トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2009年3月前半

2009/03/01

かえる好きな方のコレクション展を見に行く。「かえる友の会? 昨日も友の会の方見えましたよ」

鎌倉市内某所に、かえる好きな方がご自宅で開催された展示を見に行きました。とても楽しい展示でそれはよかったんですが、主催の方に「かえる友の会ってご存じですか?」って聞いたら、「昨日も友の会の方見えましたよ」と言われてびっくり、芳名帳見せて頂いたら知ってる人で2度びっくりでした。埼玉の方なのに、どうやってこんな離れた土地の小規模な展示の情報を知ったんだろう。恐るべしかえる友の会、って思いました。


2009/03/02

生乾きのタンクトップに体力を奪われる。

「ちょっと湿ってるかなー。まぁ着てるうちに乾くだろ」と思ったんですが、乾かないどころか暖まりもせず、どんどん体が冷えました。みんなはちゃんと乾いた服を着てね!


2009/03/03

一見スクールガール風の着こなし、しかしよく見るとタイじゃなくてカイロのストラップ。

ZIPPOハンディーウォーマー、要するにカイロですが、首からさげる用のストラップが、期せずして服装のアクセントになってました。まあ40歳越えてスクールガール風もないもんですが。


2009/03/04

今日は何もやることがないぞ!

かえる友の会の仕事がーとかマンガ描かなきゃーとか、たいがい何かあるんですけどね。まあ何もない日は早く寝るに限りますね。


2009/03/05

「花粉ですか」「今年はひどくて」いやもうなにか申し訳ない。

花粉症がひどい人見ると、なにか申し訳ないような気持ちになります。なんでだろう。別にわたしから花粉が出てるわけでもないのに。


2009/03/06

出掛ける用事がある時に限って、どしゃ降り。

久しぶりに靴の中までびしょびしょになりました。でもまあ昔と違って、版下持ち歩いたりしなくていい分、楽になってるんですけどね。


2009/03/07

高校時代の友人とばったり。

いつぞやの味噌仕込み(2007年の2月17日)で20年ぶりぐらいに再開した友人と、鎌倉のカフェでばったり。お互い出身は埼玉、通ってた高校は栃木ですからね。2年前にも書いたけど、ほんと世間って広いんだか狭いんだか。


2009/03/08

ベランダのプランターからイモ虫がゴロゴロと。

多分コガネムシかなんかの幼虫。見なかった事にしてまた埋めちゃったんだけど、やっぱりそのままにしとくのはまずいよなぁ。


2009/03/09

昨日のイモムシについて、友人が。「鎌倉に持ってきてどこかに埋めちゃえば?」

いいのか、そんなことして。不法投棄とかになったりするんじゃないのか。


2009/03/10

春のような色の月。

昼間暖かかったからか、月も春みたいな黄色をしてました。夜遅くに風が吹いて暖まった空気が払われて、深夜にはすっかり冬の月に戻ってましたが。


2009/03/11

なんでインカのめざめはこんなにうまいんや……。

インカのめざめっていうのは、ジャガイモの品種です(詳しくはこちら)。その美味しさたるや、おもわずニセ関西弁が飛び出すほど。名前だけ聞くと呪われそうですけどね。


2009/03/12

メルマガの星占い。双子座の来週のラッキーアイテムは肉料理。

あたいも他の星座の子みたいに……アクセサリーとかがよかったな……。


2009/03/13

メルマガの星占い。双子座の来週のラッキーアイテムは肉料理。

かえる友の会の旅蛙さんご執筆、わたしも地図とイラストをちょっと描きました。ご希望の方は、河鍋暁斎記念美術館内「かえる友の会」事務局(TEL.048-445-8855)までご連絡下さい。定価¥800ですが友の会会員は¥500です。


2009/03/14

お菓子食べたり横須賀行ったり。

NABIpatisserie Rのお菓子買った後、横須賀行ってたまざわじゅんこのイラスト展見ました。田中さん、マカロン美味しかったよー! ハウス オブ フレーバーズのチーズケーキは頂き物。こちらも美味しかったですが、値段が値段なので食べててなんか緊張しました。美味しかったですが。


2009/03/15

かえるのあみぐるみを作ったぜ。「なんかちがう」「そーかい?」

かえるとメガネに出てくるかえるの、原寸大あみぐるみを作ってみました。こんな感じです。プラスチック製のワイヤーが入ってるので簡単なポーズもできます。ポケットに入れるとこんな感じです。マンガ描いてて色んな物(茶碗とか)との大きさの対比が知りたくなったんで、テキトーに作ってみました。案外うまくできたなぁ。なんか違う感じがしたのは、足が太すぎるせいらしいよ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv