トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2017年10月後半

2017/10/16

“今日は寒くなる寒くなるってあんまり言うもんだから、着込みすぎて汗かいた。”

タンクトップ・ヒートテック・シャツ・ウールカーディガン・ジャケット。いきなり12月並みと言われても適量わかりません。ッ皆さまもご自愛ください。


2017/10/17

“iPhoneを8に機種変更したら、なぜかMacのOSまでアップグレードするはめに。”

iTunesで古いiPhoneのバックアップを取る → docomoショップに行ってiPhone8を買ってくる → 家に帰ってiTunesにつなぐ → iTunesのバージョンが古くて認識しない → OSごとアップグレード → Adobe CS5一式起動しなくなる → いろいろやって(詳細は「macOS Sierra で Photoshop CS6 / Illustrator CS6 を使う」)動くようにする。めんどくさいッ……! しかもデジャヴッ!(2016年1月4日


2017/10/18

“アプリの復元がうまくいかない。”

昨日苦労してMac OSのバージョン上げたものの、結局新しいiPhoneにアプリのデータを引き継げず。なんかずーっと「待機中」になってるんですよね。直接ipaファイルをコピーする方法とかサードパーティ製のソフトとか、試してみたんだけどどうもうまくいかない。アプリの使えないスマホなんてただの高い板ですよ、板。それもこれも新しいiTunesでアプリの管理ができなくなったからで、ここは声を大にして言いたい。アップルコンピューターのあーーーほーーー。


2017/10/19

“iTunesをバージョンダウンして

最初にお断りしておきますが、ソフトのバージョンダウンは推奨されていません。Appleのテクニカルサポートも受けられませんので、試される方は自己責任でお願いします。
iPhone8がただの高い板になってる問題、色々調べたらiTunesにアプリの管理機能が残っている12.6.3というバージョンがあることが分かりまして。そちらにバージョンダウンして、しただけじゃうまく起動しなかったのでこちらの方法を試し、それでやっと新しいiPhoneにアプリを復元できました。長かった〜。でも復元できなかったアプリもあって、一部はiPhone上で削除した後iTunesから再インストール、それでもまだダメなのは(iTunes上に表示されないのがいくつか) App Store から直接ダウンロードする事になりそうです。


2017/10/20

“壁の下地塗り。”

新しい家の壁の下塗り。乾いたらもう一度下塗りして、その後珪藻土塗料を塗ります。うまいこと動くようになったiPhone8を相棒に、一人での作業だったので気兼ねなくカラオケの練習などしながら塗りました。はかどりました。


2017/10/21

“東京トガリ君かわいいよ。”

東京トガリ君は、中野あたりに住んでいるらしいナゾの生き物です。手の表情やポーズに、妙に存在感があってかわいいです。あちこち打ち合わせに出かけているようなので、そのうちグッズや写真集なども出てくると思います。要チェキ(死語)です。


2017/10/22

“壁の下地塗り二度目。「わたしはガンダムもタイガーも塗った男!」”

ローラーでの塗りを任せた夫からの力強いお言葉。まあガンダムもタイガーもプラモの話なんで、ローラーで塗るような箇所は多分1平方ミリメートルも無かったと思いますが。作業自体は滞りなく進み、台風の合間を縫って早めに帰ってきました。靴とジーパンはびしょびしょになりました。


2017/10/23

“久しぶりの青空。”

今年は何だかスカッと秋晴れっていうのがあんまりなかったような印象。さらに言うなら夏頃から雨ばかりの印象。今週末も台風だっていう噂もあるしねぇ。勘弁してほしいわ。


2017/10/24

“壁ぬり完了。”

ビフォーアフター。下地にアクドメール(すごい名前だ)、その後かんたんあんしん珪藻土のアイボリー塗ってます。初めてでこれだけ出来たら上出来でしょう。やり始めたら案外早いし(乾かす時間は必要ですが)、みなさんも一度やってみたらいかがでしょうか。楽しいよ。


2017/10/25

“今作ってる来年のカレンダーが、かえる秋祭りに間に合わないことが判明。”

印刷屋さんに出すタイミングを勘違いしてた。なんでこんなに進行遅れたんだっけ、と思い返すとあれだ、iPhoneの機種変更でドタバタしたからだ。仕方ないので秋祭りには見本持っていって、予約だけ受け付けることにします。


2017/10/26

“「18,000円のクリスマスケーキだって」「ちょっと待ってください、こっちに30,000円のが!」”

伊勢丹のクリスマスケーキカタログでMさんが見つけた。ホテルニューオータニのパティスリーSATSUKIのです。ここ、前にも描きましたね(7月13日)。うわすごい何のお値段? あまおう? などと言いつつクリスマスケーキの特設ページ開いたら、3万円のチョコレートケーキもあったっつー。ここまで行くと、わたしなんかが食べても味の真髄が分からなそうだ。そりゃあおいしいんだろうけどさー。


2017/10/27

“「キンミヤってなに?」えっ。”

金宮焼酎。打ち合わせに行った先に新しく立ち飲み屋が出来てたのでMさんとスタイリストさんと、最近立ち飲みはやってますねー、こういうところでは何飲むの? 金宮のサワーとかが多いですねー、なんて話からの「キンミヤってなに?」……うそーん、と思ったけど、お酒飲まない人は知らないのか。わたしの周辺だと飲みにはまず金宮ありきな感じなので、新鮮な反応でした。


2017/10/28

“久しぶりの美容室。「こないだ小学生に『噛むのがめんどくさい』とか言ってて」「えー」”

美容師さんの同僚の人が、食にまるで興味ない人らしくて。美味しいものに興味ないのを通り越して最近は噛むのが面倒くさいらしいです。なんかすげー。噛むの面倒くさいとか言ってたら死んじゃうだろ、と思ったんでした。


2017/10/29

“かえる秋祭り、無事終了しました。ありがとうございました。”

今年の秋祭り、無事終了しました。ありがとうございました。個人的な戦績は、出店料/お弁当代/新しく買ったカエルグッズと売り上げでトントンくらいでした。あとカエル博士・休場聖美さんの講演が面白かった〜。カエルの鳴き声の研究をされているんですが、学会の発表でも一回は笑いを取りたいタイプの方。流行りものも積極的に取り入れていくスタイルで、来場者にも好評でした。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします〜。


2017/10/30

“お菓子豊富な週明けである。”

美容師さんが夏頃鎌倉旅行行った時、お店とか色々教えてあげたお礼にと六花亭のチョコ。かえる秋祭りで買ったカールとケロ友からもらったうまい棒、ケロ友からもらったたこパティエ。あ、あと描き忘れたけどケロ友からもらった瓦せんべいもあった。かえる秋祭りのスタッフ謝礼のカエルまんじゅう。同じマンションに引っ越してこられた若夫婦からご挨拶の彩果の宝石。カールは買ったけど、他はいただきものばかりです。他にも長野から来たケロ友にわさび漬けもいただいてます。本当にありがたいです。どれも大事にいただきますので! ありがとうございました〜!


2017/10/31

“ハロウィンの何がハッピーなんじゃろ?”

何の行事だかよくわからないまま今年も盛り上がっているハロウィン。楽しんでるんだったらハッピーで、まあいいんですかね。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv