トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2012年07後半

2012/07/16

そうめんと天ぷらでお昼。

母が「お昼何がいい?」と聞くと、父は大抵「うどんと天麩羅でいいよ」と応える。母がうどん茹でながら「『でいいよ』じゃないよねぇ。うどんと天麩羅ってめんどくさいのに」とぼやく。という光景を思い出しました。母曰く「『でいいよ』って言われると腹立つ。『がいい』って言われた方が作る気になる」だそうです。なんとなく分かるなー。


2012/07/17

Mさんのご両親は。「スカイツリー登って夜は箱根に泊まるバスツアーに行くんだって」都内在住なのに?

そんなの電車でも行けますがな。と思ったんだけど、「もう年だから、バスで連れてってくれるのが楽でいいんだって」ははぁ、なるほど。「それに上げ膳据え膳で、ご飯の後片付けしなくていいのがうれしいらしいよ」おぉ、それは確かに魅力的。なんだかわたしも行きたくなってきました!


2012/07/18

近所のスーパーの今週の分のクーポンをもらいそこねる。「クーポンお持ちですか?」

うちの近所のスーパー、火曜日にクーポン配って水曜日と金曜日に使えるというシステム。それがもらう気満々で行ったら、今週分はもう配った後だったっていう。月曜が祝日だったから曜日感覚おかしくなって、火曜日のような気でいたよ……がっかり。まぁたった200円分なんですが。


2012/07/19

はす向かいの解体も大分進んだようだ。

どーんと立体駐車場が建ってたところが、ぽっかり空いてとても見晴らしがいいです。いずれマンションかなんか建っちゃうんだろうけど、このまま何も建たなくてもいいなぁ。


2012/07/20

朝イチから打ち合わせ。「昼には終わるかなー」「13時半ぐらいだと思いますよー」終わったの19時半だったよ。

先方に伺ったのが9:45、おいとましたのが19:30。あとちょっとで10時間だった。どうしてこうなった。ほんとにどうしてこうなった……。


2012/07/21

また天ぷら。

小鍋でちょこっと揚げるだけならそんなにめんどくさくないし、やっぱりそうめんには天ぷら欲しいなーと思いまして。カロリー爆上げなのは分かってますヨ、言われなくても。


2012/07/22

今年初海の家。でビール。

由比ガ浜のリトルタイランドでビール。空心菜の炒め物がおいしゅうございました。空心菜の茎の中が空洞なのを見て、「子供の頃、ほうれん草の茎をストローみたくしておみそ汁飲んだら怒られたなー。タイとか中国の子供も、空心菜の茎をストローみたくしてお汁飲んで怒られたりするのかなー」と言ったらメガネの友人に「そんなのやったことないですけど」と言われてびっくりした。え、やらないの?


2012/07/23

バッキバキのiPhone使ってる人を見た。

ガラス前面ヒビ入り。うっかりヘンな方向に撫でるとケガしそうです。あんなんでも動くんですねぇ。いいなーアイフォン……。


2012/07/24

「かえると散歩」の総集編「できましたー」

こんな。中はこんなです。コラムで一冊、マンガで一冊、二冊セットで¥1.000かな。今週末辺りから、鎌倉・御成通りのNABIと由比ガ浜通りのCLOUD BLDG.に置かせてもらう予定です。かえる友の会の集まりの時とかも持って行くかも。少しだけど書き下ろしもあります。どうぞよろしくお願いします。


2012/07/25

「オムライス」で画像検索。

今度オムライスの撮影するから参考にしようかと思ったんだけど、ご飯食べないで残業中の身にはつらすぎましたわ。一応リンク貼っておきますけど、見るのはあんまりオススメしません。お腹空いてる時は特に。


2012/07/26

お取引先の若い子が「奇をねらう」って言う。「誰も指摘しないのかしら……」

正解は、言うまでもないと思いますけど「奇をてらう」。打ち合わせの最中に言っててすっごく気になった。その場で面と向かって指摘するのもどうかと思ったんで、さりげなくこっちの発言に「奇をてらう」を混ぜてみたんだけど、全然気付いてもらえませんでした。どうしたもんかしらねー。まあどうでもいいんですけど。


2012/07/27

「松本人志が出てくるキンチョールのCM見てると、中田ヒデ思い出しちゃって」はぁ……。

キンチョール「公園(自分探し)」篇+「公園(いい人)」篇。「『自分探しなんかやめたらええねん。なんぼ追いかけたって自分の背中は絶対見えへん』ていうやつ。今どこを旅しているのかしらねぇ……」はぁ……。


2012/07/28

オリンピック見たり、JAXA行ったり。

早起きして開会式見たり、JAXA相模原キャンパス特別公開行ったり。開会式は、なんと言っても女王陛下とMr.ビーンでしたね。JAXA特別公開では、JAXA・矢野創先生とJAMSTEC・高井研先生の「JAXA×JAMSTEC連携協定締結記念トークイベントー海と宇宙の“深い”話ー」が面白かったです。ものすごく壮大な計画を、「これまだ妄想に近い話なんで、まだどこにも書かないで下さいね」なんて聞かせて頂いたり。中庭で銀河連邦のご当地グルメが食べられるのもいいんですよねー。能代の豚なんこつとか本当においしかったけど、ビール売ってないのがちょっと残念でした。


2012/07/29

「かえる友の会」懇親会。「我々のコレクションなんて思い入れだけで、物としての価値があるかっつーとまあない訳で」「そ、それを言っては……」

亡くなった会員の方のコレクションがどうなったか、自分が死んだ後のコレクションがどうなるか、そんな話で盛り上がりました……辛気くさいですけど、切実なんですよ。


2012/07/30

こわい話を聞いた「『見えたでしょ』って返信がありましてね」

あんまり暑いので、かえる友の会懇親会で聞いてきた恐い話を。以下、オカルト注意! ……フィンランドに、日本の明治村みたいに古い建物を集めた施設があるんだそうです。会員の方が、その中の一つに行った時のお話。「……そこの案内係の女性に聞いたんですけどね。そこに昔住んでいた領主の娘が、使用人と恋仲になったんだそうです。そしたらお父さんが怒っちゃって娘さんを幽閉してね。そのまま娘さんは亡くなったそうなんですが、それから出るって言う噂があるんですって。そこの案内はその女性と、もう一人男の子が居るんですけど、ある時その女性がちょっと具合が悪くて、2階の休憩室で休んでたそうなんです。お客さんが上がってこないように階段に『立ち入り禁止』の札出してね。それでうとうとしてたら、だれか廊下を通るんですって。あれ、誰か上がって来ちゃったな、困ったなと思って、下に降りていったんだけど、誰も上がってないし男の子も下にいる。これが噂の、と思ったんだそうなんです。でそんなお話を聞いて、帰り際に建物の外から窓際に立ってるその女性の写真を撮って、で現像できたのを送ったんです。しばらくして返信が来たらそこに『見えたでしょ?』って書いてあって。なんだろうなと思ってもう一度写真を見てみたら、窓際に立ってるその人の横に、ベールをかぶった女性がうっすら写ってるんですよ!」
ひーーーこわい! 「ぼくは科学者(生物学の教授)なんですけど、これともう一つだけですね、不可解な経験をしたのは」と仰ってて、そのもう一つの方っていうのも途中まで伺ったんですけど、惜しくも時間切れ。また聞いてきたら描きますので、楽しみにしててくださいね。


2012/07/31

生ハムを原木で買ってみたい。「……青蛙さんって一度に一本食べそうですよね」喰わねーーよ。

食品カタログの撮影中、生ハムが出てきたので「一度原木で買ってみたいですよねー」なんて言ったら。生ハム原木ってこういうやつです。「え、買ってどうするんですか?」「いや、ちょっとずつ食べたり、友達呼んで食べたり」「……青蛙さんって一度に一本食べそうですよね」……。いやいやいや。人を何だと思ってるんですか。いくらわたしでもそんなに食べないし、第一そんなに食べたら塩分取りすぎになりますよ!

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv