トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2016年8月後半

2016/08/16

“台風来るってさ。「今夜がすごいらしいですよ!」”

台風が来る時はちょっとワクワクしてしまうわたくしだ。もう大人なんですけどね。ワクワクしてる場合じゃないってのもわかるんですけどね。なんでかなぁ。


2016/08/17

“社長、栃木へ。「駅前に何もない!」「昔はちょっとはあったんですけどねぇ」”

わたしが栃木の高校に通ってたのはもう30年も前。その頃は今よりもっと小さくて古びた駅舎で、でも駅前はもうちょっとお店とかありました。ドムドムバーガーとか。学校帰りによく友達とダベリにいったもんです。今は駅舎も変わっちゃったんだなぁ。綺麗になったのはいいかもしれないけど、なんとなくさびしいですね。


2016/08/18

“すごい音で目が覚めた。”

何か落ちてきたとか車が突っ込んだとか、そんな音だと思ったら雨音だった。窓閉めてまた寝ました。なんなん、一体……。


2016/08/19

“残業で本屋行けなかった……。”

なんだか地味に忙しくて。会社の近所に本屋がないのが、こういう時不便な感じです。せめて新宿に24時間営業の本屋があればなー。小さくてもいいからさー。


2016/08/20

“夫婦で郵便を心待ちにする雨の土曜日。”

何を待っているのかというと、友人から郵送されたはずのガンダム展のチケット。22日までで21日は予定があるから、届いたらすぐ見に行こう、という算段でした。結局1日待っても届かず、夫が買ってきてくれた「ゴールデンカムイ」8巻とか漫画をだらだら読んで終わりました。


2016/08/21

“横須賀へ。”

横須賀美術館の「自然と美術の標本展」見たり、横須賀美術館と言えばのアクアマーレで美味しいパスタ食べたり。あとぶらぶら歩いて観音崎自然博物館まで行ったりしました。帰りは逗子で飲み。持ってなかったポケモンもゲット出来て、充実の夏休みでした。


2016/08/22

“台風9号、関東上陸。(最寄りの私鉄が止まったのでJRまで20分かけて歩いたらついた途端に私鉄運転再開の報)”

まあ来ちゃったものはしゃーない、JRで会社行こう、気を取り直して途中の駅で崎陽軒のシュウマイ弁当買うぞ、と思ったら入荷待ち、今日はしょうがないですよねぇ、また来ます、と言って売店をあとにし、メトロ食品街でカツサンドでも買っていこう、と思ったらこっちはお休み。諦めて会社の近所のカフェでお弁当買って出社しました。


2016/08/23

“コイキングを進化させるのに必要なアメが、ようやく397個に。”

ポケモンGOの話。1匹捕まえると4個溜まるアメが400個必要って、単純に計算しても100匹捕まえなければなりません(卵から孵したポケモンが多めに持ってたりするので、正味100匹ってわけでもないですが)。始めたばかりの頃には「無理!」って思いましたけど、コツコツやればいつかゴールに辿り着くんですね。「ゆっくりでも止まらなければ結構進む」ってはやぶさのイオンエンジン開発した人たちが言ってた言葉ですけど(ISASメールマガジン第838号)、本当だなーって思いました。一緒にすんなって言われそうだけれども!


2016/08/24

“金曜日提出の仕事が2つあってな。”

正確には、金曜日にクライアントに提出するので間に入っている代理店に木曜日中に送らなきゃいけないのと、金曜朝イチからの打ち合わせに持参しなきゃいけないのと、です。合わせて32頁。しびれるぜ。


2016/08/25

“「大分夜は過ごしやすくなったなー」”

昼間はまだ暑いけど、夜にはもう秋の気配。仕事を終えてのポケモン探しもはかどりました。


2016/08/26

“やっと一区切り。”

一個ラフ提出して一個入稿して、もう一個はチェック終わってちょこっと修正して提出。なんとなく一区切りしたので、帰りに寄り道してちょこっとビール飲みました。


2016/08/27

“終日ぼんやり過ごす。”

寝たり起きたり、今週忙しくてあんまり見てなかったサイト巡回したり、真田丸の再放送見たり。涼しくて過ごしやすかったので、昼寝もはかどりました。


2016/08/28

“具合悪い。”

海の家でお昼食べた後鎌倉文学館行ったんだけど、なんだか頭痛くなって早めに帰ってきました。ちょっと寝たらだいぶ楽になったので、真田丸は見ました。直江状ワロス。にしても段々体力なくなってるなぁ。無理しないようにしないと。


2016/08/29

“やけにお腹が張る。”

体調が芳しくなかったせいもありますが、台風のせいで気圧が下がって、体内のガスが膨張してるんじゃないかと思いました。ほら、ポテトチップの袋とかもパンパンになるんでしょ? いや、知らんけどな。


2016/08/30

“今日はちょっとヒマそうだなー。「また次が始まる前にこれ片付けてね」”

わたしとMさんの席の間にうず高く積まれた書類の山(と古新聞とチラシ・雑誌の山。絵では机の上だけだけど、実は床にも積んであった)。雪崩を起こしかけてたのを、全部いるのといらないのに分け、いらないのを捨てられるのとそのまま捨てられないのに分け、捨てるのを縛ったり捨てられないのを機密書類廃棄箱に入れたりしていたら半日終わってしまいました。机の周りは大分すっきりしました。


2016/08/31

“バスの中で。「岩手は厳美渓があるよー。お団子が山の上から下りてくる」”

岩手出身らしい女の子と関西出身らしい女の子の会話が聞こえてきた。関西の子、厳美渓がどういう場所か、どんな字で書くのかもわからなくて混乱しているところに、お団子が山の上から下りてくると言われて、さらに混乱していました。「え? なんでお団子が? 山の上に工場があるの?」って。そりゃそう思うよな。厳美渓の郭公屋についてはこちら。「水曜どうでしょう」にも出てきましたよね。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv