トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2018年1月前半

2018/01/01

“「お餅焼けた?」「生物都市みたいになっちゃった」今年もよろしくお願いします。”

生物都市とは。要するにレンジでチンした後トースターで焼いたら、3人分の餅が一塊になったっつー。今年もよろしくお願いします。


2018/01/02

“夫と実家へ。”

去年のお正月は、抗がん剤の治療で食欲なくなった父が食べたがっているくず餅求めて右往左往したんだった。それに比べたら本当に元気になりました。もうちょっと体力ついてくれるとありがたいですけど、まあ焦らずね。


2018/01/03

“実家での仕事は、猫をなでるかかりです。”

わたしが住んでいた頃とは台所の様子が大分変わっているので、あんまり手伝いも出来ない感じ。仕方がないので猫のシマスケちゃんをなでてました。決してサボってるとかではありませんよ。


2018/01/04

“道の駅に行く。”

家族で道の駅見に行って、安売り野菜に目の色変えてしまった。いやだってホントにお野菜高いのよ。キャベツ一玉500円で買うくらいだったら、埼玉からかついで帰ってくるくらいなんでもないですわー。


2018/01/05

“トイレ・洗面所の壁塗り二度目。”

昨年末下塗りして今回は二度目。ラジオで冬休み子ども科学電話相談聞きながら作業です。まとめで見るのも面白いですが、リアルタイムで聞くのがやっぱり面白いです。スリル満点だし。作業はあらかた終わりましたが、塗料が足りなくなって塗り残しが出ました。あぅー。


2018/01/06

“家の片付け。”

スチールラック、棚板がスルッとはめられたこととかない。簡単そうに見えて毎回苦労してる気がする。まあ道具いらないのはいいですけどねー。組み立てたラックはパソコンデスクになりました。台所の隅が置き場所です。


2018/01/07

“1月号作業。”

新しいラックに収めたMacで、かえると散歩の1月号を。先月に比べると、だいぶ作業環境がマシになりました。まだ細かい調整は必要ですが、まあ追々。


2018/01/08

“友達んちですき焼き新年会。「ほーら食え食えー」”

友達んちでいい肉のすき焼き(関西風)たらふくご馳走になって、さんざんお酒飲んで、お土産に庭で採れたレモン貰って、マンガまで借りてきたっつー。今度はぜひ家で! なんか美味しい物用意しますんで!


2018/01/09

“仕事始め。「これ食べないと年が明けたって気がしないよー」帰省土産はゆず最中です。”

ゆず最中、ほんと美味しいのにネット上に情報があんまり無くてね……。こちらのがわかりやすくてよいかもです。file.53 松屋菓子舗の「ゆず最中」。ネット通販なんかもやってない昔ながらの個人商店で、オススメしておいて何だけど手に入りづらい。万が一にも加須に行くことがあったらぜひ。美味しいよ。


2018/01/10

“駅弁大会へ。”

第53回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会、今年も始まりました。午前中行ったら輸送駅弁コーナーの待機列がそれほど長くなかったので、並んでうに発いくら行竹取物語湖北のおはなし入手してきました。駅弁は名前も面白いのが多いね。会期中何個買えるか、体調と相談しながらなるべくたくさん食べたいです。あとお財布とも。


2018/01/11

“よーく手順を考えて片付け。”

明日メガネ氏とお姑さんが引っ越してくるので、家の片付け。限られたスペースで最大の収納力を発揮すべく、パズルのように家具をやりくりしました。あらかじめ手順を考えてメモにして、作業中は手順通りにやれば頭使わずに済むようにしたら、捗ってなかなか良かったです。


2018/01/12

“メガネ氏引っ越し。「結構積み残しが出ちゃって」え。”

いよいよメガネ氏が引っ越してきて家族揃っての生活が始まるかと思ったら、大幅な積み残しが発生。もう1回引越し屋さん頼まないとどうにもならない事態に。まあ何十年も暮らした家を引っ越すわけだから、簡単には行かないとは思ったけれども。お姑さんの引っ越しも先送りです。せっかくお姑さん用のスリッパとか買ったのになー。早くみんなで生活したいです。


2018/01/13

“ダウン。”

ずっとバタバタしてたので、疲れが出たみたい。一日寝てたら治りました。


2018/01/14

“お姑さんの荷物を整理していたら。「お宝出てきたよ」「宝石か何か?」”

ヤマトタマムシ。一部の人には宝石よりも価値があるものです。どれぐらい前のものかわかりませんが、全然色もあせてません。入っていた小箱に戻して、また大事にしまっておきました。いいものを見せてもらったなぁ。


2018/01/15

“首尾よく目当ての駅弁が買えたので、一本だけビール。”

ちょっと嘘ついた。ビールじゃなくて淡麗グリーンラベルだった。しかも絵では350mlぽいけど500mlだった。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv