トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2009年2月前半

2009/02/01

フリマに出店。「これはあげるよー。大事にしてねー」「ありがとうー」「もって帰るのめんどいしー」

売ったりあげたりで、本が減ったのが嬉しかったです。あと赤い前掛けしてたら友人に「大左衛門」と言われたよ。ふんどしじゃないよ!


2009/02/02

「『かえるとメガネ』ほのぼのしてていいですよねー」そうでもないですよ。

「かえるとメガネ」は「かえると散歩」で連載中のマンガです。絵柄がかわいいので一見ほのぼのして見えますが、よく読むと内容は殺伐としてます。


2009/02/03

腕が痛いので医者に行った。「ちょっとはガマンしないとー」失笑された。

「医者から見たら大したことなくても患者は不安なんだから、ちゃんと見てくれなきゃダメじゃん!」と思ったんですが、ひょっとしたら問診票に「重い物を持ったら腕が痛くなりました」とかアホっぽい事書いたからかも知れません。


2009/02/04

なぜだか各方面で「かえるとメガネ」が実話だと思われている。「マンガが実話でいつも僕がご飯を作っていると思っていたらしい」

いつも出てくるメガネの友人と「かえるとメガネ」に出てくるメガネは、絵的にはほとんど一緒ですが別人です。メガネの友人は料理はほとんどやりませんし、わたしはお年玉が気にくわないからと言って人を蹴ったりはしません。


2009/02/05

小惑星探査機はやぶさ、エンジン再点火。

小惑星探査機「はやぶさ」の現在の状況について。2010年6月、地球に帰還する予定です。あちこち故障して満身創痍の状態ですが(詳しくははやぶさの状態 - はやぶさまとめWikiで。重いです)、このまま大きなトラブルがなければ、きっと帰ってきます。今からわくわくしますね。


2009/02/06

仕事しながらぼんやりと妄想。テーマは「宇宙飛行士になったらウェイクアップコールを何にするか」

ウェイクアップコールっていうのは、スペースシャトルなんかにヒューストンの管制センターが送る目覚ましの曲です。ラジオに宇宙飛行士の山崎直子さんが出てて、何をリクエストしようなんて話をしてたのです。それ聞いて、そーかーわたしもちょっと考えてみるかー、と。万が一にも宇宙飛行士になる機会なんかないとは思うけれど。備えあれば憂いなしって言うし。


2009/02/07

食堂で飲む。

Atelier Kikapatisserie Rのお菓子買いまくって、その後お友達と合流、そのお友達が以前から気になっていたという食堂に行って飲みました。ああいう所って外から見た感じが素っ気なくて、確かに初めての時って入りづらいよね。入ってみたら、気さくでとても楽しいお店で、ついつい熱燗飲み過ぎました。


2009/02/08

お友達の結婚祝いに苺の鉢植えを贈る。「新居のお庭もかわいくしたいですよー。紫外線が強くならないうちにー」

庭をかわいくって発想がもう、わたしからは出てこないよ。育てるといったら野菜か薬味だし。紫外線とかも「なにそれおいしーの?」って感じ。女子力強い人は違うワーと思いました。


2009/02/09

よそのチームの仕事を手伝ったんだぜ。「悪いねー。あ、データはそのまま持っててくれる?」

他の人が作ったラフデータを仕上げて、その人にデータを戻して終わり、の筈だったんだけど。このまま最後までやらされそうな匂いがぷんぷんするぜ!


2009/02/10

隣のビルの工事のかけ声が気になる。「せーのーよいしょー、せーのーよいしょー、せーのーよいしょー」

ついかけ声に合わせて動いちゃったり。


2009/02/11

のーみすーぎたー。

いつもの立ち飲み屋さんでビールと梅ワインと梅酒と日本酒を飲んだ。ぎぼぢわるいよ〜〜〜。


2009/02/12

で、君なら何にするかね、ウェイクアップコール。「宇宙戦艦ヤマト!!」

ウェイクアップコールのリスト、NASAのサイトにありました。こちらのページからダウンロードできます。英語だけど。ヤマトって誰か使ったっけ? たしかゴジラはあったと思うんだけど。誰か探してくれ。ちなみに野口聡一さんが参加したミッションSTS-114の分は52ページにあるよ。


2009/02/13

タモリ倶楽部の飲み企画見ながら飲むのは、一緒に飲んでるみたいで楽しーなー。

焼酎にどんな梅干しが合うか調べる、という企画でしたが、わたしとしては「酒とつまみ」で特集したって言う「魚肉ソーセージをマドラーにして呑む」っていうのもすごく気になります。


2009/02/14

なんか暑いよ。

東京は23度まで上がったみたい。半袖とかノースリーブとかの人が、うらやましく見えたよ。2月なのに!


2009/02/15

物置か床下収納が欲しい。

仕方ないから玄関に置いたけどさ。置く場所あったら梅酒とかももっと漬けるんだけどなぁ。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv