トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2016年7月後半

2016/07/16

“券売機から二千円札出てきた。”

駅でPASMOに3000円分チャージしようと一万円札入れたら、お釣りが2枚出てきた。なんだこれ? と思ってよく見たら、二千円札だった。と言う次第。あいつ、券売機でもつかえるんだね。珍しから取っておこー、と思ったけど見たらすでに2枚もあったので、そのまま使うことにしました。


2016/07/17

“「オデッセイ」見た。「なんでかあれ思い出した。壇ノ浦レポート」”

オデッセイ」。壇ノ浦レポートって言うのは、「水曜どうでしょう」で大泉くんとミスターが二晩続けて深夜バスに乗った時、壇ノ浦PAで撮影したシーンのこと。なんでそれを思い出したかって言うと、後半の延々移動してるところがすごく辛そうで、でもその割に映像少なくていきなり何十SOLも経ってたりして、「これ編集されて乗ってここ映って終わりなんだよ。違うんだよ。本番は寝てる時なんだよ。寝れないんだよ」という感じだったので。異論はあると思いますが。にしてもオデッセイ、面白かったなぁ。見てたらじゃがいも食べたくなりました。あとダクトテープは万能ですね。


2016/07/18

“お台場かえるフェスタ!「カルカルでー!」「ケロケロー!」”

お台場かえるフェスタ、何とか無事に終わりました! 暑い中足をお運びいただいたみなさん、ご出演いただいたみなさん、ありがとうございました! 以下、当日の流れ。・わたしの乾杯の音頭「カルカルでー!」にお客さん「ケロケロー!」とレスポンスして開幕。わたしはかえる友の会の紹介をさせていただきました。・最初は高山ビッキさんの「かえるブームヒストリー」。縄文土器の紹介から始まり、一同「え、そこから!?」と度肝を抜かれる。・次は田村風來門さんのかえるアーティスト紹介。かえるアート展のアーティストさんを中心に。・休憩を挟んで一日一種さんによる日本のカエル紹介。生きたアマガエルやサドガエルも登場! ビヨンビヨンしてました。・写真家の前田憲男さんによる「この子だれの子かえるの子」オタマジャクシの顔写真と親ガエルの鳴き声を組み合わせた発表。オタマ写真は来年辺り出る図鑑に載る予定だそうです。・長井孝紀先生による、かえるはお腹で水を飲む、というお話。ツッコミも忘れて聞き入ってしまいました。・終了後、カルカルの横山さんから「また次もよろしくお願いします!」というお言葉をいただきましたので、また次もあるかも? そんなにすぐじゃないと思いますが。決まったらまたガンガン宣伝しますので、どうぞよろしくお願いします。本当にありがとうございました!


2016/07/19

“なんか手が痛い。「腫れ……てる?」”

全体的に手がぷくぷくしてて、腫れてるんだかなんだかわかんないですねー、という話。オチは特にない。


2016/07/20

“テレビから異音が。”

買ったの2005年だから、もう11年も使っていることになる。いよいよ寿命か、という気もしましたが、しばらくしたら直ったので、まだ買い換えないことにしました。とことん使うぜ。


2016/07/21

“新しくできたホテルが一泊50万円とか、クルーザー一艘3億円とか。「そういうの買う人って100万円が我々の1000円くらいの感覚なんじゃないの」”

だったらちょっとくらいくれないかなーって思いました。500万円とか。


2016/07/22

“ポケモンGo、始まる。”

いよいよ日本でも始まりましたねー、Pokemon GO。わたしも早速ダウンロードして街へ出てみたら、そこら中にトレーナーが居てびっくり。Ingressのエージェントはあんなに居なかったのになー。やっぱりポケモンは違うわ。


2016/07/23

“「こないだ見るともなしに見えちゃった、電車で隣りに座った人のメールがさぁ」”

「『いつも栄養バランスの取れたおいしい食事をありがとう』」「ふむふむ」「『しかしながら貴女との夫婦関係を解消したいという気持ちは変わらず』」「あわわわ」「なんかもう背中さすってあげたいような気持ちになってさぁ」「オバQの小池さんが結婚する話思い出した。奥さんすごく美味しいごはん作ってくれるんだけど、『こんな健康に悪いもの食べちゃダメ』って言ってラーメン食べさせてくれないんだよね」「難しいもんだねぇ。いい奥さん過ぎたのかなぁ……」あの人、ちょっとでも元気出てるといいな……。


2016/07/24

“かえる友の会懇親会。”

実際の写真。事務局の方のお心遣いで、素敵なひとときを過ごしました。話題はもちろんかえるについて、他暁斎について(「開運なんでも鑑定団」に河鍋暁斎記念美術館の館長さんが出た時の話とか)、ウォーキングについて(最長老の会員が14km1日で歩いたとか)、などでした。みなさん、ご参加ありがとうございました。


2016/07/25

“朝から打ち合わせでスタジオ行ったら、ビル丸ごと停電で。”

エレベーターも証明もエアコンも全部止まってた。移動も階段です。スタジオは4階だから大したことなさそうだけど、それぞれの階にスタジオが入ってて天上が高い作りのビルなので、階と階の間がえらく遠いんですよね。打ち合わせ場所にたどり着くまでに、1日の体力の大半を使い果たしました。でも我々は打ち合わせだけだからまだマシで、撮影が入ってたところは仕事進まなくて大変だったみたい。電気のありがたさを再認識しました。


2016/07/26

“Appleからの領収書メールを見て真顔になるマン。”

Pokemon GOのApp内課金がどうとか。そんなに使ってるわけじゃないけど、それでもポケコインじゃなく日本円で引かれると真顔になりますね。月にいくらまでとか、自分で上限決めてやらないとなぁ。


2016/07/27

“また元会長の個展の手伝い。「あとこれも作って! ポストカード10種類!」”

前もって原稿預かってた分は作っておいたので、「校正見てもらうだけで済むな」と思ったんですが。結局それ以外に、ポストカード用のデータも作らされました。お昼も食べさせてもらえず、2時間近くかかりました。あうあう。


2016/07/28

“近くにいるポケモンって、どうやったらエンカウントできるんじゃろ?”

結局周囲を歩きまわるしかないんですかねぇ。仕事で出た先でレアポケモンの影が見えても、まさか探しに行っちゃうわけにも行かないし、後ろ髪引かれる思いですわ。


2016/07/29

“最近鳴らなくなりましたよねぇ。「ヒザの関節ですか?」”

緊急地震速報の話です。なんで膝の関節だと思ったんだろう。


2016/07/30

“すごいタイトルのメール来た「関白秀次の切腹のお知らせ」”

「此の度関白豊臣秀次謀反の疑いにて切腹申し付け候 豊臣秀吉」というメールではもちろんなくて、Amazonさんからの「関白秀次の切腹」という本に関してのお知らせだった。分かってはいますが一瞬ぎょっとしました。


2016/07/31

“「誰になってもイヤだなぁって思って……」「泡沫候補に入れた、と」”

都知事選の話です。夫「そういう人がたくさん居て、うっかりマック赤坂とか当選したら面白いのに。でも誰がなってもまたすぐ変わりそうだよね」ホントにねぇ。あとTwitterでもつぶやいたけど、投票所のBGMが「天国と地獄」だったのが、皮肉効いてて面白いなって思いました。誰や選曲したの。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv