トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2013年3月前半

2013/03/01

一日の大半、似顔絵を描いて過ごす。「いいんじゃない? 実際より髪も多いし」

お取引先のお世話になった方が定年退職なさるので、寄せ書きの色紙に。御髪が大変控えめな方なので、あまり正直に描かないようにしたら好評でした。


2013/03/02

3月号作業。

かえると散歩、3月号作業。コラムの先生はいつも、挿絵のこととか全然考えてないコラムを、締め切り結構ギリギリに送ってよこします。たまに描くことに困る内容もありますが、そういう時はあさっての方向に解釈したイラストを描きます。事前に相談とかはしません。たまに仕上がったイラストを見て苦笑しています。


2013/03/03

このちっちゃいテディベア39,000円。それでも欲しがる人多数で抽選でないと買えないんだって。

これAtelier Kikaでやってた、Ananoさんの作品展に展示されてました。我々がお茶飲んでる間もファンのかたが次々見えて、応募用紙に記入したり写真撮らせてもらったり、すごい人気でした。今回は韓国からわざわざ見えた方もいらしたとか。倍率は何倍くらい?とKIKAさんに聞いてみたら「今回はいつもよりちょっと低めで20倍くらい」だって。低めで20倍って。テディベアの世界も奥深いものだなぁ、と思いました。


2013/03/04

打ち合わせ煮つまり中。「じゃあ5分休憩して、9時半で終わりにしよう」はい?

時計見たら9時20分。社長この後、意味わかんねぇ! 自分がタバコ吸いたいだけだろ! だったら今すぐ終わりにしろ! と突っ込まれまくってた。打ち合わせは5分の休憩の後再開され、先方に確認しないと作業進められないねーという結論で終わりました。ほんとに再開する意味なかったです。


2013/03/05

「ナナメ切りのネギ」「魚卵全般」人の嫌いな物ってホンット理解できん。

魚卵が嫌いって。あんなにおいしいのに。ヨシイさんに至ってはナナメ切りのネギだけがダメで、小口切りやみじん切りは全然平気、納豆食べるときとかむしろ絶対欲しいんだとか。ますます理解できん。


2013/03/06

やっとこさ今年の手帳を用意。

ここ数年、自分で作ったデータを出力して一から製本して作ってたんですが、今年は出力するプリンタがないので、どうしたもんかなぁと思いながらはや3月。さすがに不便なような気がしてきた折も折、ひよこまめ雑貨店さんの測量野帳改造を見て、あ、これいいじゃん、と思ってやってみた。これにスケジュール出力したのを貼り付けて、今年一年乗り切ろうと思います。プリンタどうするかはまた考えます。


2013/03/07

先方から「色を変えたのを見たい」と言われる。→2案出す。→2時間返事待ち→「違うのも見たい」と言われる。→2案出す。→1時間返事待ち→元の色に決まる。

くすんだピンクだったデザイン処理を、ビビッドなピンク2パターン出して、更にオレンジ系で2パターン出して、結局元のくすんだピンクに決まったって言う。リアルにヽ(・ω・)/ズコーてなりました。


2013/03/08

ワールドベースボールクラシック、面白いじゃん。

WBC、そんなでもないかと思ったら、案外面白いし盛り上がってるし。特に台湾戦は、手に汗握るすっごいいい試合でした。延長戦でどうなることかと思いましたが、タモリ倶楽部が時間通りに始まったのでそれもよかったです。


2013/03/09

窓全開で家事。

もうすっかり春みたいな、暖かいいいお天気でした。花粉? そんなの飛んでた?


2013/03/10

横浜美術館にキャパとタロー見に行く。「『崩れ落ちる兵士』のフィギュアとか売ってないかな」ないと思うよ。

ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」見てきた。NHKスペシャルでもやってたせいか、結構混んでました。売店にフィギュアはなかったけど、なんだったらタミヤの歩兵を改造して、自分で作ったらいいんじゃないですかねぇ。


2013/03/11

食卓が煮物祭り。

大根の煮物をたっぷり作った所で、実家からの筑前煮と、遊びに来たおばさんからのぜんまいの煮物が届いた。どれも美味しかったけど、食卓がすっごい茶色かったよね……。


2013/03/12

とりあえず領収書の計算は終わった。

確定申告用の。あとは国税庁の確定申告書等作成コーナーで数字を入力するだけ! ……のはず。


2013/03/13

今我が家にはキャベツ二玉と白菜が一株。

がんばってキャベツ半玉は消費しましたが、まだまるごと一玉と手付かずの白菜が残ってます。生協でキャベツ一玉注文したの忘れてもう一玉買っちゃって、これはさすがに多かったか、と思ったところに母から白菜が一株届いたんですよね。煮物祭りの後の葉物祭り、ヘルシーなのはいいけど、すぐお腹空いちゃって困ったもんです。お通じはいいですが。


2013/03/14

確定申告終わった。「来年こそもっと早くだそう。って毎年言ってるよな」

とりあえず領収書を科目ごとに分けてしまう方式にした。千里の道も一歩から。


2013/03/15

ロボットレストランのアレをロボットと呼んでよいものか。

ロボットレストラン。歌舞伎町にあるショーパブです。新宿あたりを歩いているとこれを積んだ車が走り回ってて、目にしない日はないくらい。見た感じ正直ロボとは言いがたい感じで、見るたびに心のなかで「オメーらなんかロボットじゃねぇから! 重機だから!」って思ってます(あくまでも個人の感想です)。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv