トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2016年5月後半

2016/05/16

“江ノ電長谷駅の踏切横の店が、長いこと空き家でのう。”

元は鎌倉丼(エビフライを卵とじにしてご飯に載せたもの)なんか出す食堂だったのが、随分前に閉まっちゃってずーっとそのまま。観光客も多いところだし、なんかもったいないなーって通る度に思います。たこ焼きなんか売ったら儲かると思うんですけどねぇ。


2016/05/17

“新宿の中村屋でカリーランチ。「若い頃はお金がなくて手が出なくてねぇ」”

ふと耳に入った、隣の席のおじさまのお話。中村屋のカリーは何しろ「恋と革命の味」ですから、若者が憧れるのも無理はない。しかし一般的なカレーの7倍もお高い時期もあったそうで(対応した店員さんが言ってた)、なかなか手が出せなかったようです。今だってちょっとお高いですが、それでも食べに来られるくらいには余裕があって、悠々自適の老後かなぁ、でもこれまで色々あったんだろうなぁ、などとおじさまの来し方行く末に思いを馳せたりして、ひときわ味わい深いカリーでございました。大きなお世話ですが。


2016/05/18

“ヨシイさんの川柳、またも入選。「ダイソンの扇風機もらった」”

今度はエコ川柳らしい。「電車とかでパッとひらめくんだよね」とのこと。すごいなー、ヨシイさん。「秒速でダイソンをゲットする男」と呼ばせてもらうぜ!


2016/05/19

“会社にオヤビン来た。”

2003年前半までわたしの上司だった人です(2003年6月に送別会の話が)。あんまり変わってなかったですけど、ちょっと肥えてました。それはお互い様か。あと昔のわたしは、毎日じゃないとはいえ8コマも描いててて偉いと思いました。


2016/05/20

“スタジオで撮影です。「こういうの開けちゃダメなんだよね〜」”

スタジオにはおやつが色々置いてあって好きに食べていいんですが、お取引先の人がその中のしお揚げ餅をバリバリ開けながら上記のようなことを。そんで開けちゃったら案の定止まらなくなって、「やっぱり開けちゃダメなんだよ〜」とか言ってました。


2016/05/21

“ブラタモリに出てくる専門家のおじさん達は。「どの人もタモリさん好き過ぎだよね……」”

専門家のおじさん達、説明しようとしたことをタモリさんに言い当てられて、それで困るどころか「さすが……」「これが噂の……」と妙に嬉しそうに言ってたりする。たまにテレビそっちのけで突っ込んだ話し始めたりして。なんか面白いので、これからもたくさん出て欲しいです。


2016/05/22

“昨晩のブラタモリの最後に言ってた「アレホント?」「ホント」”

アレとは、イタリア語でカッツォ(cazzo)は男性器、てヤツ。夫、「イタリア語で乾杯はcincin(チンチン)だから、日本人とイタリア人がカツオパーティーやったら大変なことになる!」と嬉しそうに言ってました。


2016/05/23

“初心者マーク+もみじマークのキャンピングカーが。”

齢70を超えて免許取ってキャンピングカーでお出掛け。その意気や良し! って思ったんでした。かっこいいよね〜。


2016/05/24

“鶴見線の近くで撮影。ちょっと足を延ばして海芝浦まで行ってみようかと思ったら。「……なんだこの時刻表」”

時刻表。撮影終わったのが14時くらいで、1時間以上待たないと海芝浦行きの電車来なかったんで、諦めて来た時同様車(ロケバス)で帰りました。海芝浦についてはこちら「大都会の秘境駅『海芝浦』に行ってきた | ガジェット通信」でどうぞ。一度は行ってみたいと思ってるんですけどねぇ。


2016/05/25

“3秒ルールって知ってる? とオーストラリア出身のモデルに聞いたら。「オーストラリア デハ 10セコンズ」”

お国柄が表れているにしても、ちょっと長すぎるんじゃないかと思いました。さすがは「マッドマックス」が生まれた国だぜ。


2016/05/26

“何を血迷ったかこんなものを作り始めてしまい、てんてこ舞いしている。”

かえる向け生活情報誌の鎌倉特集号という体の豆本です。いや、28日にあるブックカーニバル in カマクラに出店するんだけど、古本ばっかりじゃつまんないなー、と思ってね。B7サイズ16ページフルカラーなんだけど、どうかなー、間に合うかなー。これが間に合わなくても、ブログのマンガまとめた豆本や、かえると散歩の総集編もあるよ。あとメガネの訳した本もあるから、ぜひ遊びに来てね!


2016/05/27

“例のかえる向け情報誌な。「あと残り3頁だから、晩ご飯食べてすぐ描けば『タモリ倶楽部』までには終わるな……」”

こういう計画は、その通りに行った試しがない。


2016/05/28

“ブックカーニバル

さて、ブックカーニバル in カマクラ。売上が低いのも悲しいですが、行きと帰りで荷物の重さが変わらないのが何よりも悲しいので、重い本を買ってくれた人が殊の外ありがたく感じられました。かえる情報誌も何とか間に合ったのでよかったです。打ち上げでまた新しい友達できたのも嬉しかったなー。また来年、よろしくお願いします。


2016/05/29

“かえる友の会総会。「君もかえる通信の編集委員にならないかい?」”

かえる友の会の総会で若手を勧誘。いやマジで人手不足で大変なんす。総会の様子はまたかえる通信で。今年は生のアレを持ち込んだ方もいて、例年以上に盛り上がりました。初めて見たわー、アレ。


2016/05/30

“父、ハラキリ。「こことここを、チョキンチョキン、チョキンチョキン、と切りまして、でここば機械でガチャンガチャンと」”

父、大腸がんの手術。執刀してくれた先生が、術後の説明にちょいちょい擬音挟んでくるのが妙に可笑しかったです。きっと話が固くなり過ぎないように、工夫してくれてるんだと思いますが。手術は無事に終わったので、父はしばらく入院の後また家に帰って来るもよう。先生、看護師さん、ありがとうございました。


2016/05/31

“しますけちゃんデレました。”

最初は不審者扱いでしたが、最近は撫で係に昇格しました。手が遊んでいると、すかさず撫でを要求されます。しますけ先輩、なかなか厳しいです。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv