トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2017年5月後半

2017/05/16

“最近はまっている食べ物。ニャッコ。”

煮奴。要するに麺つゆでお豆腐煮たやつです。深谷かほる先生の「夜廻り猫」に出てきた煮奴丼の、ごはん抜きバージョンですね。うちはいつも冷凍庫に斜め切りにしたネギが入ってるんで、それも一緒に煮たりしています。あと一品なにか欲しい時に、簡単だしカロリーも気にしなくていいので助かりますよ。ミョウガ乗せると旨さ倍増です。


2017/05/17

“最近なぜか脳内で、細川たかしの「心のこり」がヘビロテ中である。”

何がきっかけっだったんだろ? よく分かんないですが、カラオケ行きたくなって困ります。


2017/05/18

“お取り引き先で。「今社販やってるんですよー。行きます?」「行きます!」”

いかいでか。またお安くなった缶詰や海苔などをしこたま買って、ホクホクして帰ってきました。ラッキー。


2017/05/19

“夜中に電灯が点いたり消えたりでな。”

リモコン式の電灯なんだけど、センサーがバカになってるんだか何だかで、なにもしないのに勝手に点いたり消えたりします。寝てる時にいきなり点いたりすると、鬱陶しくてしゃーないです。


2017/05/20

“タイニーハウスつーもんを見て来たよ。”

鎌倉の古民家スタジオ・イシワタリの駐車場に来てた。「simplife」という映画の上映会と共に、全国を回ってるみたいです(映画は時間がなくて見られなかった)。極限まで物を減らした生活って憧れるけど、ある程度家事(炊事や洗濯)をアウトソーシングする資本と、物を捨てる決断力とがないと成り立たないよねーと思いました。わしらにはムリ。


2017/05/21

“お姑さんから「思い出したから書いておいたの」「支那の夜」の前口上を教えてもらう。”

出船入船夕空の 星の数とてあればこそ いとしの君を乗せた船 いつの日港につくのやら クーニャン悲しや支那の夜。お姑さんもよく覚えてたなー。「支那の夜」は昭和13年発売だそうです。皆さんも覚えておいて、カラオケで誰かが歌う時に前口上やってあげたらいいと思いますよ。


2017/05/22

“久しぶりにチョコ食べた。「めっちゃおいしい……」”

甘いもの断ち、って訳でもないんだけど、コンビニでお菓子買うのは控えてたのです。糖尿病予備群だから。久しぶりに食べると、感動が鮮やかでいいですなー。またしばらく我慢して、次はアイス食べることにします。


2017/05/23

“今年もいちごシロップできました。”

今年もいいのができたけど、今のところ白ねこ亭の予定もないし、実は使い道がないっていう。ないならないで自分で飲んじゃうからいいんですけどね。作り方はこちら。安売りしてるいちごがあったら作ってみてね。おいしいよ。


2017/05/24

“新しいカタログの商品説明会。「売れるカタログにしてね!」”

秋冬向けの通販カタログの商品説明会にて、商品担当の方から「売れるカタログにしてね!」とのご要望。ほんとにねー、我々もそれを目指してるんですけどねー。どうやったら売れるカタログになるかっつーの、正直今だによく分かりませんわ。


2017/05/25

“CanCam7月号ゲットだぜ。”

CanCam7月号、付録は虫や鉱物を取るのに最適と評判の星型自撮りライトだぜ! でも電池がなくてまだ使えてないぜ! これから買う人は単4電池2本も忘れずゲットだぜ!


2017/05/26

“電池買った。”

CanCam7月号付録、電池入れて遊んでたらあまりの明るさに周りの人も寄ってきた。心配症の経理の人が、「こんなに明るくて目に悪くないのかしら」と心配してたのが面白かったです。あとはMさんの指輪撮らせてもらったりして遊びました。


2017/05/27

“オチビサン展

オチビサン展 at 鎌倉「アンノ邸」。原画もさることながらお家がステキでねぇ。昭和30年ごろ建てられた古民家をリノベーションしたんだそうです。細かい所までこだわりが感じられて、素晴らしかったです。室内の写真はこちらにたくさん出てますのでどうぞ。いやぁ、こんな家住みたいねぇ。お金ないけどねぇ。

←前を読む日記ログに戻る↑


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv