トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2013年12月前半

2013/12/01

12月号をたたむ。「なぜずれる……」「えっ」

メガネが畳んだのは、大抵どこかずれている。そもそも折り紙が苦手で、というのを聞いて、以前見たデイリーポータルZのサンノゼ桜まつりレポート思い出した。折り紙コーナーに展示されてるのが折り紙じゃなくて握り紙だった、ていうやつ。いくら本職が翻訳家だって、そんなところまでアメリカナイズされなくてもいいのに、と思いました。


2013/12/02

今日から冷めないお弁当。

サーモスのランチジャーです。ほかほかです。微妙にごはんがびしょびしょするのは悲しいですが。曲げわっぱは春までお休みです。


2013/12/03

そろそろ年賀状も考えねば。

あんまり馴染みないなぁ、うま。かえるとか猫なら描きやすいのになぁ。それでも、龍に比べたらまだマシですかね。見たことあるし。


2013/12/04

新宿始発の丸ノ内線から降りてくる人が。

車庫に入る電車にそのまま乗って行っちゃって、始発電車で戻ってきたらしい。えー、そんなことあるんだー……ちょっとうらやましーかも……。


2013/12/05

つい食べてしまうポテチチョコ。

会社でお歳暮にもらった。ロイズのポテトチップチョコレート、しょっぱ甘くておいしいですよね。ついつい摘んでしまいますが、一箱1260kcalってウワサはホントなのかしらん。そりゃあ油で揚げたじゃがいもにチョコだから、カロリー低いわけないけどさ……まあいっぺんに一箱食べちゃうわけじゃないんだから、考えないことにしようそうしよう。


2013/12/06

今年も来ました。山盛りのさつま揚げ。

去年ももらったやつ(12月8日)。粛々と小分けして冷凍しました。2回目なので慣れたもんです。今度持ち寄りの忘年会あるから、大根と煮て持って行こうかなー。


2013/12/07

しかしもう2週間くらいずっと大根とさつま揚げ煮たの食べてるな……。

大根とさつま揚げ買って煮る。食べきる前に実家から大根もらう。さつま揚げ買って煮る。食べきる前にさつま揚げもらう。大根買って煮る←いまここ。好きだから別にいいんですけどね。


2013/12/08

モミジ狩り。

いや、メガネがどなたかのエッセイで「花は花見、月は月見、栗は栗拾い、で、なんで紅葉だけ狩りなのか」ていうのを読んだらしく(こちらです→霞 流一 探偵小説事務所: 11月25日(月)・2013)。言われてみれば確かにそうだなぁ、と。実際の獅子舞の様子はこちら。近年あちこちで紹介されてるらしく(「海街diary」にもありましたね)、結構な人出でした。


2013/12/09

いっつも洗濯物が落ちてる家があってな。

駅で電車待ってると見える。あの赤い長袖Tシャツ、先週の木曜日から落ちっぱなしなんですけど。あぁもう、拾って窓からダンクシュートしてやりたい。干してる本人は気にならないんですかねぇ。てか家の中に干せ、て見るたび思います。


2013/12/10

ほんと日本のチョコって。「コスパいいよなー」

毎年言ってる気がするけど、今年も言う。高級チョコ一粒の値段で、遜色ないクオリティのチョコが一箱買える。これって結構すごいことだよなーと思うのですよもぐもぐ。


2013/12/11

お歳暮でもらった自分で作る最中の、皮ばかりがなくなる。

会社でもらったやつ。誰だよ、皮だけ食べてんの……。


2013/12/12

最近ちょっと馬飼ってみたいなって思ってる。

年賀状用に馬の写真色々見てたら、個人で馬飼ってる方のブログに行き当たりましてね。結構いらっしゃるんですね、馬飼ってる方。近所の小学生の人気者だとか、遠乗りしたとか、そういうの読んでたら自分でも飼いたくなっちゃって。いや、実際には大変なんだと思いますけどね。でもいいなぁ、馬。


2013/12/13

さー、お買い物だ。

土曜日に持ち寄りの忘年会があるので、大根やきゅうり、ひき肉などを大量に買いました。はー、すっきりした。買い物すると非常にすっきりするのはなんででしょうね。きゅうりはぬか漬けに、大根は先日もらったさつま揚げと煮て、ひき肉はコロッケになる予定。


2013/12/14

大忘年会。

鎌倉・由比ヶ浜通りにある古民家スタジオ・イシワタリの忘年会にお呼ばれしてきました。今年一年ここでのイベントに参加した人が色々持ち寄って、スライドショーありウクレレライブあり一絃琴ライブあり囲炉裏でお点前する人あり、の大忘年会でした。いやー、面白かった。コロッケと大根とぬか漬けも好評でした。帰り終電近かったんですけど、山手線と西武新宿線が朝の通勤時みたいな激混みでびっくりしました。みんな夜更かしだねぇ。


2013/12/15

家でじっとしてた。

前日飲み過ぎたしね。「酒楽」は漫画ゴラクの別冊で、お酒にまつわるマンガばっか載ってるやつです。いま出てるのはNo.2。No.1読んだ時も思ったんだけど、男の描く酒マンガは妄想っぽくて、女の描く酒マンガは自虐っぽいのはなんでかしらん。編集部の方針なのかなぁ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv