トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2017年1月前半

2017/01/01

“元日からくず餅求めて東奔西走。「え? くず餅?」今年もよろしくお願いします。”

鎌倉の義実家でまったりしていたら、実家の母から電話。実は父は秋ごろから抗がん剤の治療を始めまして、最近副作用で食欲が出ないらしいのです。何か食べられるか聞いたら、くず餅だったら食べられるかも、という返事だったそうで。なので鎌倉から加須に帰る途中で買ってきて、という電話でした。上野駅のみはしなら売ってるかも、というので行ったら駅ビル全体が休み。スマホで調べたら松屋浅草の船橋屋が開いてたので、浅草に回って無事ゲットしました。そのまま東武線で加須まで帰って、猫をなでまくるなどして過ごしました。


2017/01/02

“実家で駅伝を見るなど。「静かにたたずむ芦ノ湖」「たたずむ湖ってなんやねん」”

実況のアナウンサーが言ってた。用法として間違ってはないかもしれないけど、なんか違和感ある。横たわる、とか、水を湛える、とか、他に色々あるだろ! などと言いながら見てました。父は朝またくず餅食べて、後はうとうとしてました。夜は東京に戻って、路線バス旅→釣りバカ→孤独のグルメで、テレ東6時間見続けでした。


2017/01/03

“本覚寺にお参りの後、屋台をハシゴ。”

鎌倉の本覚寺は日蓮宗のお寺だけど、境内に夷堂があって商売繁盛にご利益があるんだそうです。夫も「ここにお参りに来るようになって仕事がいい感じ」なんだそうで、毎年お正月にはお参りに来ています。境内に何件か屋台が出てて、もつ煮でエビスビール飲めるのも「いい感じ」です。1月10日には鎌倉えびすというお祭りもあるので、お時間ある方はぜひ。


2017/01/04

“やること色々あるものの、どれも中途半端にしか進まず。”

かえると散歩の1月号とか、かえる通信の1月号とか。あれもこれもと半端に手を付けて、結局どれもさして進まない。また今年もこれかー。成長しろオレー。


2017/01/05

“仕事始め。”

毎年恒例、おせちの残り物弁当。仕方ないとは言えさすがにメインが煮しめの残り物ってのはどうよ、と思いました。いや、自分で詰めたんですけどね。


2017/01/06

“カード情報流出す。”

某ネットプリントサイトから流出したらしい。電話かかってきて再発行してくれって言われました。暮れにお詫びのクオカードが郵送されてきて、わーラッキーとか思ってたんですが、やっぱそれだけじゃ済まないのねー。しょうがないから再発行することにします。あぁ、めんどくさ。


2017/01/07

“今さらですが1月号作業。”

かえると散歩の。休みの日というと作業をしていて、絵日記がmacの前に座ったこの図柄になりがち。そして今唐突に、かえると散歩のWeb版を全然更新していないことに気が付きました。近々なんとかします、多分。


2017/01/08

“いつも素敵だなぁ、と思っていた洋館に建築計画のお知らせが。”

鎌倉・二階堂の、荏柄天神と鎌倉宮の参道が交わるところ。グーグルマップで言ったらここです。夫といつも、素敵だよねぇ、でも維持するのは大変だろうねぇ、などと言い合っていたんですが。近々取り壊されて、建売の住宅が13軒も建つらしいです。仕方ないんでしょうけど、残念ですねぇ。


2017/01/09

“ポリゴン居た!”

買い物に出たら、うちの近所に居た! 興奮して買い物忘れて帰ってしまいましたが。これでやっとこさ第一世代が140種類集まりました。あとカイリキーとベロリンガとラプラスです。カイリキーは今ゴーリキーを進化させるべく飴ためてます。後の2種類は、まるで出会える気がしませんが。


2017/01/10

“隣の席の子、ほとんどご飯食べてない……。”

お昼を食べに入った、オフィスビルの地下の中華屋さんで。日替わり定食が野菜炒めとミニ餃子とご飯とスープだったんですが、隣の席の女の子がご飯殆ど食べてなくてね。Mさん(描いてないけど向かいに座ってた)と、低糖質ってやつですかね、今の子はみんなそうなんですかねー、などと言い合ったんでした。わたしは完食しました。


2017/01/11

“首が痛い。”

寝違えたかなんか。あんまり痛いんで横になったら、頭重くて起き上がれなくなったっつー。普段意識してないけど頭って重いんですね。こういう時は温めるのか冷やすのか……まあ様子見て、あんまりひどいようなら医者に行きます。


2017/01/12

“整形外科へ。”

結局辛抱たまらなくなってお医者に行った。お医者ではレントゲン撮って高周波治療器掛けてもらいました。あとお薬ね。湿布張って飲み薬飲んだら、だいぶ楽になりましたよ。これで心置きなく駅弁大会に参戦できます。ありがたや。


2017/01/13

“場所中の両国は楽しいね。”

まだ若いお相撲さんが連れ立って歩いてたり、向こうから兄弟子が来て挨拶したり、外国人観光客がお相撲さん見て興奮してたり。団体さんも多いしお土産物屋さんも出てるし、非日常感あって面白いです。時間帯に寄っては人が多くて大変だったりするんですけどね。わたしはもちろんお相撲見に行ったわけじゃなく、単にお使いです。国技館近くの会社に原稿引き取りに行って、そのまま帰ってきました。つまらん。


2017/01/14

“「ブラタモリ×家族に乾杯

NHKオンデマンドで「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 2017初詣スペシャル」視聴。タモリさんが如何に話の飲み込みが早くて物知りか、というのが浮き彫りになる鶴瓶師匠とのコラボレーションでした。夜の本放送でも「こういう時鶴瓶師匠が居たら『そんなんどうでもいいわ、あんた家近いの?』とかすぐ言いそう」とか思えて仕方なかったです。またやってほしいなぁ。


2017/01/15

“父の爪を切ってやるなど。”

抗がん剤治療をしていた父ですが、大分体力を削がれてしまったのでまた入院しています。母と妹とでお見舞いに行って、ヒゲを剃ってやったり爪を切ってやったりしました。殆ど寝ていましたが、それでもお正月に会った時より顔色が良くなっていて、少し安心しました。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv