トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2011年11月前半

2011/11/01

久しぶりにぎゅうぎゅうの電車に乗る。

お使いに行ったら帰宅時間帯にぶち当たった上に人身事故で激混み。降りる人に押されて一緒に降りたら乗れなくなって、仕方ないので次の電車に乗って帰りました。


2011/11/02

札幌から来た友達に会いに行く。「わたし明日から札幌行くんだ−」「えっ!?」

札幌の雑貨とオーガニックスイーツのお店、COUS COUS OVEN + HOPPERSやってる友達が吉祥寺の横丁ギャラリーでイベントやるっていうんで会いに行ってきました。実は休みもらって11月3日から2泊で札幌行く予定で、行ったらお店に遊びに行こうと思っていたのです。友達は4日に札幌に帰る予定で5日はお子さんの餅つき大会の付き添いだとか。なんだかすれ違いになってしまいそうで、会いに来てよかったなぁと思いました。


2011/11/03

札幌へ。

札幌に帰っているまさみちゃんと久しぶりの再会、まずは新千歳空港内でアニメイト見に行ったりラーメン食べたり。それから札幌に移動して、北大や時計台やCOUS COUS OVEN + HOPPERS行って、夜はサッポロビール園でジンギスカン&生ビールを堪能しました。まさみちゃんと分かれた後、札幌駅の上の映画館で「探偵はBARにいる」鑑賞(まさみちゃんは鑑賞済み)。本当は東京で見てから行きたかったんですが、全然ヒマがなかったので結局札幌で見ることになってしまいました。でも昼間通ったところとか出てきてかなり臨場感を感じられたので、かえってよかったかも。映画は面白くて大満足、ホテルにチェックインしてぐーぐー寝ました。


2011/11/04

高台公園行ったり、ススキノ行ったり。

ホテルにて起床、身支度を調えてススキノまでぶらぶら歩く。街並みを見て「あれ映画に出てきたなー」などと思いながら、地下鉄の駅まで移動して円山動物園へ。途中「クマ出没注意」の看板が出ていてびびる。動物園では、は虫類・両生類館がよかったです。白クマの赤ちゃんはもう大分育っていて、しかもずっと背中むけて寝ていてよく見られませんでした。残念。動物園の後はカエルヤ珈琲店へ。かえるだらけの素敵なお店です。アーモンドオレを頂きました(おいしかった!)。一息ついたので地下鉄で南平岸へ移動、まさみちゃんと合流した後高台公園HTB見学。ロビーで写真撮ったりガチャガチャやったりしました。このあとまさみちゃんに美味しいお寿司屋さんに連れて行ってもらい、お腹いっぱいになったのでススキノに移動して「探偵はBARにいる」のロケ地を見に行ったり、地下街のHTBショップに行ったりしました。映画の中で松田龍平が食べてた開拓おかきが美味しそうだったので三越の地下に買いに行ったんですが、まさみちゃんの「映画に出てたのってこれですよね?」というざっくりした質問に店員さん「そうなんですよー。映画のポップもあったんですけど、ちょっと仕舞われちゃいましたけど」とすぐ分かってくれた上、わたしが持っていたHTBショップのonちゃんが描かれた手提げに反応してくれて、水曜どうでしょうの話などで盛り上がりました。買い物の後、さらにカラオケに行ったりして、ススキノを堪能しました。


2011/11/05

羊ヶ丘鍋まつりで舌鼓。

「ごまん、ちょっと待ち合わせに遅れます」というまさみちゃんのメールで目が覚めた。慌てて飛び起きて待ち合わせ場所へ。ちょっと遅れましたが無事会えたので、バスに乗って羊ヶ丘展望台へ。折しも鍋まつり開催中、きのこ汁やかじか汁やいくら丼やパエリアなどを堪能しました。美味しかったワー、いくら丼。またバスと地下鉄を乗り継いで白い恋人パークへ。ちょっと雨で寒かったですが、工場見学面白かったです。一通り見た後は札幌駅まで移動して、喫茶店でまさみちゃんとおしゃべり。久しぶりに会ったんですがあんまりそんな感じもなく、この後飛行機に乗って何百キロも離れたところに帰らなきゃならないのが信じられませんでした。まさみちゃんと別れて新千歳空港に移動、お土産を買いそろえて飛行機に乗って帰ったら、東京は暑くてびっくり。大汗かいて家まで戻りました。


2011/11/06

札幌の地下街で買った「水曜どうでしょう」フィギュア。シークレット出た。

水曜どうでしょうフィギュア。シークレットって一瞬「? どれだこれ?」って思うんですよね。今回のはこれでした。フランベ。こんなものをフィギュアにするとは。


2011/11/07

お土産に買ってきたのに結局自分が一番食べてる、開拓おかき。

開拓おかき。会社に持って行ったのはホタテ味です。これがもう止まらなくてねぇ。美味しいのはもちろんですが、歯ごたえが癖になるんですわー。あー美味しい(ぼりぼり)。


2011/11/08

そろそろ落ち着いてきたので机まわりでも片付けるかな。

ずっと忙しくて、一つ終わっても片付ける間もなく次のが始まってたもんですから。やっぱりずっと忙しくしてたMさんは、「やってもやっても片付かない〜〜」と、泣きながら片付けてました。


2011/11/09

そんな急に平年並みとか言われても−。

ずっと暖かかったのに、急に平年並みの気温に下がった。急に下がられても着る物も思いつかないし、何より体がついて行きませんわ。冬に寒くならないのも困るけど、じわじわ変わってくれないとね。


2011/11/10

「ブラタモリ」第3シーズン、始まる。

待ちに待った新作「ブラタモリ」、第3シーズンは中野からスタートでした。コーモン押しってのは、綱吉が殊の外血を嫌って切れ痔の人が登城するのを嫌がったとか、桃園にある肛門科のお医者さんのマークが桃だったとか、そんな話が出てきたので。番組中出てきた紀州藩士の日記は、小学館101新書から「江戸の名所 お上り武士が見た華の都」として書籍化されてるそうですよ。


2011/11/11

いも子とこぶ太郎ウィズ一番搾りとれたてホップ。

相変わらずぱりぱりしてうまいぜ、いも子とこぶ太郎。ちょっと早めに帰れたのでいい気になって飲んでたら、うたた寝してタモリ倶楽部を見逃しました。後でワンセグ録画したのを見ましたが。一番搾りとれたてホップは、1本につき1円、東北の農業の震災復興支援に活用されるらしいです。ビール好きの人はたくさん飲んだらいいと思いました。


2011/11/12

油断すると寝ている。

なんとなく仕事は落ち着いてきたんですが、疲れがたまってるのか眠くてしゃーないです。トシですなぁ。


2011/11/13

今日はタイバニのイベントやってて、何か重大発表があるらしいんだよ、と言ったら。「ジャニーズとAKB48で実写化とか?」

TIGER & BUNNY」。重大発表の正解は映画化でした。実写化じゃなくてよかった。それにしても、ジャニーズのこともAKB48のこともタイバニのこともほぼ知らないのに、よくそんなこと思いつくな……。
私信。名古屋からかえると散歩取りにいらした丼さん! メッセージ受け取りました! 遠くからありがとうございました!!


2011/11/14

一度出した案のやりなおしを命じられる。

一度出した案を練り直すのって結構たいへん。お正月用の広告なんだけど、正月らしい文言(「明けましておめでとうございます」とか「謹賀新年」とか)を使わずにお正月らしくしてくれと言われました。震災の影響か、今年はそういうの多いらしいです。仕方ないのでお正月っぽい小道具入れて雰囲気出してみたけど、これで通るかなぁ……。


2011/11/15

「さーて、会議室でこれ片付けよっと。うふふふ」サッカー見るんですね……。

サッカー見ながらよく仕事なんかできるなぁ思ったら、そのまま捨てたらまずい書類を手シュレッダーしてるだけだった。さぞかし手に力が入ったことと思いますよ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv