トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2016年5月前半

2016/05/01

“田植え。”

サボっていたわけではなくて、普通の長靴で田んぼ入ったら、ぬかるんで身動き取れなかったので。後で土嚢積みなどを手伝いました。夫は仕事が切羽詰ってて、せっかく来たのに家の中に缶詰でした。


2016/05/02

“街に人が少ないような。”

みなさん7連休? ひょっとして10連休かしらね。電車もやけに空いていて、スーツケース持った人などが目立ちましたよ。


2016/05/03

“入院中の父にドライシャンプーをしてやる。”

フレッシィっていう、スプレータイプのやつ。病院の売店で売ってたそうです。簡単だけど結構さっぱりするみたいで、病気の時はもちろん、非常持ち出し袋に入れておいてもいいかもですね。妹はパッケージに「徹夜明けに。」とか書いてるのを見て、「会社に置いておけば?」等と言いました。わたしは、そんなことをしたら人として終わりそうなので嫌だなぁ、と思いました。誰がやるか。


2016/05/04

“しますけちゃん、大分慣れる。「しますけちゃんはしましまだねぇ」”

このおばちゃんの撫での技はなかなか、と認識してもらえたらしく、布団にもやってくるようになりました。一緒に寝てはくれないんだけどね。あと「しますけちゃんはしましま〜」とか言ってたら、妹には「何言ってんだ」と言われました。


2016/05/05

“家の前に木が生えた。「切ろうか?」「植木屋さんに切ってもらうよ」”

すっかり、自分で切ってなんなら幹は乾かして薪にする? 細かくして葉っぱとかはゴミに出す? とか考えてたので、あ、こういうの切る時は植木屋さんに頼めばいいんだ! とびっくりしました。てか普通そうか。


2016/05/06

“やっと週末。「おっとタモリ倶楽部」”

曜日感覚狂ってうっかりタモリ倶楽部を忘れそうに。いや、ちゃんと見ましたけれども。なんかうなぎ食べたくなりましたね。あと軽く江ノ電ディスられててちょっとムッとしました。そりゃ短いけれどもさー。


2016/05/07

“今さらですが5月号。”

かえると散歩の。ホントは連休前にやらなきゃいかんよなぁ。と思いつつも、忙しかったもので。Web版も更新滞ってるしなぁ。ちゃんとしなきゃなぁ。


2016/05/08

“つり革に飛びつく少年。サングラスなめてるその妹。”

電車の中で見た外国人の親子連れ。フランスからの観光客っぽかったんですが、10歳くらいの男の子がもー落ち着きなくて。あのくらいの年頃の男の子が落ち着きないのは全世界共通なんでしょうか。妹ちゃんがサングラス舐めてたのはナゾです。甘いものでも付いてたんでしょうかね。


2016/05/09

“「かえるとBBA」第5話を読んだ夫の感想。「ばーさんきびしい」”

「かえるとBBA・5.分担」。ばーさん年金暮らしですから、相手がかえると雖もタダ飯食わせておく訳にはいかんのです。きびしいのです。


2016/05/10

“「黒澤明の『乱』みたんだけど、なんかすごくゆっくりしてんのねー」”

BSでやってたのを見たらしい。「話の展開とかすごくゆっくりしてて。『真田丸』とかで早い展開に慣れちゃってるせいかしら。昔のってあんなだっけ?」すいません、見たことないので分かりませんが、比べる対象間違ってるんじゃないでしょうかね。


2016/05/11

“ブリの切り身、半額。”

仕事が落ち着いてちょっと早く帰れたのでスーパーに寄ったら、早いと言いつつ世間では晩ご飯終わってる時間だったので鮮魚が割引になっていた、というだけの日記。しかしブリの半額ってなんであんなに嬉しいんでしょうね。マグロとかはそうでもないんですけどね。単にわたしがブリ好きなだけですかね。


2016/05/12

“下校する小学生によるバイバイの応酬。”

距離が離れるにつれどんどん大声になってお互い止めない。ずーっと言ってる。あれかね、先にやめたほうが負けなのかね。


2016/05/13

“経理の人が手ぬぐいで作ったバッグを見せてもらう。”

手ぬぐい二つ折りにした縦長のバッグ。裏地にもう一枚手ぬぐい使って丈夫に作ってあるの。持ち手は真田紐で、全部手縫いで作ったそうです。B4がちょうど入る大きさなのもいい感じ。写真とらせてもらえばよかったなぁ。手ぬぐいも國芳の「猫飼好五十三疋」の柄ですごく可愛かったんですよ。B4入るのは便利そうだし、うちに手ぬぐいたくさんあるんで(蛙柄の)、真似して作ろうと思います。いつになるかは分かりませんが。


2016/05/14

“大いに働く。”

冬物をいろいろ片付けて夏仕様にしました。いやー、すっきりしたワー。でも夏掛けの布団はまだ早かったみたいで、明け方寒さで目が覚めました。


2016/05/15

“ボーダーフェスへ。”

ボーダーフェスティバル。由比ガ浜通りを歩く人がほとんどボーダーを着てて、妙な一体感あって面白かったです。わたし達は以前から行きたかったおおはまの立ち飲みに行けたので満足でした。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv