トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2007年6月後半

2007/06/16

宴会にお誘い頂くも仕事で参加できず。電話の向こうの友人の、無神経とも思える満喫ぶりに1人腹を立てる。

知人宅での飲み会で、だらだら遅くまで飲んでるって言うから、早めに終わったら顔出しに行こうと思っていたのですが、結局終わったの2時でした。夜中の。「早めに終わったら」とかとんでも無かった。


2007/06/17

鎌倉出身の友人に『海街diary1』を読ませてみる。「鎌倉に制服がセーラー服の中学ってないよ。中学生がもみじがやつって言うかなぁ」 うるさいうるさい。

フィクションに無粋なつっこみ入れるのやめなはれ。他にも、表紙見て「これ鎌高(鎌倉高校)のところだね」「これ最近でたの? 極楽寺駅のこのスロープできて2年くらいだから」等、地元情報が炸裂してました。「海街diary」は、鎌倉を舞台にした吉田秋生作のマンガです。ちょっと切ない感じがいいですよ。


2007/06/18

首を痛めたので整形外科に行ったのですが、あまりの肩こりにびっくりされました。

「これだけ凝ってると、頭痛とか気分が悪くなったりとかあるでしょ? ないの? そりゃあなた、ラッキーだよ」と言われた。なんとなく凝ってる気はしてたんだけど、そんなにひどかったか。


2007/06/19

あらやだ、湿布が丸見え。

首を痛めると着る服を選びますな。でも湿布して薬飲んだら、大分楽になったよ。やっぱり医者には行くもんだなぁ、と思いました。


2007/06/20

ビリーズブートキャンプについて。「ヨシイくんが『入隊しようかなー』って言ってたわよ」それは是非してもらいたい。

そして効果の程を教えて欲しい。わたしはやりませんけどね。家狭いし。


2007/06/21

不惑となる。「特に何かが変わった感じはせんなぁ…」

不惑とは - はてなダイアリー。お祝いのメッセージ下さったみなさん、ありがとうございました。記念すべき40歳の誕生日は残業で祝いました。いやもうなんつーかね……。


2007/06/22

牛肉と羊羹をもらう。嬉しいんだけど微妙に困る。

撮影に使った短角牛の牛肉と、やはり撮影に使った虎屋の羊羹。高級品もらうのは嬉しいですが、日持ちしないのは困りますな。特にもも肉の固まり1kg。一人暮らしのわたしに、これをどうしろと。


2007/06/23

てまりちゃんの動画を撮る。

YouTubeで日本語版が始まったので、アカウント取ってみたよ。とりあえず短いの載せてみたのでどうぞ。動画と言いつつ、あんまり動いてないんだけどね。「ヘンな格好で寝るてまり」。他にも撮ったので、また折を見て載せていきます。


2007/06/24

まさみちゃん来宅。「『不惑』って言葉、初めて知ったよー」「孔子の言葉でね……」「なんかお父さんと話してるっぽーい」お父さんて。

すぐうんちく語り始めたり四字熟語使ったりするからだろうか。自重せねば。


2007/06/25

「口内炎って痛いの?」「え?」「あたし口内炎ってなった事ないんだよねー」えぇーーーー。

そればかりでなく「頭痛も昔はよく分からなくてさー、最近分かってきたけど」とも言っていた。あんたアンブレイカブルか、と思いました。


2007/06/26

大好物のゆず最中、半分食べて残りは後で食べようと置いておいたのだが、ない。

でゴミ箱見たら、包みだけ捨ててある。なんか無意識のうちに自分で食べてたらしい。全然憶えてない。すっげぇー損した気分です。


2007/06/27

おや、お仲間だ。

麻のジャケットにパナマ帽の紳士が、カエルのぬいぐるみを。ケータイに付けてるっぽかったです。お孫さんにもらったとか? いやいや、ご本人がカエル好きなんですよ、きっと。


2007/06/28

母が差し入れを送ってくれた。羅辯雫(ラベンダー)せんべい。

これ。羅辯雫て。しかもそれをおせんべいにて。なんか恐いのでまだ食べてません。粉々になっていたのはEXPACKで送ってきたからで、「粉々だったよ」と母にメールしたら「やっぱりー!」と帰ってきました。やっぱりってどういう事だよ。


2007/06/29

深夜帰宅、お友達が出した本を肴に、ヒマになったらあれもやろうこれもやろうと妄想。

週末田舎暮らし術―つくる憩う味わう 自然とのんびりつきあうためのアイデア101」。庭に露天風呂や石窯を作りたくなったら是非。そうでなくても、自家製の調味料や各種漬け物の作り方なんか出てて、とても参考になります。2月17日のミソ作りとか3月17日の蕎麦打ちとか4月14日の石窯パーティーとかに登場したくまさんご夫妻が執筆されました。ヘンに凝りすぎない感じが自分でもできそうで、無趣味だったお父さんが定年退職した時に送ったりするといいかもなぁ、と思いました。


2007/06/30

コンラッド東京にてお茶。何もかもが三割増しの大きさ。

コンラッド東京はヒルトンホテルの系列なので、「カレースプーンかこれは」「ソーサー付きのカップでこんな大きいの、初めて見たよ」「このポットも」「やっぱりアメリカ人は小さくする方にベクトルが働かないんだね」等と言いながら優雅にお茶して、その後はのんびり浜離宮散歩してきました。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv