トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2011年3月前半

2011/03/01

文房具屋さんで買い物したら、すごくかわいい袋に入れてくれたよ。

こんなの。とってもかわいいし、「これって小惑星かしら? でも小惑星だと微少重力だから池なんか出来ないだろうしナァ。ひょっとしたら星の大きさは地球ぐらいで、クマとかウサギとかが超巨大なのかな? でもそれだと自重で潰れそうだよナァ」などと考えるのも楽しいですよ。


2011/03/02

渋谷のアップルストアに行ったのだが、店員さんがリア充っぽくて居たたまれない。

なんだろか、あのフレンドリーなんだけどなじめない感じ……。


2011/03/03

「ブラタモリ」、イルカロボのルイ君で、笑い死にしそうになる。

ブラタモリ」、江戸と東京のゴミ処理をメインにしたお話だったんですが、新江東清掃工場のマスコット、イルカのルイ君が面白くて面白くて。「人の話を聞けよ!」と言いたくなるくらい音声認識がダメダメな上に暴走する始末。しかもそれを職員の方がなかった事にしようとスルー。そこでツボにはまったんですが、はてなハイクで「仕分けされるぞw」って書き込んだ方が居てそれ見てまたツボ。見る前は「ゴミ〜?」と思いましたが、あんなに面白いとは思いませんでした。再放送は3月9日(8日火曜深夜)午前1:05からだそうです。ぜひ!


2011/03/04

ゲバってなにかしら……。

調べてみたらゲバルトの略で、ドイツ語で「暴力」を意味する言葉らしい。長年耳にしてたけど、ちーっとも知らなかったわぁ。ゲバって言って真っ先に思い出すのは「老人と子供のポルカ」ですが、今の若い人は知らないかしらね。


2011/03/05

領収書整理。やれやれ、やっと先が見えてきた、と思ったところで、奥から出てくる新しい束。

いや、全部終わってから出てこられるより百万倍もマシだけどさ……しかも箱その一に入り切らなくて別の箱に入れたの自分だけどさ……。


2011/03/06

新しいMacになりました。

新しいiMacに代替わり、Mac miniはお役ご免です。さかのぼると2005年の2月21日に買ってますね。丸6年、お疲れ様でした。


2011/03/07

ベランダから洗濯物たちの悲痛な声が。「さむいよー」「とりこんでー」「かわかないよー」

日曜に乾ききらなかった洗濯物を出しっぱなしにしていたら、そこに雪。洗濯物たちの悲痛な叫びを耳にしたような気がしましたが、直接降られる場所じゃないから、ま、いいか、と思ってそのまま出掛けました。すまん、洗濯物よ。晴れたらそのうち乾くでしょー。


2011/03/08

友人よりメール。「パソコンこわれた」なんと。

何というタイミング! いやね、友人のMacすっごい古いiBookでね、前々からうちのを新しくしたら譲る約束はしてたんですよ。でもそれにしたってこのタイミングで。なんつーか年老いた武士が後進に道を託して力尽きる、というのを思い浮かべてしまいました。大げさだけど。


2011/03/09

キーボードを洗う。

古いMacを友人に譲るにあたり、あんまりばっちぃのも恥ずかしいので洗ってみました。洗うって言ったって丸洗いする訳じゃなく、実際洗うのはキートップですね。こちらを参考にさせていただきました。新品みたいになったよ。デスク周り片付けたけどなんかパッとしないなぁ、という方、一回洗ってみては? さっぱりしますよ。


2011/03/10

今年は青色で申告しようとがんばっているのだが……。

がんばって会計ソフトで帳簿付けてるんだけど、間違えている気しかしない。ホントに15日までに提出できるのかしら……。


2011/03/11

大地震が来た。

うちのあたりはは震度5弱。食器棚の扉が開いて落ちてきたグラスが割れたり、積んであった本が崩れたりしましたが、怪我とかはありませんでした。中身はこぼれたけど、棚そのものが倒れなかったのが大きいかも。あと、たまたま会社休んで家にいたので、帰宅難民にもならずにすみました。地震後すぐに母と妹にメール、無事を知らせましたが、返事が来たのは2時間くらいしてからでした。それでも早いほうだと思いますが。母は間の悪いことにお友達と東京に来ていて、なかなか連絡取れず。結局深夜過ぎてからなんとか家に帰れたようですが。大きい余震が来てもすぐ逃げられるように、服を着たまま寝ました。


2011/03/12

スーパーもコンビニもからっぽ。

鎌倉のNABIおやつカフェに行こうと思ってたんだけど、電車がどうなるか分からなかったので中止。今は安全なところにいる人間がふらふら出歩くべきではないと思い、やめにしました。楽しみにしてたのでとても残念でしたが、しゃーないです。野菜とかがなかったので近所に買い物に行ったのですが、スーパーもコンビニも、水とかパンとかカップ麺とかの棚が空っぽでした。送らなければいけない荷物があったのでコンビニに出しに行ったのですが、茨城宛の荷物を送ろうとしている方が居て、「あっち方面は預かっても届けられるか分からない」と言われてました。箱の中身はその場で買った水とかレトルトのおかゆなんかだったので、向こうに被災された方が居るんだと思います。多少時間はかかっても届くといいな、と思いました。


2011/03/13

落ち着かない。

地震以来初めて、母と電話で話しました。どうやって東京から埼玉まで帰ったのかと思ったら、レンタカー借りたんだとか。たまたま現地で合流した人に、足立区出身で裏道に詳しい人がいたんで、なんとか都内を抜けられたと。自宅から遠く離れたところで大きい地震にあって心細いのは分かるけど、地震の時車はダメだろ。無事でよかったけどさぁ。あと入ってる間に余震来たらどうしよう、と思って入るのが恐かったお風呂に入りました。でもまた夜は服着たまま寝ました。


2011/03/14

新宿が妙に静かだ。

首都圏は計画停電の影響で、どこの鉄道会社も運転中止や本数減。その為かかえって新宿は空いていて、なんか不思議な感じでした。西口の柱はそれぞれに液晶モニタが付いてて、いつもは賑やかに広告を流しているんですがそれもお休み。百貨店も臨時休業。こちら(Togetter - 「計画停電初日の各駅の模様(写真)」)を見ると、同じ新宿でもJRの方は大変だったみたいですね。計画停電も長くなれば、みんな慣れたり、もっとマシなダイヤで電車も動くようになるんでしょうけど。もうちょっとの辛抱ですかね。


2011/03/15

白色で申告。

負け犬って呼んだらいいじゃない……。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv