トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2014年10月前半

2014/10/01

久しぶりのモデル撮影。

最近お料理とか服飾雑貨とかばっかり撮ってたので、被写体が自主的に動いてくれるモデル撮影って非常に楽です。あとなんかカメラマンさんがモデルさんに「グーッド!」「今のいいね!」とか声掛けながら撮ってて、それも新鮮な感じでした。お料理に声掛けたりしないもんなー。


2014/10/02

前日、拙い英語で話し掛けてたモデルが実は「彼女、日本語ペラペラだよ」だと知り一同赤面。

一所懸命英語使ったんだけどなー。どうも反応が微妙だと思った。あれは日本語で返事したもんかどうか、迷ってたんだねー、と一同納得して、次来た時はためらわず日本語で話しかけよう、とみんなで誓いました。


2014/10/03

毛皮撮る日に真夏日とか。

しかも天然光いっぱいのハウススタジオで。まあわたしは見てるだけなんで、一番つらいのはモデルさんですね。


2014/10/04

「かえると散歩」10月号作業。作業しながらも日曜の天気が気になってしかたない

なんでそんなに気になるかっていうと、オクトーバーフェストkamakuraがあるから。年に一度、鎌倉市役所の駐車場がビアガーデンになる、素敵なイベントです。ホント楽しみにしてるんで、雨とか台風とか勘弁してほしいんですが。まあ雨でも飲みますけど。


2014/10/05

どしゃ降りのオクトーバーフェストkamakura。

テントがたくさん出てるから普通に飲む分には平気なんだけど、いかんせん寒い&買い物行くのに傘ささなきゃならないのが鬱陶しい。結局ビールを一杯ずつと、牛すじ煮込みと富岡商会のハムソーセージ盛り合わせ(一皿500円でどうかしてる量が来る。写真)、締めに沖縄そば食べて退散しました。「せっかくお金たんまり下ろしてきたのになぁ」と言ったらメガネ氏、「わたしなんか千円札で一万円分持ってきましたよ」だって。やる気満々や! あと、こんな天気にもかかわらず来た人って、真のビール好きと言えるんじゃないか、と思いました。自分含めて。


2014/10/06

台風一過。

お取引先にお使いに行ったらちょうど夕焼けで、朝は大変だったけどいいもの見たなぁ、という気持ちになりました。でも通りかかった運河は増水して、すりきり一杯でした。やっぱ台風こえー。


2014/10/07

ロケットが打ち上がったり、日本人がノーベル賞受賞したり。「科学の発展や! 人類の進歩やー!」

H-IIAロケット25号機による静止気象衛星「ひまわり8号」(Himawari-8)の打上げ結果についてノーベル物理学賞に赤崎勇氏 天野浩氏 中村修二氏。どっちも素晴らしいニュースで、誇らしいようなわくわくするような気持ちになりましたが、本人はよそからもらったデータとフォントのバージョンが合わず四苦八苦してました。科学の発展って一体。


2014/10/08

皆既月食。

都内でも、大きい交差点みたいな開けた所で見てる人多数。焼肉屋で肉焼いてる途中で出てきたらしい、前掛けつけた人も居たりして可笑しかったです。みんな意外とこういう天文イベント好きだよねー。


2014/10/09

イモムシ天国見に行ったら「脱皮なう」だった。

脱皮して一回り大きくなった体の感触を確かめるように、ぐりんぐりん動いていたのが印象的でした。あと毎日見てて気づいたんだけど、イモムシちゃんと寝る部屋(つーか葉っぱ)決めてるんですね。そこだけは食べないで上でくつろいでたりして、それも面白いです。


2014/10/10

一日中打ち合わせ。

1日室内で打ち合わせだと、天気も分からないや。最近は婦人服のカタログのお仕事をしています。いまやってるのは春号です。たくさん売れるといいなぁ。


2014/10/11

方言クイズ「おんじがなまらおだって」

おんじってアルムおんじのおんじ? と思ったけど違った。弟のことだそうです。「弟がすごく調子に乗って」というような意味らしい。北海道出身の美容師さんとの会話でした。この後「絆創膏」「バンドエイド」「サビオ」「上履き」「うわぐつ」「バレエシューズ」などで盛り上がりました。


2014/10/12

知り合いに自家焙煎のコーヒーをごちそうになった後、セブンカフェのコーヒー飲んだら「味がしねぇ!」

セブンカフェも「100円にしちゃいいよな」と思ってたんだけどなー。全然違った。そもそも、生豆取り寄せて天日で干して(これがその人の工夫らしい)、じっくり自家焙煎したコーヒーとコンビニのコーヒーを「一緒にすんな!」って怒られそうですが。


2014/10/13

元会長個展のオープニング。「昔あのへんにボウリング場あったんだよ」なぜか地元話でもりあがる。

今わたしが住んでいる所近く出身の方と、昔その辺りに住んでいた方とで地元トーク。ボウリング場は今はマンションになってて、跡形も無いみたいです。あ、元会長は元気いっぱいでした。


2014/10/14

今年もチョコレートの季節になりましたね。「なんか去年より小さくなってません?」「えっ」

気のせいじゃないと思う。「小麦粉とかバターとか色々値上がりしたからねぇ……」とMさん。世知辛い世の中ですなぁ……。


2014/10/15

Mさん、腰を痛める。「大丈夫ですか?」「うん、なんとか。(ドサッ)ごめん、拾ってくれる?」

何をしたわけでもないのにだんだん痛くなったんで、お医者さんで見てもらったらぎっくり腰って言われたんですと。「ぎっくり腰って何もしなくてもなるのかっ……!」と社内で一時騒然でした。幸いにもMさんは起き上がれないほどではないので、しずしずと仕事をするらしいです。その間わたしが落ちたものを拾ったり、重いものを持ったりする係です。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv