トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2016年1月前半

2016/01/01

おだやかでよいお正月でした。今年もよろしくお願いします。

夫とお姑さんとお雑煮食べたり、近所の神社にお参り行ったり。神社では餅つきとかふるまい酒とかやってて、大変なにぎわいでした。あとお姑さんにお年玉もらっちゃった。何十年ぶりかで嬉しかったです。午後からは実家に移動して、妹と夜更かししてテレビ見たりしました。「孤独のグルメお正月スペシャル」見たら、白飯が食べたくなって困りました。


2016/01/02

実家で宴会(酒抜き)。「やせなさいよ」

今度は夫が実家に来て宴会。でも父がお酒止められてるので飲み物はお茶です。それはいいんですが、母が二言目には痩せろ痩せろ言うので閉口しました。いや、わかってますってば。


2016/01/03

ご飯おいしい。

特に決めてるわけじゃないんですけど、なんとなくここ数年、1月3日に鎌倉の本覚寺にお参りに行ってます。境内の売店で売ってるスパムむすびが、米に飢えた身に美味しくて。いや、それだけじゃなくて、福娘が福笹授けてくれるのを見るのが、なんとなくお目出度くていいんです。1月10日には本えびすもあるので、行ってみるといいですよ。


2016/01/04

OSを上げたり下げたり。

iPhoneのOS上げたらMac側でバックアップ取れなくなったんで、MacOSをアップデート。したらなんでかネットに繋がらなくなったんで、Time Machineのバックアップから旧OSを復元。というのを1日掛けてやってました。上げるのも下げるのも、「残り時間2時間30分」とか出てくるので閉口しました。でもなんで繋がんないんだろうなーもー。週末にもう一度チャレンジしてみよう。それにしても、こうして気軽に試せるのも、Time Machineあってこそ。Time Machine様様ですわ、ほんと。


2016/01/05

仕事始め。今年もお弁当の中身がおせちでござる。

煮しめと酢蓮根と黒豆と鮭の糀漬。煮しめはいつになったら無くなるんだろう。もうじき駅弁大会も始まるから、早く片付けないと。


2016/01/06

いよいよ駅弁大会。

昨日も触れたけど、駅弁大会。新聞に折込広告が入ってくると、「いよいよか!」と身も引き締まる思いです。いや、そんなには食べないですよ、塩分も気になるし。でもなーんか心躍るんだよなぁ、駅弁大会。駅弁だけじゃなく、各地の「うまいもの」、特に今年はバトンドールが来るのが楽しみです。買えるといいなぁ。


2016/01/07

行ってきたよ、駅弁大会。「去年美味しかったから今年も楽しみで」

3日連続で駅弁大会ネタです。とりあえず去年買ってファンになったのと限定のを買った。バトンドールも買えました。あと、買い物や食事に行って「美味しかった」「好物です」は積極的に伝えていく方針です。言われたらお店の人もうれしいと思うので。


2016/01/08

土曜日に飲みに誘われたので「終わったら明日飲みに行っていい、終わったら」ここ数年で一番の集中力を発揮。

集中して、かえると散歩1月号作業。てか今頃1月号って。もっと早くやっとけって話ですよねー。やればできるのにねー。


2016/01/09

友だちんちで飲み。

友達んちで持ち寄って飲みでした。この屋の亭主はヒゲ生やしてましてね。赤ちゃん連れてきた夫婦が居たんだけど、ヒゲの人が珍しいらしく、じーっと見られてた。でも近寄ったら泣かれてました。あと集まった8人中4人が赤系チェックのネルシャツで、「東工大生か!」て思いました。


2016/01/10

夫が「20世紀少年」読むのを、にやにやしながら眺める。

鎌倉市内各所にかえると散歩1月号配ったあと、読ム読ムにて飲み。このところ夫が浦沢直樹先生の「20世紀少年(リンク先Wikipedia)」読んでるのを、横でにやにやしながら見てます(わたしは全部読んだ)。早く読み終わんないかな〜。語り合おうぜ、感想をよ〜。


2016/01/11

朝日新聞朝刊の連載小説な。「おっさん向けのラノベやなこれ……」

春に散る(朝日新聞デジタル内バックナンバー一覧)」。主人公はチャンピオンになれなかった老ボクサーで、アメリカにわたって成功して戻ってきて、落ちぶれたかつての仲間たちと共同生活を始める、と言うお話(あらすじは特集記事で)。なんだけど、どうも話がうまく行き過ぎると言うかご都合主義というか。いや、面白いんですけどね。主人公が、現代社会における心配事の第一位・お金について全く心配ない人らしいんで、なんだかなーと思いながら読んでます。あれかしらね、俺TUEEEE(俺TUEEEEとは - ニコニコ大百科の2)ってやつかしらね。


2016/01/12

バトンドールうめぇ。「でもこのお値段だからねぇ」「おいしくて当たり前って言うか」

こないだも触れましたが、バトンドール。首尾よく買えて会社でも配って、やっぱり美味しいねぇ、高級だしねぇ、等と言いながら食べつつも、「そらー20本入り500円なら美味しくて当然だよなー」とも。思い返してみれば普通のポッキーも十分に美味しいよなぁ、普通のポッキーのコスパサイコーだよなぁ、という結論に達したのでした。


2016/01/13

電車の中で駅弁大会のチラシ見てたら、隣りのおばさんがめっちゃ覗いてきた。

あら、ひょっとして奥様も駅弁お好きですか? と思ったので、よく見えるように大きく広げたりして。会場行ったらまたもらえるんだから、あげちゃってもよかったかなぁ。


2016/01/14

最近の一番の楽しみは「今日の夜廻り猫」

「今日の夜廻り猫」は、マンガ家の深谷かほる先生が、Twitterで毎日連載されてる1ページ漫画です。これが毎日すごくいいのですよ〜! 深谷先生のPixivページでまとめて読めます。会員登録が必要かと思いますが、ぜひ。わたしが特に好きなのは、ラミーちゃんちのシリーズと集会猫のシリーズ、それと40話です。泣けるぜ。


2016/01/15

かえる友の会のとある会員さんは。「会長さんって事務局に常駐してるのかと思ってました」

常駐してませんよー。友の会の会長職はお給料が出るわけではないのでね、平日は普通に働いてます。その辺どうぞお含みおきいただきたく。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv