トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2012年11月後半

2012/11/16

おじさんに呼び出されて飲む。「わたしの母がこの人の姉でぇ」「よけいな事言うんじゃないよ」

引っ越しておじさんちの近くになったので、たまに呼び出されます。そんで近所のおじさんのお友達と、美味しいお店情報とか、知り合いの豆腐屋が儲かってる(豆腐はほとんどが水で材料費が安いから儲かるんだって。ホントかいな)話とかで飲みました。


2012/11/17

髪を切りに。「あれ? 引っ越したんじゃなかったっけ?」「電車乗って来たよー」

いつもの美容室は、元住んでた家の近く。前は徒歩2分でしたが、今度は電車で40分になりました。めんどくさいですけど、新しい美容室探すのはもっとめんどくさいので、しばらくはこのまま通う予定です。美容師さんも面白いしさ。


2012/11/18

昆虫大学に行く。

昆虫大学。行ってよかったー。オオゴマダラの羽化が見られたし、ツノゼミに関する講演会も立ち見だったけど見られたし、昆虫グッズも色々買えました。当日の様子はこちらが詳しいです。「湘南むし日記/昆虫大学へ」。メレ子さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした! また次もやって欲しいな〜。


2012/11/19

お弁当の冷たさに、冬の到来を実感。

先日は肌の乾燥から来る痒みに冬の到来を感じましたが、今回はお弁当。横でMさんが「レンジでチンしたら暖かいよ〜」と言っていましたが、それは何かに負けたような気がするからイヤなんだ。


2012/11/20

酉の市で買い食い。

お祭りで売ってるたこ焼きってなんであんなに美味しそうなんだか。つい買ってしまいますね。コンビニで毎日買えるのにね。


2012/11/21

経理の人が犬を飼うそうで。「昼間家に誰も居ないけど大丈夫かなー」「会社に連れてきたら?」

トイプードルのごげ茶のやつなんだって。きっとかわいいよー。会社に連れてきたら目も届くし、手の空いた誰かがかまうし、そしたら気分転換になるし、かわりばんこで散歩もさせるし、人にも犬にもいいと思うんだけど。ダメ?


2012/11/22

「今朝テレビでバミューダマジックっていうのやってて」それアリューシャンマジックだと思いますよ。

アリューシャンマジック。バミューダは、マジックみたいに飛行機や船が消えちゃう所らしいですが、マジックじゃなくてトライアングルです。


2012/11/23

近所の八百屋でロマネスコがうずまきという名で売られていた。

そういう名前の品種があるらしんだけど、うずまきというと無条件で伊藤潤二を思い出してしまうマンガ脳なオレ。食べたら絶対恐ろしいことになると思うよ!


2012/11/24

すごくおいしいフライドポテトを作る。

dancyu12月号に載っていた、「マルディ・グラのフライドポテト」。普段揚げ物なんか滅多にやらないんだけど、メガネの誕生日祝いに気合入れて作りました。作り方をざっと説明すると、拍子木切りにしたじゃがいもに強力粉はたいて、数種類の生ハーブとガーリックと一緒にピーナッツオイルで揚げる、という物。強力粉じゃなくて薄力粉で、ハーブもレシピには5種類も載ってたけど2種類で、オイルもピーナッツオイル売ってなかったから普通のサラダ油で、と大分簡略化しちゃったけど、それでもとーっても美味しかったです。これレシピ通りに作ったらどんだけ美味しいんだろ……ちなみにマルディ・グラでは2人前1,900円だそうですよ。


2012/11/25

バミューダじゃなくてアリューシャンマジック見たよ。

NHKスペシャルの「大海原の決闘! クジラ対シャチ」。親からはぐれたコククジラの赤ちゃんをシャチの群れから救ったザトウクジラさんまじかっけぇ。ザトウクジラさん、よそでもシャチに襲われたアザラシ助けたりして、Twitterでも人気急上昇だったんですけれど、シャチがあまりに悪者っぽくないかい、と気になりました。なんか悪役にされがちですよねー、シャチって。ホントは悪いやつ(動物に「いい」「悪い」ってないと思うわ)じゃないと思うし、あいつらだって必死なんだと思うんっすけどねー。


2012/11/26

天気が悪くて、まだ夕方なのに空がまっ暗。「体感では今18時くらい……帰るか」

実際には16:00だったけど18:00のような暗さで、18:00といえば定時なので。もちろんそんな訳にもいかず、きっちり定時以降も働かされましたが。


2012/11/27

カレーをお弁当にするとなぜだかテンションが上がる。

特にカレー好きってわけでもないんですが。カレー作るの年数回だし、外で食べることもめったにないし。なのにお弁当だとテンション上がる。ふしぎ。


2012/11/28

会社の冷凍庫がホットケーキでぱんぱんに。

通販で買ったリーガロイヤルのホットケーキ。一袋4枚入りを10袋で計40枚。Mさんと分けるつもりで送り先を会社にしてもらったんだけど、持って帰るまでの置き場を考えてなかった。製氷皿とか全部出したらなんとか冷凍庫に入りましたが、ひょっとしたら迷惑だったかも知んない。夏場でなくてよかったです。あとリーガロイヤルのホットケーキ、バターもシロップもついてるし、お値段(一袋400円くらい)の割においしくてオススメですよん。


2012/11/29

つー訳でお昼はホットケーキである。

おかずだけ持って行って、主食をホットケーキにしてみた。一袋食べちゃったけど、さすがに多かったです。ちなみにおかずはメンチカツでした。


2012/11/30

社長、送られてきたファイルで完成間近のファイルを上書きしてしまい、抜け殻に。

メール添付で送られた来たファイルと、自分で作業中だったファイルの名前が同じだったらしい。ダウンロードするときに「同じ名前のファイルありますけど」って聞かれたらしい。そんで「上書きO.K.」ってやっちゃったらしい。まったく、昨日今日パソコン始めたおとっつぁんかっつーの。まあ後で修復ソフト買ってきて、なんとかなったらしいですけど。勘弁してほしーわ、ほんと。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv