トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2015年5月前半

2015/05/01

さあ田植えだ! と意気込んで出掛けたのだが。

3日まで千葉の知人宅で農作業のお手伝い。他のメンバーは29日からで、わたしだけ遅れての参加です。事前に聞いた予定では、田植えは2日のはずだったんですが。「人数多いし天気いいし、はかどっちゃって」えー、なにそれー。まあ他にお手伝いできそうなこと沢山ありそうだからいいですけどさー。


2015/05/02

落花生の種まき。

種まく人、土をかぶせる人、鳥とか鹿に食べられないようにネットを掛ける人。しかしこのネットが全体の3分の1もなくて、心細いことこの上ない。秋ごろ収穫できるらしいですけど、どうなりますかね。この日は他に、近所の牧場に行ってソフトクリーム食べたりもしました。牛の他に、ヤギとかポニーとかうさぎとか猫とかも居て楽しかったです。


2015/05/03

フェリーで昼ビール。

東京湾フェリーに乗って帰って来ました。フェリーでビール、いいですよ。いわしバーグもお勧めです。ってこれ何回も書いてるな。これからも書きますが。鎌倉まで帰ってまたビール、東京に戻って翌日の準備して寝ました。お疲れ様でした。


2015/05/04

白ねこ亭です。「なんでこんな大変な思いをー」「仕事でもないのにー」

白ねこ亭。GWなんだから、そりゃあいつもより人出も多いだろうけれど、それにしたってなんでこんなに、というくらいお客様に来てもらった。ありがたいことですが、そもそもスタッフ一同キャパシティがそれほど大きくないので、てんてこ舞いの二乗くらいの騒ぎになりました。あんまり大変すぎて、なんでこんな大変なことやってるんだっけ、と我に返りそうになりましたが、完全に返るほどのヒマもなかったです。お待たせしてしまったお客様、申し訳ありませんでした。明日はもうちょっと落ち着くといいなー。


2015/05/05

昨日手伝いに来てくれた友人夫妻からメッセージ。「生まれました!」

白ねこ亭メンバーなんだけど妊娠中のため今回は正式参加はお休み、でも手伝いに来てくれた友人夫妻から、生まれたと知らせが。昨日みんなでご飯食べながら、予定日は8日だよーとか、でも今日(4日)満月だから来るかもよ〜?とか話してたんですが、まさかホントに生まれるとは。母子ともに健康で、5時間もかからなかったとか。びっくりしたけどおめでとう! すくすく育てよ〜。


2015/05/06

見ろ! 洗濯物が山のようだ!

あんまりたくさんだと、干す場所なくて困るのよねー。洗うのは全自動だから、ラクなんだけどさ。


2015/05/07

社長、ダウン。「具合悪いから帰る」

風引いたらしい。連休明けに体調崩すとか、「新人だったら怒られるわよね〜」「『体調管理がなっとらん!』とか言われそうですよね〜」とMさんと言い合いました。困るで、ホンマ。


2015/05/08

先のスケジュール打ち込んでたら
「責了10月かぁ」今年ももう残り少ないような気持ちに。

責了とは。11月発刊の、冬向けカタログのスケジュールです。始まるの6月で終わるの10月だそうです。きっとあっという間なんだろうなー。


2015/05/09

終日自宅作業。

ずーっと家に居ました。「あれ? 青蛙さんこの間熱あるのに外出たりしてなかった? Portalハックしに」そんなこともありましたっけ。先日千葉に行った時近所にPortal全然なくて、Sojournerメダル一からやり直しになっちゃいましてねぇ。それもあって今は、まあそこまでしゃかりきになってやらなくてもいいかなー、という気持ちです。止めたりとかは、暫くはないですけどね。


2015/05/10

すてきなケーキを食べた。

すてきケーキpatisserieRのバラのケーキです。「どうやってやるんだ」って言うのは、クリームがグラデーションになったところですね。後でパティシエの玲子さんに聞いたら、クリーム絞る時絞り袋の端と端に、色違いのクリームを入れるんだそうな。ほんとにアクアフレッシュ方式でした。手法としては意外と単純、それをきれいに作るのがプロの技、ていうことなんですかねぇ。また食べたいなー。


2015/05/11

居ない間に届いた書留を、大きい郵便局まで取りに行かにゃならん。「めんどくせー……でも行ったらPortalあるかな」

大きい郵便局、電車で二駅先に行って15分くらい歩かなきゃいけない。遠いです。でも行ってみたら味方陣営の高レベルPortalが目白押しで、良いアイテムがいっぱい手に入りました。行ってよかった。書留も無事受け取れました。


2015/05/12

何故か2冊ある。

「俺物語!! 1」と「虫と歌」。友達に貸したのを返してもらったと思ったら、自分のは既に返してもらってた。誰か違う人のか、自分で買ったのを借りたと勘違いして返しちゃったかだと思います。マンガ部の皆さま、本棚のご確認を。次の時に持っていきます。


2015/05/13

鳥獣戯画見て来た。

特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」。前見たのはサントリー美術館で展示された時だから、7年半ぶりくらい? いやぁ、混んでました。9:30頃から並んで入館したのは10:20頃、甲巻見るのにさらに90分、て感じでした。入館してすぐに甲巻見に行ってたら、こんなに並ばなくて済んだらしいんです。これから行かれる方、朝イチで行って入館したらまず最初に甲巻見るのがいいと思います。あとわたしの前に並んでたおばさんが「こんなに並んだのにこれだけしか(甲巻で公開しているのは5mくらい)見られないの!? え、あと3巻もあるの!?」って言ってたのが印象的でした。よく知らないんだけどなんかかわいいし、最近人気らしいし、っていうんで来ちゃったんだろうなー。こういう人まで来るから激混みなんや、でもこういう人にまで届かないと人気が出たとは言えないんや、と思いました。あー、疲れた。


2015/05/14

2003年7月7日の4コママンガに出てきた子が。「今もう大学生ですよー」

日記ログ/2003年7月。Oさんに久しぶりにお会いして、そんな話になりました。12年経ってるわけだから、当然と言えば当然ですが。ほんと、よそんちの子供は成長するの早いわぁ。


2015/05/15

打合せに行く先が。「あの辺なにもないよねー」「地図見たら春香苑てのがありましてね」

「名前からして中華屋さんかな? グーグルマップに載るくらいだから、結構大きいお店なんだろうなぁ、と思って行ったら老人介護施設でした……」向こうで経理の人が受けてたのでよしとしよう。春香苑ていうのは仮名です。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv