トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2007年12月前半

2007/12/01

キングボンビーの声ってデーモン木暮のような気がするわー。

キングボンビーとは。このルックスでデーモン木暮って、そのまんまって感じもしますが。キングボンビー、「カネ」と言わずに「おカネ」と言ったりするのが案外お行儀良くて、えぐいけれども憎めないヤツです。


2007/12/02

友人の誕生日を中華で祝う。「最後の餃子食べていいよ。誕生日だから」

こう描くと餃子が誕生日プレゼントみたいだな。もちろん、もっといいプレゼントもあげてるんですよ。鎌倉の赤坂飯店に行ったんですが、おーいしいラーメンと餃子でビール飲んだら、「あー今日はもう終わりでいいやー」という気持ちになりました。まだ昼だったんですが。


2007/12/03

先日の大和芋を友人に預かってもらったのだが。「預かって欲しい物があるんだって」「え!?何!?」お母様をビビらせてしまったらしい。

何か両生類的なものを預けられると思われたらしい。どんな人間だと思われてるんだ、わたし。大和芋に関しては11月26日の絵日記をどうぞ。もちろん預かってもらうだけでなく、おすそわけもしてますよ。


2007/12/04

会社宛のお歳暮に佃煮の詰め合わせ。「すごいセンス……」「でもお中元で来た魚の西京漬けの詰め合わせよりマシかなー」

頂き物に注文付けるのもアレなんですけど、もっと気軽に食べられる物にして頂けないだろうかとは思います。佃煮はお弁当の時あると便利なので、ふたにカエルの絵を描いて冷蔵庫に入れておきました。


2007/12/05

母、毎日俳句大賞に入選す。「おめでとうございます。で何賞?」「大賞は賞金が50万円でね……」

母「で、準大賞が30万円。優秀賞は10万円」わたし「ふむふむ」母「その下が入選でお母さんはそこ。賞金はなし」なーんだ。でも一般の部の応募が14,000句だったらしいですから、入選しただけでも大したもんです。毎日俳句大賞についてはこちら。5日の毎日新聞朝刊紙上で発表でした。


2007/12/06

今度担当になった整体の先生は、「よく見ると血管通穴とかあるんですよ。骨ってきれいですよー」「はぁ……」骨フェチ。

解剖学の授業で、骨のスケッチしてはまったらしい。部屋にも骨格標本飾ってるらしいですよ。ホント、世の中には色々な人がいるもんですね。


2007/12/07

てまりちゃんが。「白血病で極度の貧血だそうです。あまりに急なので驚いているところです。二、三日目が離せないと思います。

母からメールで、てまりちゃんの不調を知らされました。火曜の夜から元気がなくなって水曜は丸一日飲まず食わず。これはおかしいというので獣医さんに連れて行ったら、白血病で重度の貧血だと診断されたそうです。外でケンカした時に感染したのではないかとのこと。以前あんまり怪我してばかりなので、室内飼いにした方がいいんじゃないかと話をした事がありました。その時室内飼いにしておけば、こんな事にはならなかったのではないかと思うと、本当に悔やまれます。ワクチンも、三種混合ワクチンは接種していたんですが、猫白血病ウイルスのワクチンは打っていなかったとのこと。飼い主の無知がペットの寿命を縮めるのだと、改めて思い知らされました。てまりちゃん、可愛がってくださった皆さん、本当にごめんなさい。


2007/12/08

てまりちゃんを見舞う。顔色が悪くて痛々しい。

貧血で体がだるいのか、こたつの中やストーブの前でずっと寝ています。いつもはピンクの耳や鼻が白っぽくなっていて、痛々しいです。今は朝晩の薬(増血剤と抗生物質)と通院して点滴で治療しています。


2007/12/09

昨日より動きがいいみたい。このまま回復してくれれば……。

日向に出してやったら毛繕いしていました。また、出掛けていた父が帰ってきたら出迎えに行ったので、少しは楽になったのかと思います。本当に、このまま回復してくれればと思います。全く以前と同じとは行かなくても。


2007/12/10

母からてまりの「血液検査のデータが大分良くなってました」とメール。しかしこの写真はなんだろう?

「今日は血液検査のデータが大分良くなってました。お鼻もピンクになったし、毛づくろいもずいぶんしたし、いい[ウンチ]も出たよ!それから爪磨ぎもだよ!」との事。写真はピンクに戻った鼻でした。最初獣医さんに見せた時はあと2〜3日で死んじゃうような事を言われたそうなんですが、ひとまずは安心できそうです。心配してくださったみなさん、ありがとうございました。


2007/12/11

一ヶ月以上前から散々騒がれたお陰で、本番前に早くも食傷気味。

クリスマスの話です。飽きた、っていうかもう麻痺しちゃって、クリスマス自体の意味さえ忘れそうです。


2007/12/12

「ねぇ」「はい?」「みかんの皮ってどうやったらきれいにむけるの?」

Mさんは無類の不器用で、みかんの皮を一繋がりに剥けないのです。必ず外皮はバラバラ、中の白い袋も破けて、所々汁が出てたりします。でも、普段無意識でやってる事を改めて聞かれてもねぇ。うまく説明できませんよ。むしろなんでバラバラになるのか、そっちの方が不思議です。


2007/12/13

「カレーをレトロっぽく撮る」という話。「わかる?」一人20代の人がまるで付いて来られない。「わかります、よ?」

「スプーンがコップに入れてあったよね」「紙ナプキンが巻いてあったりね」「ごはんはアーモンド型だよねー」付いて来られない20代の人は、わたしと干支が一回りも違います。分からないのも無理はないかと思います。


2007/12/14

フランスパン工房に待望のガーリック味。これはやぶぁい。

フランスパン工房のサイトを見ても、どういう訳かガーリック味が紹介されてないんですが……。あれは幻だったんでしょうか……。本当に幻だったら太らなくて済むからいいけど……。


2007/12/15

てまりは順調に回復しているようです。「てまりはとても元気にしています。おんもへ出たくて大変です」ご心配いただき、ありがとうございました。自重しろよ、てまり…。

あんまり簡単に回復すると大したことないのに大騒ぎしたみたいで、ちょっと恥ずかしいですが、良くなってくれるに越した事はないです。ご心配いただき、本当にありがとうございました。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv