トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2011年12月後半

2011/12/16

夜中にハムカツを揚げる。

タモリ倶楽部でハムカツ特集だったんだけど、デパ地下とか近所のスーパーとかあちこち見ても全然ハムカツ売ってなかったもんだから。デパ地下ではウインナーシュニッツェルは売っててもハムカツは売ってないのな。溶けるチーズ挟んで4つ揚げて、2つはタモリ倶楽部見ながら食べて、2つは明日の夜ご飯にしよう、と思ったんだけど、殊の外美味しかったので一遍にぺろっと食べてしまい、自分の我慢弱さを改めて思い知りました。


2011/12/17

部屋が油くさい。

夜中に揚げ物なんかするから。あと、晩ごはんのおかずにする予定だった分のハムカツまで食べてしまったので、晩ごはんはおかず抜きでした。ご飯にとろろ掛けて食べました。


2011/12/18

味噌開き。

5月21日に仕込んだ味噌を山分けする会です。同じ日に仕込んだのに、開けてみると樽によって味が違ったりして、本当に発酵って奥深い。お互いの味噌を食べ比べたり、味噌味のお料理を色々食べたりして、充実したひとときを過ごしました。まとめ役のくまさん、旦那さん、本当にありがとうございました。実際の宴会はこんな感じ。ウルトラ焼酎は祖師ヶ谷大蔵の酒屋さんで売ってるらしいですよ。


2011/12/19

金正日総書記死去。「他はみんなニュース。テレ東だけ旅番組らしいっす」

安定のテレ東クオリティ。あと個人的には虚構新聞の、「北朝鮮看板アナウンサー、リ・チュンヒさんの生存を確認」がツボでした。それにしても、本当に今年は色々ありましたねぇ。まさか暮れのこの時期になってまで、10大ニュースの上位に入るような出来事が起こるとは。来年は、もうちょっとマシな年になるといいですねぇ。


2011/12/20

月曜に帰ってくるはずだった仕事が帰ってこない。

うちで作ったラフを先方がチェック、それをこちらに戻してもらって修正、修正後更に先方チェック、OKが出たら印刷、というのが大体の流れで、チェックしても戻してもらわないと仕事が先に進まないのです。結局それ待ちで虚しく時を過ごしました。家で年賀状でも刷ってた方がなんぼか建設的だと思いました。


2011/12/21

一日休み。

ラフは帰ってこないし、家でやることはいっぱいあるし。で家でかえる友の会の仕事とかしてました。休んでも家で仕事みたいなことやってるのが、なんだかな、って感じです。


2011/12/22

今月何度目かのブリの塩焼き。

大きい切り身を特売で買って、前の晩と朝ご飯と昼のお弁当とまた夜と、4回連続でブリの塩焼き。全然飽きはしないんだけど、さすがにどうかという気になってきました。


2011/12/23

友人が遊びに来るので部屋を片付けたら、すっかり「大そうじはもういいや」という気に。

部屋のあちこちに塔を作っている本さえ目に入れなければ、大分片付きました。あの塔を消し去る呪文とか無いんですかねぇ……。


2011/12/24

ごちそう食べるよーー。

今年もグルメミートショップの味付ベビーターキーをメインに、patisserie Rのケーキなどを頂きました。どれも美味しかったわぁ……んで写真撮るのはすっかり忘れました。うん……まあお腹空いてたんでね……。奇跡のポテサラも、まあまあ美味しくできましたよ。


2011/12/25

「坂の上の雲」最終回にコーフンして、足がつりかける。

坂の上の雲」、ようやく完結しましたね。前回Z旗揚げて敵前大回頭したところで終わったんでもう続きが早く見たくて早く見たくて、冒頭から前のめりで見ました。で、あんまり前のめりになりすぎて足つりそうになったっていう。前回本放送の時ちょうど友達の家で大規模宴会中だったんですが、「今日はZ旗揚がるんで、申し訳ないですけど先に失礼します!」と言って帰ってしまった方が居ました。自分で指揮取るわけでもないのに〜(笑)、なんて言ってたんですが、わたしも人のこと笑えないなーと思いました。


2011/12/26

銀座に出掛けたMさん、大きい紙袋を持って帰還。

Mさん曰く、銀座には魔物が住んでいて「これ買って行きなよ」「あれも素敵だよ」と誘惑してくるんだそうな。んで誘惑に負けて買ってしまったと。好きなだけ買えばいいのに魔物のせいなんかにしてしまうのは、なんか後ろめたいんですかね。


2011/12/27

仕事納め。何が目出度いわけでもないがとりあえず飲む。

先行き不透明な世の中ですが、とりあえず明日は仕事に行かなくていいし、数の子はたくさん売ってるし、まあ飲むか、て感じです。


2011/12/28

年賀状か……。

辰年になる度思う。「見たこともない物描けねーよ」と。


2011/12/29

コミケ2日目に行く予定なので、友人と打ち合わせ。「昔はサッカーボールを蹴る行為が問題に」「ほほぅ」

サッカーボールを蹴る行為が問題になったのは、キャプテン翼全盛だった頃の話らしいです。あと、「徹夜禁止って四半世紀前から言っているのにまだ徹夜する連中がいるんだな。」とも。四半世紀って。四分の一とはいえ100年単位かよ。と思いました。当日はお友達のブースをいくつかと、あとぶらぶら見て回る予定です。


2011/12/30

コミケ行ってきたよ。「これ全部オタクかーーー!!」

もちろん自分も含めてですが! 以下まとめ。
・友人と12時に待ち合わせ、お昼を食べてビックサイトへ。まずはお友達のサークルに遊びに行く。なんとか見つけてご挨拶アンドお買い物。2軒目も無事たどり着けて差し入れを渡す。
・薄着で歩いているコスプレイヤーさんを見るにつけ拝みたいような気持ちに。
・ミリタリージャンルの辺りに行ったら軍服の人いっぱい。「あれ軍服?」と何気なく聞いたら「東ドイツだね」と友人。即答かよ。
・ミリタリーに踏み込んだ途端、友人の歩みが遅くなる。気がつくと居ない。戦闘食用の食器をまとめた本とか買ってた。ニッチにも程があると思った。
・わたしはしきしまふげんさんのあかつき解説本や宇宙機アンソロジーなんか買った。まんぞく。
・そこここに座り込んで買ったばかりの本を読みふける人多数。お腹冷えないのか。「あれはコミケ名物だから」と友人。
・20年以上前、まだ晴海でやってた頃に参加してた友人のまとめ。「四半世紀経ってもやってることあんまり変わらないなぁ」
だいたいこんな感じです。見てたら自分でもなんか出したくなったよ。参加の皆さん、お疲れ様でした!


2011/12/31

来年が少しでもいい年になりますように。

今年は本当に色々なことがありました。生活が大きく変わった方も、いらっしゃるんじゃないかと思います。変わった方も案外そうでもなかった方も(わたしは変わんなかった方)、少しでもいい1年を送れますように。2012年も、どうぞよろしくお願いします。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv