トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2010年6月前半

2010/06/01

iPadさわってみた。

表参道のソフトバンクで。案外重いな、と思いました。で欲しくなったかっていうと、うーん、ちょっと微妙かなー。ジャンプとモーニングとIKKIが配信始めたら考えますわ。


2010/06/02

宇宙飛行士の野口さん、無事帰還。次は「はやぶさ」だよ。

やっぱり筋力は衰えてる感じでしたが、お元気そうでしたね。小惑星探査機「はやぶさ」の帰還は、日本時間の6月13日の予定です。当日はニコニコ生放送で生放送するようですよ。


2010/06/03

今年もやられた。

また今年も青ジソぶっちぎられた。2008年5月28日にも描いてますが、犯人は向かいの電柱に住んでるスズメです。食べてるんではなく巣材にしてるらしいです。万能ネギの枯れっぱなしになったのとかも持って行ってくれて、それは掃除の手間が省けたのでよかったんですけど。あんなにちぎられちゃったら今年はもうムリかなぁ。


2010/06/04

かえる友の会の旅行会で関西に行く。行きは深夜バスで行くとして、帰り。全部普通列車で帰れる事が判明。やってみたくて仕方なくなる。

9時間かかるけどな。ただし、大阪を15:30に出る列車に乗るのが大前提で、5分遅れても東京までたどり着きません。15:30に間に合わなかったら、諦めて新幹線で帰ってきます。


2010/06/05

はやぶさ、軌道修正完了。本当に帰ってくる!!

小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)のTCM-3、地球外縁部からWPAへの誘導目標変更完了について」。うちで一番最初に出てきたのは2005年11月24日。その後同年12月14日に、帰還が伸びた事に触れています。自分は、案の定というか何というか大して変わりませんでしたが、はやぶさは本当にトラブル続きで、満身創痍。正直帰ってこられると思っていませんでした。帰還は13日深夜。何事もなく済みますように。


2010/06/06

夏祭り見たり、山の中ふらふらしたり、ビール飲んだり。

ノープランで鎌倉に遊びに行き、友人とふらふらしてきました。まあいつも通りですな。天気がよくてビールがおいしかったっす。


2010/06/07

晩ご飯後、ゴロゴロする。至福のひととき。

ご飯の後食休みするかって気分になって、床でゴロゴロするより布団敷くかってなって、で布団でゴロゴロ。たいがいそのまま寝ちゃって、夜中2時頃起きてまた活動したりします。ちょっとダメな気もしますが、気持ちよくてやめらんないっす。


2010/06/08

13日の夜、どこではやぶさを迎えるか……。

自宅でネット中継見ながらか、相模原キャンパスのパブリックビューイングに行くか。ネットだとニコニコ生放送宇宙教育テレビですかね。2ちゃんねるのはやぶさスレッドやmixiのはやぶさコミュでは、オフの話も出ているようですが、うーむ、やっぱりパブリックビューイング行くかなぁ。


2010/06/09

2006年のISAS相模原キャンパス一般公開で録音した「はやぶさリレートーク」を引っぱり出して聞く。

マイコミジャーナルの当時の記事プログラムが残ってました。わたしが録音したのは、津田先生の「どうやって復旧したの?」と、西山先生の「はやぶさは地球に帰ってこられるの?」の二つ。西山先生のお話の後の質疑応答で、「どれぐらいの見込み、何パーセントの確率で帰ってこられますか?」という質問に西山先生が、「数字を出す根拠すらないと思います(`・ω・´)キッパリ!」とお答えになって場内から笑いが起こる、という場面が印象深かったです。質疑応答はさらに司会の安部先生の、「数字はないけど希望はあるという事だと思います」という言葉に、「希望がある限りやめる訳にはいかないんで(`・ω・´)キリッ!」という西山先生の言葉で締めくくられています。今聞くと本当に感慨深い。あれから4年弱。こうした運用の方々の、諦めない・希望を捨てない気持ちのおかげで、はやぶさは地球に帰って来たんですね。本当に頭が下がります。


2010/06/10

夜中にハンバーグを焼く。

はやぶさ弁当用です。イトカワ星人もいるよ。夜中になっちゃったのは、例によって晩ごはんの後居眠りしちゃったから。11日はこれ持って相模原市立博物館にはやぶさのプラネタリウム見に行く予定です。


2010/06/11

「HAYABUSA」見て来たよ。

はやぶさ弁当持って相模原市立博物館行って、「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」見て来ました。上映前に博物館の向かいのJAXA相模原キャンパスの見学にも行ったんですが、前の晩の「クローズアップ現代」効果か、結構中高年の方が多かったです。実物大はやぶさ見たおじさんが「こんなに小さいのか!」と驚いてらしたのが印象的でした。「HAYABUSA」は相模原だけじゃなく全国各地で上映されています。機会があったら是非。


2010/06/12

今年も梅3kg、ハチミツ2.5kg、鎌倉かついで来ましたよ。

計5.5kg。だって青梅1kg¥400だったんだもん、そりゃ買うよ。でも、ハチミツは腐らないんだからあらかじめ買っとくべきだと、家までの坂を上りながら思った。


2010/06/13

はやぶさ、帰還。

おかえりなさい。そしてはやぶさも運用チームの方も、本当に本当にお疲れさまでした。わたしはUstresmとニコニコ生放送で見てましたが、雲の向こうからパアァッと明るく光って飛び込んできて、それが時間も場所もほぼぴったりで、それがまずすごい!って思いました。画像とかは報道でたくさん見られるからそれを見て頂くとして、こちらの記者会見をまとめたものがすごくいいです。終わってホッとした気持ち、支えてもらった事への感謝、次へつなげるという事の重要さが、ひしひしと伝わってきます。はやぶさで終わってしまうのではなく、はやぶさ2はやぶさMk2も、是非実現してもらいたいですね。


2010/06/14

寝てしまったー。

まーた晩ごはんの後うたた寝して、まるっとW杯日本×カメルーン戦を見逃しました。前の晩はやぶさのニュースずっと追ってて寝不足だったしね……目が覚めてすぐネットで結果調べましたけど、ネットのある時代でよかった、って思いました。


2010/06/15

塩豚がおいしくておいしくて。

塩豚うまいよ塩豚。今日はシンプルに焼いただけでしたが、こないだキムチのせてレタスでまいたのも、死ぬほど美味しかったです。ただ最寄りのスーパーだと固まり肉がヒレ肉か三枚肉しかなくて、0か1かみたいな選択肢は何とかしてくれ、と思います。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv