トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2014年3月前半

2014/03/01

イライラするのでつい甘い物を。

コラムの先生の原稿がなかなか来ないとか、なぜか急にメールが受信できなくなったりとか、コラムの先生の原稿がなかなか来ないとか。特売で買った甘納豆がみるみるうちになくなりました。甘い物って癒やされるなぁ、と思いました。


2014/03/02

あっ、今日はビール飲んでないぞ。

1日が終わって振り返ってみたら、全然ビール飲んでなかった。珍しいこともあるもんだ。代わりにって訳ではないですけど、終始日本酒でした。熱燗おいしゅうございました。


2014/03/03

こんな感じのカバーにしようと思う。

ストラップが付けられてペンホルダーが付いてるカバー、探したけど一種類しか見つからなくて。しかも色が黒と茶だけ。自分で作ると、表紙も見返しも好きな色で作れるのがいいですね。課題は後ろのカメラホールの処理かな。あんまりうまくいく気がしないけど、まあやってみます。


2014/03/04

机のまわりのお片付け。

一区切りついたから片付けるべぇ、と思ったんだけど、まだ捨てられない書類が山ほどあった。あぁ、早くこいつらも捨てたい。いっそ机の周りの紙全部燃やしたい。てかさー、全部データになってるわけだからさー、捨てちゃっても案外困らないと思うんだよなー。いや、捨てないけどさ。あー、捨てたい。


2014/03/05

手づくりカエル展、はじまりました。「どうぞよろしく」

札幌の円山公園近くにあるCOUS COUS OVEN + HOPPERSにて、啓蟄に合わせてのカエル展始まりました。わたしは昨年に引き続き、「かえると散歩 総集編2」や改造野帳などを出させてもらってます。ブログ見るとお店の様子がわかりますよ。ご近所の方、また札幌まで行かれる方、ぜひどうぞ。てかわたしが行きてーよ。


2014/03/06

そういや消費税上がるんだっけ。「なんか買っとくもの……」

大きい買い物は済ましておくといいそうですが、大きい買い物と言われても……宝飾品とか車とか家とか? どれも縁がないなぁ。せいぜいツナ缶買いだめしとくぐらいですね。缶詰は長持ちするしね。


2014/03/07

素敵なお店でランチ。「なんで我々水なんか飲んでるんですかね……」

打ち合わせに出たついでに久し振りの外ランチ。パエリアとパスタがおいしいお店だったので、そこはワインだろう、と。ランチで多少お酒飲んでも怒られない社会だったらいいのに。毎日は飲まないようにするからさー。


2014/03/08

試作2号までできたよ。

iPhoneカバー自作計画の経過報告です。1号はこんな。当初の設計通り、ペン差しを右側につけてみたんですが、安定悪い&ケースの下に挟み込んだ糊代が分厚くてじゃま。なので2号は、背に平ゴムで止める方式にしました。どっちも中のケースは市販の物を使ってます(百均で買った)。後は閉じたままでも通話できるようレシーバーのところに穴を開けるのとサイズの調整、表紙を止めるベルト付けくらいですかね。3号くらいでなんとか完成させたいです。


2014/03/09

Patisserie Rのおやつカフェへ。「表紙がイチゴのクラフティタルトだよ」「ホントだ! うれしーー!」

毎年恒例、Patisserie Rの春のおやつカフェに行ってきました。表紙っていうのはかえると散歩3月号ので、かえるが今回のスペシャリテ、イチゴのクラフティタルトを食べてるっていう絵。パティシエの玲子さんがすっごい喜んでくれて、描いてよかったなぁ、と思いました。


2014/03/10

今やらなくてもいい事、絶賛はかどり中。

どうして今やらなくてもいい事ってはかどるんだろ。わたしが今、真にやらなければいけない事、それは確定申告です……。


2014/03/11

「新聞の広告に間違い見つけちゃったー」何やってんですか……。

違う写真に同じ説明文が入っていたそうで。「多分差し替えるつもりで忘れちゃったのねぇ」とうれしそーに言ってました。笑い事じゃないですよ、全く……。


2014/03/12

駅にATM用らしい空間があって、ちょっといいなと思う。

洋服ダンスくらいの大きさの空間が、壁にぽこっと。あれくらいの空間にちょっとした机と椅子と本棚しつらえて、読書コーナーとか簡単な書斎にしたら素敵よね。お金持ちになって家を建てる時には、ぜひ作りたいです。そんな予定はまるでありませんが。


2014/03/13

駅にATM用らしい空間があって、ちょっといいなと思う。

毎年3月15日までの確定申告、今年は15日が土曜日だから14日までに出さなきゃ! と思って焦ってやったんだけど、お知らせの葉書よくよく見たら17日の月曜日までだったっつー。まあそうだよね。普通に考えたらね。


2014/03/14

ヒマになった。「月曜休んでいいですか」「いいんじゃない? わたし来週来ないから」

上には上がいたわ。わたしは3連休にして千葉に農作業に行ってきます。


2014/03/15

千葉の知人宅に行ったら、どえらい数の巣箱が。

休みもらって千葉のOさん宅で農作業なんですが、来たら蜂の巣箱がどえらい数できててびっくりしました。Oさん、メガネが翻訳した「ミツバチの会議」読んで興味をそそられたらしく、一気に8個も作っちゃったんだそうです。でもOさん、以前わたしが養蜂をおすすめした時、「ムリ」って言ってなかったっけ(2006年5月5日)。まあうまいこと蜂が定着してくれたらめっけ物です。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv