トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2011年7月後半

2011/07/16

冷蔵庫になすとピーマンが山ほど。

生協のなすピーマンセットは、なす3本とピーマン5個がセットになっていて、とても便利。なのでよく買うんですけど、忙しくて使い切らないうちに次のが来ちゃった。一人暮らしになす6本とピーマン10個はさすがに多いです。カレーにして半分は使ったけど、このカレーも食べきるのはいつになることやら。


2011/07/17

具合が悪い気がするぅーー。

クーラーも点けてたし麦茶もたくさん飲んでたから、熱中症じゃあないと思うんですけど。一日ごろごろしてました。


2011/07/18

「優勝したね−、なでしこジャパン」「それってすごいの?」

すごいに決まってんジャン! ワールドカップだヨ!? 世界一だヨ!? 「なんかやってるなーとは思ったけど」って、スポーツに興味ない&テレビあんまり見ないにしたって程があるよね……。


2011/07/19

台風が来る。「? 案外降らないな……」

覚悟して素足にサンダルで出掛けたものの、案外降らず。天気予報は一日雨の予報だったんですが、ちょっと拍子抜けです。まあ東京はまだこれから本番ですかね。


2011/07/20

竹尾の見本帖本店へ。

竹尾というのは紙のメーカーさんで、見本帖本店はそこのショールームです。見本を見たり、買ったりもできます。もともと好きなところだったんですが、最近は2階に美篶堂のショップも出来て、ますます好きなところになりました。平日しかやってなくてなかなか行けないので、紙が欲しい時は積極的に行くようにしています。たとえ同じ紙が近所の画材屋で手に入るとしても。


2011/07/21

ATOKの予測変換が先回りしすぎててなんかムカつく。

「れいぞうこ」で「冷蔵庫マン」、「からすま」で「烏丸せつこ」、「かたおか」で「片岡人生」。正直言って役に立った試しがありません。


2011/07/22

風がさわやかでいい天気。「一年中これくらいだと過ごしやすいそうですよねぇ」「えー、きっとつまんないよー」

そうですかぁ? と思ったんですが、確かに四季があった方が、食べ物はバラエティに富んでいいかも。夏の果物とか、冬の魚介類とか、カニとかカニとかカニとか。あんまり猛暑極寒はいやですが。


2011/07/23

老眼鏡買った。

+2にしたらすっごくよく見えるんですが、長時間掛けていると目が回ってきます。さすがに強すぎたかも。


2011/07/24

高倉健さんは「幸福の黄色いハンカチ」で。「二日絶食してムショ帰りのシーン撮ったんだって。自分だったら前の晩軽くして朝抜くぐらいだなー」

健康診断でバリウム飲むんじゃないんだから。二日絶食については、Wikipediaの「幸福の黄色いハンカチ/その他」の一番下に書いてあります。


2011/07/25

打ち合わせ中。「いてっ」「ささくれ? むかせて」

その場にいた全員えええぇーーって言ったんですが(もちろん持ち主も拒否)、言った人は「えー、だってみんなカサブタむいたりするでしょ?」って。そりゃあむきますけど、さすがに人の物までは。


2011/07/26

もらったスケジュールのど真ん中にがっつり印刷屋の夏休み。

8月12日から6日間。世間的にはこれくらいが普通なんですかねぇ。まったくうらやましい。


2011/07/27

てまりちゃんが亡くなったそうです。今までありがとうね。

ここ数日、少し元気がなかったらしい。あまり辛そうだったらお医者さん行かなきゃね、と話していた矢先のことだそうです。あまりに急な話で、わたしもまだ実感がないんですが。いつも実家に帰った時、ちょっと手持ち無沙汰になると、「てまりちゃんどこ?」と探してかまってました。次に帰って探そうとして「あぁ、もう居ないんだ」と思った時、初めて実感できるような気がします。


2011/07/28

打ち合わせ中。「蚊?」「かゆい……」「くわれた!」ささっと虫除けとかゆみどめ。

虫除け、かゆみ止め、絆創膏、ティッシュ、水に流せるティッシュ、ウェットティッシュ、綿棒、痛み止め、裁縫道具、十徳ナイフは常備です。冬は虫除け・かゆみ止めとハンドクリームがチェンジになります。たまに「ドラえもんみたーい」と言われたりします。


2011/07/29

おせち料理のカタログとか作ってます。「季節感ないわぁ……」

外は暑いのに毎日おせちの写真眺めてて、一体今いつだよって気持ちになります。でもこれから印刷用のデータ作ったり試し刷りしたりチェックしたりで、出来上がるのは10月の末頃です。まあそれくらいだったらそれほど不自然でもないですね。


2011/07/30

宇宙研一般公開へ。

行ってきました、宇宙科学研究所相模原キャンパス特別公開。去年に行けなかった分堪能してきましたよー。Webサイトやテレビでお顔を拝見したことのある先生方がそこら中にいて、それだけで興奮してしまいましたが、連れて行った友人はイマイチピンときてなかったようだ。色んな物見ましたが、イプシロンロケットの森田先生の講演を聴けたのがよかったです。面白そうな写真をいくつかTwitterにポストしたので、リンク貼っておきます。その1その2その3その4その5その6


2011/07/31

お祭りで買い食い。

鎌倉御成通り商店街の、ぼんぼり祭りで買い食いしてきました。商店街のお祭りなので、フランス料理店がスペアリブ売り出してたり酒屋さんで普段扱ってない生ビールが飲めたりで、普通のお祭りの屋台とはひと味違います。月に1回くらい、こういうイベントやってくれたらいいのになー。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv