トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2014年10月後半

2014/10/16

Googleストリートビューで見たら、母校の前にあった駄菓子屋がなくなってた。

あの店がなかったら、部活上がりのアイスはどこで買うんだろ?(山の中の学校なので近所にコンビニがない)。あと最寄り駅の駅舎と駅前がものすっごく綺麗になってて、それはいいんだけどドムドムバーガーもなくなってて、ますます我が後輩たちはどこで学校帰りにダベったりしてるんだろ、と思いました。ホントに何も無いんだよねー、友達とたまれる場所。どうしてるんだろ?


2014/10/17

ウィスキーを買って帰る。「あまちゃん見てはウニが食べたくなり、マッサン見てはウィスキーが飲みたくなる。

ミーハーなオレ。いやね、毎朝「マッサン」見てたら、マッサンが情熱を傾けたウィスキーってそんなに美味しいものなのかと思ってね。飲み慣れてないのでさすがにストレートはきつかったですが、炭酸で割ったりレモン果汁入れたりがいい感じでした。


2014/10/18

新しいペンタブを買ったんですが。

ペンタブ用のソフトをインストールして設定しようとしたら、「機能拡張"//System/Library/Extensions/AppleUSBEthernetHost.kext"は正しくインストールされていないため使用できません。」というエラー。USBにつないだペンタブ本体も認識されません。これを解消するには、一旦AppleUSBEthernetHost.kextを捨てて再度iTunesごとインストールしなおさなきゃいけないらしいんだけど、iTunesのバージョンが12にアップしている→iTunes12を使うにはOSを新しいの(Yosemite)に変えなければならない→変えるとIllustratorの古いバージョンが使えなくなる、という事で「あれ? 割と真面目に詰んだ?」ってなって焦りました。実際にはUSBの差し口変えたら使えるようになりました。なんだったんだ。


2014/10/19

母校の前の駄菓子屋が更地になってた件。「わたしんとこなんか、母校のほうが更地ですよ」

生徒数が減って、よその高校と統廃合したらしい。そんで駄菓子屋の方は残ってるらしい。あらまー。


2014/10/20

新しいペンタブ……なんか描きづらい……。

前のよりちょっとサイズ大きめのにしたら、画面の端から端がすごく遠い。「新しいのだから」「前のより絶対いいはずだから」って自分に言い聞かせながら使ってます。こんなに使用感変わると思わなかったなー。あ、でも表面はなんかサラっとして、ペンの滑りは大分いいです。使用感も、まあすぐ慣れるでしょう。


2014/10/21

お腹が空いては仕事にならないが、満腹になったらなったで頭働かないっつー。

本来晩御飯後っていうのは家でぼんやりして然るべきなんで、会社でさらに頭働かせなきゃいけないのがそもそもどうなんだっつー。


2014/10/22

コクヨのハリナックスに一同感心する。

ハリナックスコンパクト。プラナリアの頭みたいな形に切り抜いた紙を、別に開けた差込口に差し込んで止める方式です(動画)。これが一台の、手のひらに収まる大きさの機械で、一回プレスするだけでできる。ひゃー、すげー、すごく良くできてるぅ、と感動したので、必要もないのにあれこれ綴じまくりました。これ考えた人マジですごいなー。


2014/10/23

昨日もあの先輩に見送られて、終電で帰った気がする……。

先輩昨日と同じ服な気がする……しかも明日朝8時の新幹線で出張とか言ってた気がする……。


2014/10/24

年内何日まで営業するんだ問題。「26日まで?」「それはさすがに早すぎ……」

こういうの、いっその事政府が「今年は26日まで!」って決めちゃえばいいのに。そしたら世間も「じゃあ仕方ないか」って気持ちになるし、休みが長くなったら経済効果も多分あるし。うちの会社は、一応会社としては29日までで、休みたい人は26日まで、ていう事になりそうです。わたしは休むぜ。


2014/10/25

白ねこ亭、開店です。「明日カッパ大会なんだって?」「かえる学会があるんでしょ?」「かえる祭りなんでしょ?」

白ねこ亭秋のごはん、予約制でまったりやらせてもらいました。ありがとうございました。それはそうとして、二日目来られないわたしに理由を尋ねる他のメンバーが、全員うろ覚えで面白かったです。かえる祭りはほぼ正解だけど、カッパ大会とか1つもかすってない。正解はかえる秋祭りです。白ねこ亭、今回で一応最後の予定です。また何かあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。


2014/10/26

かえる秋祭り開幕。「他ではそういう訳にいきませんが、今日は全部モリアオの話しです!」「わー!」「ヒュー!」

かえる秋祭り、今年は中野サンプラザの研修室を借りて開催され、大盛況のうちに幕を閉じました。ご参加の皆さん、ありがとうございました。自然環境研究センターの戸田光彦先生によるモリアオガエルのお話、狂言紙芝居、イラストのワークショップなど盛りだくさんの内容でした。また来年、まだどこでやるかは決まってませんけど、かえる好きの方、是非遊びにきてください。「バジェットフロッグが好き」と言って「それなんですか?」って聞き返されない環境って、なかなかいいですよ。


2014/10/27

Mさん、準備万端。(天気予報で雨降るかもって言ったから傘。昼間は暑いから半袖。夜寒くなるからカーディガンとストール)

気温の変化激しくて、確かに体温調節難しいですね。皆さまもご自愛ください。


2014/10/28

今年もしいたけ始めました。

生協で買ったやつ。とりあえずお風呂場に置いて、換気扇切って湿気モワモワさせてます。しかしこれカビも生えそうだな……。まあ暫くはしいたけ優先で。


2014/10/29

「僕ビール、君ビール。」買えました。

僕ビール、君ビール。」。香り華やかで甘めのビールでした。これ、ローソンならどこにでも売ってるのかと思ったら、そうでもないんですね。近場の4店舗見て、あったのは歌舞伎町一丁目店と新宿御苑駅前店でした。あ、歌舞伎町一丁目店は周りにホストクラブが多いらしく、普段身近に居ない感じのお兄さん方がたくさん歩いてて面白かったです。


2014/10/30

もし宝くじが当たったら。「ホストクラブとキャバクラとオカマバー行きたいなー」

昨日のホストクラブの流れでそんな話になった。そうだな、100万円以上当たったら行ってみようかな。ある日突然「ホストクラブなう」とかつぶやきはじめたら、「あ、当たったんだな」と思ってください。


2014/10/31

ファッションカタログの商品説明会。黒いシンプルなワンピースは大抵の場合「マツコ」と呼ばれる。

もちろんマツコ・デラックスさんに因んでいます。いつ出しても売れる、人気の商品です。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv