トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2015年11月後半

2015/11/16

鎌倉・大町の読ム読ムはいいお店なんですが。「なんで酒の肴がいつも炭水化物なの……」

読ム読ム、毎週土曜日は「飲ム飲ム」と称して、いつもより終業時間が遅くなったり酒の肴っぽいメニューが追加になったりします。その酒の肴っぽいメニューが、パスタだったりサンドイッチだったりカレーだったりすることが多いのです。炭水化物を肴にお酒飲むの、後ろめたいんだよなー。美味しいんですけどね。


2015/11/17

撮影です。朝早いのがつらいです。

早いったって初日は朝8:30の電車なので、いつもより早いだけでまあ普通。今回一番早い日は5:40の電車です。つらい。


2015/11/18

予報より晴れた。「昨日言っといたから」誰に。「夜話し合いがあってさ」何の。

千葉のスタジオまで行って撮影なのに雨じゃあがっかりだなー、と一同思っていたら晴れた。カメラマンさんが空を指さしながら「千葉は昼前まで晴れって頼んどいたから」と。そうかー、カメラマンさんすごいなー(棒)。まあいい写真が撮れてよかったよかった、と全部撮り終わって車に荷物積んだら、そのタイミングで雨になりました。金曜日は茨城まで行きます。カメラマンさん、またその時もお願いします。


2015/11/19

たこ焼きを英語で説明しようと翻訳アプリに入れたら「Takoyaki」と出てきたでござる。

うまい棒たこ焼き味を英語で説明するという難易度の高い局面でしたが、虚しいことこの上なし。なんだよ使えねーなーもー、と思ったらさらに下に「Octopus dumplings」と出てた。それ見せたらなんとか分かってくれたみたいでした。やれやれ。


2015/11/20

「孤独のグルメ」に懐かしい店が。「孤独のグルメ見てる? なつかしー」お、まさみちゃんだ

孤独のグルメ Season5」の「東京都渋谷区代々木上原のエマダツィとパクシャパ」。何を隠そう、以前このお店の近所に住んでたんですよ。行ったのは一度だけだけど。もう何もかもが辛くてね。まさみちゃんと行ったんだけど、あまり食べられるものがなくて残念だった記憶があります。でも好きな番組に行ったことあるお店が出てくるのは嬉しいですね。辛いものがお好きな方はぜひ、でもほんっとに辛いですよ。


2015/11/21

選択したりゲームしたり。

引き続きケロブラスターやってます。こないだ詰まったところは何とかクリアして、今は「目的地」ステージやってます。ボス戦でどうしても勝てなくて。攻略サイト見ちゃおうかなー。でもなー。


2015/11/22

夫用にiPad miniを購入するも、パスコードの入力をミスったらしく使えない状態に。

色々設定して、FacebookとかTwitterもやってもらって、本の宣伝とかに役立てようと思ったのに。なんならIngresのエージェントになってもらおうと思ったのに。契約したdocomoに聞いてみたら、「アップルストアじゃないと……」。しゃーないので後でアップルストアに持っていきます。面倒くさいなぁ、もう。


2015/11/23

リカバリモードを使い事なきを得る。

アップルストアに聞く前に「iPad パスコード 忘れた」とかで検索してみたら、リカバリモードを使うやり方が出てきた。ダメ元でやってみたらこれで行けました。買ったばかりで何も入れてなかったですしね。これでタダの高い板にならずにすみました。やれやれ。


2015/11/24

iOSを9にしたらMac(10.8.6)のiTunesと同期できなくなって、割と詰んだ感。

Twitterで検索してみたら、同じ目にあってる人がたくさん。解決策としては、MacのOSを最新のにするしかないっぽいです。これねー、できなくはないんだけど入れた後が面倒くさい感じなんですよねー(DTP用のソフトが古いので機能拡張的なものを入れないと動かない)。でもしゃなーないのですな。後で時間見てやります(新しいMacを買うという選択肢はない)。


2015/11/25

寒い。ご飯冷たい。

いきなり寒くなって、東京は12月中旬ごろの気温だったとか。仕事しながらも体が冷えて、お風呂入りたくなりました。でも寒いほうがコートとかが売れるので、「きっとこれで冬号カタログの売上が伸びる……!」と思って耐えました。


2015/11/26

今年も紅白とかそういう季節か。そら寒くもなるわ。

そして裏紅白。本家よりも裏見て今年の世相を思い出すっつー。あれって今年だっけー、とか。もう2年くらい経ってると思ったわー、とか。年々時間が経つのが早くなるわぁ、とか。


2015/11/27

ドコモの料金プラン今月中に変えなきゃだけど151つながんないなぁ……窓口行って手続きしてもらお。窓口から151に電話させられたでござる。

docomoのカウンターから電話かけてる間抜けさよ。あれって窓口じゃ手続きできないんですね。なんだよもー、行って損したわー。まあちょっと待ったら151(手続きする用の電話番号)も繋がったし、用は済んだからよかったけどさ。


2015/11/28

飲み。

羊まつりin鎌倉で、南三陸の鮭やイクラやホタテや羊なんかを食べまくってきました。いい感じにお酒が回った頃高校生がやってきたので、YouTubeで映像見せながら、ゴスペルいいよ、合唱やるならゴスペル見てみな、女の子とか誘って「天使にラブソングを」見な、とかいらんおせっかいを焼いてきました。いやほんとすいませんでした。


2015/11/29

夫のショルダーバッグ買いに。「どうだい?」「保留で」

誕生日プレゼント何がいい? って聞いたらショルダーバッグがいいって言うから。原宿のお店見て新宿で3件くらい回って、それでも決まらないで今度また浅草まで見に行くことになりました。あうあう。


2015/11/30

水木先生、さようなら。

訃報|水木プロダクション公式サイトげげげ通信。Twitterのトレンドに水木先生出てて、でも大体いつもスタバ行ったとかピザ食ったとかそういう話題ばかりだったから、今回はなんだろう?と思ったのに。これだけ今の日本で妖怪や精霊みたいなものが受け入れられてるのって、やっぱり水木先生の功績が大きいと思うのです。わたしがかえるのマンガ描いてるのも、そういう下地があってのことですし。今まで本当にありがとうございました。これからは思う存分、妖怪たちと遊んでください。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv