました。


2018/02/04

“深夜2時まで荷物運びだし。”

夫旧宅片付け問題、なんとか荷物を運び出して後はゴミの片づけだけ、というところにまで持っていったそうです。お疲れ様でした。


2018/02/05

“紙ゴミ出し。「今日はこのくらいにしとくか」”

夫旧宅から運び出した、古い本などを紙ゴミに出した。あんまり出しすぎて持って行ってもらえなくなると困るので、半分くらいにしておきました。それでもゴミ収集所の三分の二はうちのゴミで埋まりました。


2018/02/06

“会社に来ると段ボール箱とか積んでなくてほっとするわー。”

家中に段ボール箱が積んであって、段ボール箱の隙間で暮らしてるような感じです。


2018/02/07

“オリーブオイルってこんない固まるものだっけ?”

北陸の大雪には及びませんが、関東もそれなりに寒波です。どれくらい寒いかというと、オリーブオイルが固まって使い物にならなくなるくらい。いくら寒くなっても、流石にマンション暮らしの時には無かったなぁ。オリーブオイルは湯煎で溶かして使いました。早く暖かくなって欲しいです。


2018/02/08

“ゴミの分別未だ慣れず。”

鎌倉市のゴミ、基本的に燃やすゴミが有料で、その他は、紙類・布類・剪定ゴミ、ペットボトル、缶・ビン・容器包装プラスチック、が出す曜日が決まったゴミ、製品プラスチック、燃えないごみ・危険有害ゴミは月に一度、粗大ごみはクリーンセンターに連絡して取りに来てもらう、となっています。慣れればなんてことないんですけど、これがなかなか。何だかわからない物はとりあえず燃やすゴミでいいらしいです。金の力です。


2018/02/09

“平昌オリンピック開幕。”

冬季オリンピックの開会式と言えばバミューダのバミューダパンツ! を無かった事にする勢いのトンガ! 冬もテッカテカ!  人面鳥は諸星大二郎ぽい! 安徳様! な感じですかね。全体的に地味つーか、プロジェクションマッピングに頼りすぎな印象。あとあんまり映像使うと、ライブ映像見ても「CG?」って思ってしまってあかん、と思いました。ドローンのところとか。何はともあれ、選手の皆さんには怪我なく頑張って欲しいです。


2018/02/10

“夫、肉離れになる。”

ちょっと前から内出血みたいになってると思ったら、引っ越しで重い荷物運びすぎたらしい。しばらく安静だそうですが、そう言われたのをいいことに、さては片付けサボるつもりだな、と思いました。


2018/02/11

“暖かい日。”

春のような暖かさ。友達の企画した展示が11日までだったので、慌てて午後から出かけました。しかし実はまだ「かえると散歩」の2月号が出来ていないという事実。帰ってから頑張って作業しました。


2018/02/12

“風が強い日。”

築50年、一か所もサッシを使っていない我が家の中も風が吹き荒んでおりました。


2018/02/13

“知らぬ間に上書きでもされたのかと思う程、指紋認証が通らない。”

引っ越しやら荷物整理やらゴミ出しやらで、すっかり指先が荒れてしまいまして。ハンドクリームこまめに付けるしかないっすかね。それか一切の家事を放棄するかね。


2018/02/14

“バレンタインなのでチョコでも。「……チョコじゃなくてもいいか」”

ケーキ屋さんやチョコレート屋さんはどこも長蛇の列。早く帰って晩ご飯食べたかったので、並ぶのは止めて空いてた和菓子屋さんで桜餅買って帰りました。美味しかったです。


2018/02/15

“カーリングをテレビで見る時、立ったまま見てると何となく参加してる気になれるのでおすすめです。”

あれマイクが、作戦話してる会話を拾ってるのも大きいですね。おすすめですよ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv