トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2017年5月前半

2017/05/01

“合宿か何かに行くらしい大学生の集団を見た夫。「今の時期の一年生があんなに打ち解けてる訳がない……」”

フェリー降りて乗り換えの電車を待つ間、はしゃいでる一団がいてね。新入生の合宿かなんかかなぁ、と思ったんですが夫は「これくらいの時期はまだみんな上目遣いでお互いの距離感を測ってるはずだ……」て言ってました。因みに女子美短大グラフィックデザインのゴールデンウィークは、クロッキー教室でした。


2017/05/02

“退職する代理店の人の送別会。「不惑ってなんですか?」「お前本当にモノを知らないな!」”

代理店(仕事をくれる立場)を辞めるとなったら途端にお前呼ばわり。で誰が不惑なのかというと、当の本人です。歳をよく知らなくて聞いたら、来年40歳とか言ってたので「不惑かぁ」って言ったのです。そしたら知らなくてびっくりです。そういや以前「奇を狙う(正解は奇をてらう)」も言ってたなー。まあもう会うこともないでしょう。元気でな。


2017/05/03

“「かえると散歩」の5月号を、できれば4日に配りたいのだが。”

手元に資料がないとかで、ネタはあるんだけど煮詰まったらしい。出来ないものはしゃーないので、諦めてビール飲みました。珍しいことにマンガは先にできてました。珍しいことに。


2017/05/04

“結局終わらなかった。”

出来ないものは仕方ないので、気分変えるために地元の初めて行く喫茶店でコーヒー飲んだ。美味しかったです。


2017/05/05

“美容室へ。「畳屋さんはビル建てて」「あそこの古い家なくなってビルに」「薬屋さん火事になったんですよ!」”

以前住んでいた街、住んでいた当時は住宅街だったんだけど、最近は隠れ家的なお店など色々出来ているもよう。商店街も大分変わっちゃって、ちょっとさびしい感じがします。まあ商売繁盛なら結構なことですが。


2017/05/06

“なんでかしますけがやたら舐めてくる。”

やたら懐いてきてなでを要求、なでてあげるとお返しにか知らないけど舐めてくれる。懐いてくれるのはかわいいしありがたいですけど、なめられた後はものすごく臭いです。


2017/05/07

“夜光虫光らず。”

由比ヶ浜の夜光虫。一番光ってたの5日の夜だって言うから(参考:湘南にさざめく青・・鎌倉・由比ヶ浜に夜光虫)、行くの遅すぎですわな。海沿いの立呑屋さんで暗くなるまで飲んで、暗くなってから波打ち際まで降りてみたけど結局光らなかったので、結果的に飲んだだけで帰ってきました。いつもとおんなじじゃん。


2017/05/08

“暑いですね。「気がおかしくなるくらい暑いよ!」”

東京は28度だったとか。確かに暑かったですが、流石に気が早すぎるつーか、今から気がおかしくなってたら真夏まで保たないと思いました。


2017/05/09

“「人面犬がねー」”

すれ違いざま小学生が。今どきの子供も人面犬なんて知ってるのか! と思ったけどあれか、妖怪ウォッチか。理由がわかったら「なーんだ」ですね。


2017/05/10

“まだ水曜日かー。”

連休後の5連勤はつらいわー。


2017/05/11

“お友達より出演要請。[明日誰かお願いできませんか?]”

営業時間外のお店の撮影で、お客さん役の人が欲しかったんだとか。そのお店のお料理が食べられるって言うんで是非参加したかったけど、平日の昼間じゃ身動き取れないので、別の友だちを紹介するにとどめて諦めました。あぁ、行きたかったなぁ。

2017/05/12

“夫から次々と飯テロ写真が。”

例の出演要請、夫は時間があったので参加して、文字通り美味しい思いをしてきたもよう。まったく、こっちは仕事中だっつーのにさー。腹が立ったので今度何かおごってもらうことにしようそうしよう。


2017/05/13

“最近のトレンドはアシックスなのかー。”

迷惑メールの。それにしてもメールの本文が『ラテン格言「animaですin corpora sano」意為“健全なる精神は強健な体格」。』っつぅのは、機械翻訳にしても適当すぎだろ。やるきあんのか。って思いました。


2017/05/14

“ボーダーフェスへ。”

由比ガ浜通りがボーダー着た人で溢れかえるボーダーフェス、今年もあちこちでお得な思いをしてきました。中でも楽しみだったのがおおはまの立ち飲み。毎年この日にしかやらないので混雑必至なんですが、それでも行く価値のあるお店です。我々が行った15時頃にはもう売り切れてるお料理も多かったですが、それでも飛魚のなめろうや揚げなすの煮浸しなどを堪能してきました。ごちそうさまでした。


2017/05/15

“どうやらわたしは「美味しい」の最上級で「ご飯にも合うねこれ」と言うらしい。”

それと並んでよく使うのが「お酒に合う」で、要するに穀類あってのお料理らしいっす。そりゃあ糖尿病予備群にもなるわなぁ。何とか頑張って節制するようにしたいです。多少なりとも。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv