トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2015年7月後半

2015/07/16

「社長は?」「飲みに行ったよ」

やられたーーー!(飲みも仕事のうちつーのは分かるんだけど、せめて声かけてから行ってくれーーー)


2015/07/17

徹夜で仕事した翌日、仕事は一段落して、ちょっと早く帰れて、好物が特売で40%引きで、翌日から三連休、という時に飲むビール。

美味しくないわけがない! 頑張った自分に乾杯じゃ〜〜〜!


2015/07/18

「あ、そーだ、見そびれたブラタモリ、オンデマンドで見よっと。」この後、2週間分しか上がってないことを知る。

ブラタモリ・NHKオンデマンド。当然過去のシリーズもなし。DVDにもなってないし、もうちょっと見逃し救済措置あってもいいんじゃないの、と思った次第。


2015/07/19

手製本ワークショップへ。

「smooky 手製本ノート展&ワークショップ」で、パピヨン綴じで作るノートを習ってきました。今まで本見ながら作ってたので、ちゃんと習うのって初めてで。ちょっとしたコツみたいな事とか、やっぱり習いに行くとちがいますね。次は文庫本をハードカバーにするワークショップもやるみたいで、それも今から楽しみです。


2015/07/20

夫、起きず。

夫、連休中は千葉の知人宅で農作業やって山のようなじゃがいも・玉ねぎ携えて帰宅、お昼食べたら昼寝始めて夕方まで寝っぱなしでした。まあ暑かったしねぇ。お疲れ様です。


2015/07/21

「昨夜のブラタモリ、見た?」「見ーまーしーたーとも!」

何の話かつーと、「ブラタモリスペシャル 東京駅」で紹介された、東西線大手町駅の「行ってこい階段」(ここの05です)。あそこお取引先に行く時によく通る場所で、通る度にMさんと「ここなんなんすかねー、下がって上がって」「せめてスロープになればいいのに」などと言い合っているところだったのです。「この上になにか通ってるんでしょうね。水道管とか」とは言っていたんですが、まさか丸ノ内線が通ってるとは。ナゾが解明してすっきり、でもやっぱり階段はない方がいいので(ベビーカーのお母さんとか大変そう)、せめてスロープにして欲しいです。


2015/07/22

鎌倉花火大会、中止だって。

市役所からのお知らせ朝日新聞の記事によると、「海上で花火を打ち上げるための資機材を運ぶ台船が必要だが、東京港を21日に出港した台船が台風12号の影響による高波と強風で三浦半島沖を通過できず、曳航中止になった」という事らしいです。そんな理由で中止になっちゃうなんてねぇ。まあやってたとしても見には行かないんですけども。


2015/07/23

上の部屋のゴキブリ退治にかり出される。

家に帰ったらマンションの前で、隣の部屋の人と上の部屋の人が立ち話してましてね。何かあったのかと思ったら、上の階の奥さんが「ゴキブリ平気ですか?!」って。まあ平気ですけどって言ったら「お願いします!」ってなって。赤ちゃん居るお家だから殺虫剤より物理攻撃のほうがいいだろう、と思って新聞紙片手に乗り込んだのですが、結局見つからなくてそのまま帰って来ました。なんだったんだ、一体。


2015/07/24

やはりゴキブリ苦手な経理の人。「なんとか退治してギャーギャー言いながら片付けてたら、息子に動画撮られててさー」

「息子もそういうの全然ダメで、仕方ないから頑張って片付けてるのにさー」「ひwwどwwいww」「でもその動画、後で自分で見ても面白かった」昨日の助太刀話を会社でしたら、そんな話になりました。みなさん苦労してるのね。


2015/07/25

JAXA特別公開へ。

JAXA相模原キャンパス特別公開2015に行って来ました。はやぶさ2やあかつき、イカロス、月の内部を探るUZUME Project、他にも液体窒素による実験とか鉱物大好物、再使用ロケットなんか見ました。あとイプシロンロケットの森田先生の講演を聞いたのですが、油断するとすぐに野球の話になって面白かったです。JAXAの特別公開、先生方から深い話が聞けて面白いので、行けそうな方は来年是非行きましょう。タダだし。


2015/07/26

かえる友の会懇親会。「スリーデーマーチの時写真撮られたんだー」

かえる友の会の会員で86歳になる方が、健康器具の新聞広告に出てまして。びっくりしたんですが、その歳で1日10km歩いたりする方だから、まあみんなあやかりたいよね、とも思ったんでした。あとはもちろんかえるの話題、かえるのお祭りとかコレクション、会員が自分で飼育しているかえるの話などで盛り上がりました。会員のコレクションを集めた「かえる展」は8月25にちまで、河鍋暁斎記念美術館で見られます。暁斎の絵もすばらしいので、ぜひおでかけ下さい。


2015/07/27

出先でランチ。「どこにします?」
「駅ビルでいいんじゃない? 外出たくないし」

あんまり暑いので、なるべく外に出ないで地下街などを伝って移動しています。まだ暫くはこの暑さが続くようで、ちょっとうんざりです。


2015/07/28

バスに乗る。

最近乗換案内アプリで検索すると、バス路線も出てくるんですよね。行きなれない場所でバスって難易度高いけど、これのお陰でバスにのる機会が増えました。地図アプリがあればバス停の場所もわかりますしね。窓の外も眺められるし、なかなかいいです、バス。


2015/07/29

家に帰ったら電気が点けっぱなしでね。

出掛ける時に確かに消してるんですけどねぇ。うちの電灯リモコンなんで、よそんちの他の機械に反応してるんじゃないかと思っています。車のキーとかさ。


2015/07/30

「夕方早目にデータくださいって」「○○さんマイホームパパだから、早く家に帰りたいんですね」

印刷会社の○○さんに、データを渡すタイミングについて。Mさん曰く「わたしマイホームパパじゃないけど、早く家に帰りたいよ?」言われてみればわたしも、マイホームパパじゃないけど早く家に帰りたいですわ。あと○○さんがマイホームパパなのは事実ですが、早く家に帰りたいから早くデータが欲しいのが、ホントかどうかは分かりません。


2015/07/31

「画鬼暁斎」展見てきたよ。

画鬼暁斎」展。動物の素描とか可愛くて最高でした。あと春画を骨格から描くとか頭おかしくて大好き。後期には猫の可愛さに人間達が身悶えしている図にしか思えない化け猫も展示されますので、どうぞお出掛けください。金曜日は20時まで見られるよー。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv