トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2014年12月後半

2014/12/16

バター売ってないねぇ……。

週末の忘年会に、パウンドケーキ焼いて持って行こうかと思ったんだけど。パウンドケーキに使うのが120g、前買ったのが100g残っているので、ミニパックのを買って何とか今回は間に合いそうです。でもこれお店やってる人とか、本当に困るだろうな。クリスマスが過ぎたら落ち着くんですかねぇ。


2014/12/17

社長、やらかす。「今日どこだっけ?」「違うスタジオに行っちゃった?」

昨日まではカメラマンさんのスタジオ、今日からはハウススタジオでロケ、だったんですが。何を勘違いしたのかカメラマンさんのスタジオに行っちゃってて。カメラマンさんもスタイリストさんもヘアメイクさんもモデルさんも、みーんな準備出来たのに来ないから、何があったのかと電話してみたら。「誰も居ないんだよ」ってそりゃそうでしょうよ、みんなこっちに居るし。仕方がない社長抜きで進めて、後で合流してからチェックしてもらいました。結局1時間遅れでした。


2014/12/18

スナギモたくさん買いました。

自分の人生でまさか「砂肝あるだけ全部ください」という台詞を使う時が来るとは、思いもよらなかった。買った砂肝(全部で700g)は全部茹でてタレにつけて、土曜日の大規模忘年会に持って行くよー。


2014/12/19

スタジオにて。「レコード会社に勤めてた友達がね」「レコード会社って」

昨今レコードどころかCD売ってるお店だってあんまり見ないのに、レコード会社はない。若い子だと通じないんじゃないの? と一同突っ込みまくりでした。「えー、じゃあなんて言えばいいのー?」「音楽関係でいいんじゃないの?」油断してるとこういうところでうっかりトシがバレる、ってことで。


2014/12/20

忘年会

鎌倉・由比ヶ浜通りの古民家スタジオ・イシワタリで、関係者集まっての大忘年会でした。囲炉裏できのこのホイル焼きしたりお抹茶点てたり、台所ではラーメン作ったり。最終的に60人くらい集まったのかな? ハープの生演奏もあったりして、大賑わいな夜でした。


2014/12/21

クリスマス用のターキーが。「お前解ける気ないだろ」

毎年買うベビーターキー、過去の失敗からきっちり解凍するのが肝、というのを学んだので、早目に解凍しようと部屋の中に置いておいたんだけど。単に置いておくだけじゃダメなんですね。いつまでたってもカッチカチなので、結局流水解凍にしました。なんとかふにゃふにゃになりました。今年は失敗しないといいな〜。


2014/12/22

ちょっと早いですがクリスマス・ディナー。「まだー?」「うーん……」

ベビーターキー、ポップアップタイマーっていう焼き上がりの目安になるものが付いてるんですが、まぁそれが動かない。120度で80分焼いて、その後様子見ながら10分くらいずつ足していって2時間半。さすがにこれだけ焼いたんだから大丈夫だろ、と切り分けたら大丈夫だったんで、そのまま美味しくいただきましたが。結局タイマー動かず。なんだったんだ。


2014/12/23

ターキーの骨からスープを作る。「生ハム原木食べ切った後の骨でスープ作るのも達成感ありそうだよねぇ」

ターキー食べた後の骨からスープ作るのって食べ切った感あっていいよね、って話をしたら。それはやれって言ってるのかい、夫よ……。ターキーのスープはお昼にうどんにして食べました。美味しかったです。


2014/12/24

机の大そうじをしていたMさん。「千五百円出てきたー」みなさんもレッツ! おかたづけ!

千円札は古い手帳の間から、500円玉は引き出しの下の方から出てきたらしい。ちゃんと綺麗にするといいことあるもんですなー。ちなみに千円札は夏目漱石、500円玉は長野五輪の記念硬貨でした。古い。


2014/12/25

年賀状もやらねばなぁ。「羊の耳ってどんなだっけ?」

絵を描く時に何かわからないことがあっても、今は画像検索とかできるから便利ですな。てかそれ以前に今から間に合う印刷屋さんとかあるのかしらん……。


2014/12/26

仕事納め。「年明けにやる事メモっておかないと」

前の年にやったことなんて覚えていられるわけ無いです。なにせ9連休で新年ですからねぇ。


2014/12/27

かえるの方も仕事納め。

かえる通信新年号、なんとか年内に入稿できました。はーすっきり。会員の皆さんのところには、1月半ばには届くと思います。どうぞよろしくお願いします。


2014/12/28

年賀状出力しに新宿のキンコーズ行ったら激混みでな。

コミケ開催中の出力屋さんで年賀状の出力なんかお願いしちゃって、なんか申し訳ない気持ちになりました。いや、わたしだって一応お客なんですが。


2014/12/29

今年もお世話になりました。みなさま、どうかよいお年を。

今年は結婚したりかえる友の会の会長になったり、それなりに色々ありました。来年もいい年になるといいなー。みなさまもよいお年を。来年もよろしくお願いします。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv