トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2010年10月後半

2010/10/16

お洒落なカフェで飲んだ後、チェーンの居酒屋で飲む。どっちで飲むお酒もおいしいし楽しい。

単なる酒飲みつーことっすかね。おしゃれな方はH&P。お店もだし、今やってる帽子展も素敵ですよ。


2010/10/17

美容師さんに「かえるが好きでさー」「え!?」「グッズとか?」「本物もですか!?」何度も聞き直される。

最近はずいぶん減ったけど、それでも「かえるが好き」って言うとびっくりされます。犬や猫だとそんなことないのになぁ。これはおそらく一般的にかえるは気持ち悪いと思われてるからなんでしょうねぇ。かわいいのにねぇ。


2010/10/18

海外から届いた写真に、ビッケのTシャツ着た男の子が。

小さなバイキングビッケ」。写真は海外留学のパンフレットに使う物で、留学先の学校から資料として送られてきました。語学留学で英語圏に来る位だから、英語圏以外の国の人だと思うんですが、どこの国の人だろ? 日本で最初に放送されたのは1974年4月3日から1975年9月24日だそうです(Wikipedia)が、海外でも放映されてたのかな。誰か日本人にもらったとかならなんて事無いですけどね。それでも「なんでビッケ?」というナゾは残りますね。


2010/10/19

知人の田んぼで採れた今年の新米。おいしいのだが気を付けないとワラが歯に刺さる。

こんな。撮影用に寄せたとかじゃなくて素でこんなです。水たくさんでばばーっとかき回して浮いてきた所を流す、ていうのを30回くらいしないとならない。今まで無洗米で楽をしてきた付けを払わされているような気がします。おいしいんですけどね。


2010/10/20

新しい事務所にはまだテレビがない。「しゃちょー、新しいテレビ買いましょーよー。日本シリーズ始まっちゃうよー」「テレビ台がまだ届かないからダメ」

「別にいいじゃないですかー。テレビ台無くったって、出窓にでも置いてやれば」「ダメ。テレビ台来てから大きさ合わせてテレビ買うから」えぇ〜〜、なんだよその本末転倒……。


2010/10/21

留学パンフレットを作っているのですが、留学先の暮れの休暇が。

年末年始のお休みっていうよりクリスマス休暇なんでしょうけど、暮れの大掃除とかやらないんですかねぇ。海外の年末年始はあっさりしてるって聞いたけど。大掃除とかいつやるのかしらん?


2010/10/22

けっこういそがしい。

会社を23:40頃出られればタモリ倶楽部には間に合いますが、出来ればもうちょっと早い時間に帰りたいものだワーと思いました。


2010/10/23

引きこもる。

製本したりテレビ見たり。ちょうどいいタイミングで野球が終わってくれたので、心おきなくサイエンスZEROイカロス君特集を見られました。ありがとう、ドラゴンズ。イカロス君特集の再放送は10月29日(金) 午後6:55からの教育テレビと10月30日(土)午前3:25からのBS2があるみたい。面白かったのでぜひ。 


2010/10/24

コケーシカ行ったり、活版印刷のワークショップ行ったり。

まさみちゃんたっての願いで午前中にコケーシカに行き、午後からはかねてより念願だったLUFTKATZE活版ワークショップに参加しました。面白かったわー、ワークショップ。出来上がったカードはこんなです。ちょっと凹凸が付いてるのがわかります? 裏から見るとこんな。なかなか素敵なカードが出来たと思うんだけど。もったいなくて使えないですね、これは。


2010/10/25

毎日ご飯時になるとどこからかいーい匂いが。「これは……いわしの香草パン粉焼きかな……」

近所にレストランでもあるのかなーと思ったけど、そうでもないらしい。同じマンションのどこかの部屋に、毎日色んなお料理をマメに作ってる方が居るらしいんですわ。ガーリックのいい匂いなんかしてくるとお腹が空いてねぇ。配達とかしてくれないのかしら、と思いますが、その前にどこで作ってるのかつきとめないとですね。


2010/10/26

「今日あれ吹くんでしょ。木枯らし一番」……何か違う気がする。

一番は春だった。春一番。木枯らしは一号ですね。夜になったら予報通り冷たい風が吹いて「来たな」という感じでしたが、Mさんは「明日手袋してもいいかな!? いいよね!」と大はしゃぎしていました(Mさんは無類の手袋好き)。


2010/10/27

出番だ、ヒートテック。

新しい事務所になってちょっとは前より暖かくなるかと思ったら前より寒いよこの部屋! どゆこと!!


2010/10/28

今年もしいたけの栽培セットが届いたんだが……。「えっ。最高気温11度?」

説明書見たら「適温は18度前後です」だって。いきなり寒くなると色々予定狂ってこまるのよねー。週末はちょっと気温上がるみたいだから、大丈夫かな?


2010/10/29

気が付くとお金がない。「銀行行かないと……」

なんということでしょう。新しい事務所に引っ越してみたら、隣の駅まで行かないと銀行がなかったのです。郵便局も遠いし、お金無いのに気づいた時すぐ下ろしにいけないのは超めんどいです。冗談抜きに経理の人もすごく困ってます。わたしはまだ自宅近くにメインバンクあるからマシなんですけどね。


2010/10/30

へー、台風っすか。

台風で暴風雨だったけど、家に閉じこもってマンガとか描いてたから安全でした!


2010/10/31

また散財してしまったあぁーー。

作家物の蕎麦猪口二つ(そんなに高い物ではないですが)、かわいい柄のトートバッグ一つ、手作りのかえるぬいぐるみ一つ、かえる柄の陶製ボタン一つ。散財はしたけど必要な物だから、ムダ使いではない。決してムダ使いではないよ。ホントだよー。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv