トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2013年3月後半

2013/03/16

江ノ電沿線展まんが祭でおいしいもの食べてきた。

江ノ電沿線展まんが祭食のテント村に行ってきた。グルメマンガ味くらべが面白かったです。ビッグ錠先生×ヨンドンの赤富士うどん(甘辛く味付けしたキャベツがモツ煮うどんの上に山もり乗ってる)、土山しげる先生×古久家の江ノ島ラーメン(塩味のラーメンにひき肉そぼろ、青ネギがどっさり乗って江の島風、上に灯台を模したとんがりコーンも)、うえやまとち先生×ヤッサイモッサイのとんこつパスタ(とんこつクリームをからめたスープパスタに紅しょうがと生ハムをトッピング)をいただきました。どれも美味しかったわぁ。投票とかもしてたけど、誰が勝ったんだろ。ビッグ錠先生は以前別の対決で土山しげる先生にこてんぱんにやられたとかで「今日は勝ちたい!」って言ってましたけど、だったらモツ煮うどんなんてマニアックなものにしなければいいのに、と思いました。美味しかったですけどね。


2013/03/17

「びーるーくぅださーい」「びーるーくぅださーい」ビールの注文を練習する外国人観光客。

多分「Beerじゃ通じないよ」「ビールって言うんだよ」とか、ガイドブックに書いてあったか友達に教えてもらったかだと思う。でも海外旅行行った先で真っ先にビールの注文の心配って、とても他人とは思えなかったわぁ。わたしも真っ先にそこんとこ練習するんで。美味しいビールたくさん飲んでくださいね〜。


2013/03/18

新聞に載っていた「BIRDER」の広告に、目が釘付けになる。

BIRDER」は、文一総合出版から出ている愛鳥家向けの雑誌です。実際の広告はこちら。「シギチって略すんだ」「原寸20選。原寸で。20」「アイドル。いや確かに可愛いけど」「ハートマーク」とか色々考えてしまって、いや鳥の世界も奥が深いものだなぁ、ていうか正直ちょっと引く。て思いました。


2013/03/19

バレエ教室にたぬき。

まあチュチュ着たたぬきが描きたかっただけなんだけども。実際のニュースはこちら。東京・恵比寿 バレエ教室に突然たぬき(NHKニュース。音出ます)。レストランとかじゃなくて、バレエ教室ってところがいいですよねー。この場に居合わせたかったわー。


2013/03/20

PatisserieRの本が出たよ。

不器用なパティシエが見つけたお菓子作りの新常識」。出版に合わせてAtelier Kikaで開催されたイベントに行って来ました。ケーキも食べられたし、玲子さんに色々裏話聞けたのも面白かったです。本の内容ですが、結構本格的で、初心者よりは中級以上の人向けかも。個人的には、卵の分量がグラムで書いてあるのが「プロっぽい!」ていう感じでした(簡単なのだと◯個って書いてあったりする)。とは言えすぐ作れそうな(玲子さん曰く「これフードプロセッサーでがーって混ぜるだけだから!」)のもたくさんあるし、眺めてるだけでも綺麗で楽しいです。お菓子作るの好きだけど今よりステップアップしたい方、ここでPatisserieRのお菓子を知ってずっと食べてみたいと思ってた、という方も是非どうぞ。


2013/03/21

デジカメの調子が悪い。「いっそスマホにしたら?」「……ドコモからiPhoneが出たら」「出ないよ」

即答された。挙句の果てに「まだそんな事言ってんの?」とまで言われた。……夢くらい見たっていいじゃんよ……。


2013/03/22

Mさん、春休みを取る。「わたし来週来ないから!」

「京都に桜でも見に行こうかなー。あ、でも今春休みで混んでるかな?」などとワクワクなさっておいででした。わたし的には、W杯アジア最終予選のスタジアムに居るのをテレビで見つけても、全然驚きませんよ。と思いました(26日に、最終予選のヨルダン×日本があるらしい。場所はヨルダンのアンマンらしい)。


2013/03/23

お花見。

西鎌倉の広町緑地で、ヤマザクラとオオシマザクラでお花見。ここは山の中にオオシマザクラの大木があるんだけど、それはもう半分くらい花が終わってました。残念。でも他のサクラはちょうど見頃でしたよ。また来週、今度はソメイヨシノの花を愛でる予定です。花が残ってるといいなぁ。


2013/03/24

米がなくなった。

お花見にでっかいおむすび持って行ったから。米がないなら麦を食べればいいじゃない! というわけでパンやパスタを食べたので、特に生活に支障なし。火曜日に注文した米が届く予定なので、それまでは麦生活です。


2013/03/25

面倒臭がって後回しにするから、雨の中トイレットペーパーかかえて帰る事になるのだ。

もうちょっと早めに買えよ、オレ……。あとお米も。


2013/03/26

上の人もお風呂か。

巷でよく聞く「サッカー日本代表戦のハーフタイムに水量が上がる」ってやつですね。あと前半終了間際、お風呂の様子見に行って戻ったらヨルダンに1点入ってて、さらにお風呂から出たらもう1点入ってて、「わたしが目を離したばっかりに!」という気持ちになったんですけど、因果関係は多分ないです。


2013/03/27

いきなり寒いじゃないの。

今年は三寒四温らしきものがないなーと思ってたらどかっと寒くなった。先週は暑いくらいだったのに、なんだか振り幅が大きいですね。皆様もどうぞご自愛下さいませね。


2013/03/28

今週末のお花見を土日どっちにするかが、目下のところ最大の懸案事項。

今週の前半までは日曜のほうが良さげなことを言ってたんだけど、段々土曜のほうが良さげになってきた。しかし土曜だと来られない人も居たりで……。この時期はどなたも忙しいし、花の季節は短いし、お天気もくるくる変わるし、ホントに悩ましいわぁ。


2013/03/29

乾燥ワラビを水で戻し、煮物を作る。

岩手在住の叔母からもらった乾燥ワラビを、お花見に持っていく用に煮ました。て書くと簡単だけど、ワラビを戻すのが大変で。水に入れて煮立たせないくらいに火を入れて冷めるまで放置、その後もアクが出るので何度も水を替えて1日置かなきゃならんのです。非常に面倒くさいんですが、たまにはこういうショートカットのない作業っていうのも、いいもんだなぁと思いました。


2013/03/30

顔が冷たい花見。

懸案事項だったお花見、結局土曜日になった。なんとか雨は回避しましたが、めちゃくちゃ寒かったです。でもお陰で花が長持ちしたのかな? trangiaストームクッカー(うちのはシルバーだけど)が、日本酒お燗したりソーセージ炒めたりで大活躍でした。


2013/03/31

「水曜どうでしょう」見るかな。

試験に出るどうでしょう 石川県・富山県/四国八十八ヵ所II」。「試験に出る〜」の方はきら〜くに見られるんですが、「四国八十八ヵ所」の後半が段々怖い感じに。先の展開とか全部わかってるんだけど、やっぱり見てると怖いですねぇ。まあこの後もご無事で、皆様ご活躍のようですから良かったですけどね。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv