トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2003年4月

2003年4月7日
今年の桜

4月に入って初めての更新。さぼりすぎですか。
とは言ってもねぇ。ヒマでヒマで。書く事ないわけ。
それでも昨日はね、お花見に行ったんですよ。例年通り、世田谷の砧公園に行きました。ほい、満開の桜。
砧公園はいいよ
先週ちょっと冷え込んだので、ちょうど満開でした。風が強かったけど花びらは舞ってませんでしたねぇ。代わりに芝生の切れっ端が飛んできたよ。納豆巻きを買っていったら、納豆の糸も飛んでいたよ。あとビニール袋。うちも飛ばしたけどよそのも飛んできた。
例年だと簡単でも手料理持参なんですが、今年はナシ。前日雨が降ってて買い物に行くのがめんどくさかったので。用賀駅の近くにスーパーがあったので、食料はそこで仕入れました。納豆巻きを買うか、太巻きを買うかでもめました。納豆は食べられないだの桜でんぶはイヤだの、両方買って食べたい方だけ食べりゃあいいじゃんか。と思いました。
全体的に、わーっと盛り上がるって言うよりだらだら飲むって言う感じでしたね。結構寒かったし。16時くらいになったらもう、壁で囲まれてる所に行きたくなったよ。本格的に寒さにやられる前に片づけて、壁で囲まれてて黄色くて赤くて暖かい所(デニーズ)に移動しました。
今年のお花見はおしまい。また来年ね。


2003年4月13日
思い立ったが吉日

先週の金曜日なんですが、ハセボンと讃岐うどん食べに行ったんですよ。讃岐うどん、初めて食べたんですけどありゃあ美味しいものですねぇ。麺がもちもちしててねぇ。会社の近くにこういうお店があるのは、なかなか有り難いなぁ、とか思ったんですが。
そのお店の店先に、香川の観光マップや特産品のパンフレットや、うどん屋さんマップなんて言う物がたくさん置いてありましてね。うちの会社、食品の通販カタログなんか作ってるんで、参考になるかなーと思って貰ってきたんです。
会社に帰ってから、香川ってあんまり馴染みが無いけど、ちょっと行ってみたいんだよなー。なんて思いながら地図見てて、ふと裏を見たら香川への行き方が書いてある。東京からだともちろん飛行機が便利なようですが、電車でも行けるし、東京駅や新宿から高速バスも出ているようです。あら、高速バスもあるんだ。飛行機で行くより気軽に行けるなぁ、と思ってバス会社のホームページ見てみたら、ネット上で残席状況の確認も出来るし、会員登録すれば座席の予約も出来る。
ふーん。なるほど。
と感心した所で、今度はうどん屋さんマップを見てみました。〈水曜どうでしょう〉で四国八十八カ所の札所を巡る企画があるんですが、実によくうどん屋さんが出てくる。マップを見ると、見覚えのあるお店も何店か出ています。でも載ってないお店もある(このマップが香川県の東半分だけのマップだった)。だもんだから、Yahoo!で検索して讃岐うどんのホームページを幾つか見てみました。あー、このお店はこんな所にあったのね。とか。こんなお店もあるのね。とか。まあせっかく調べたんだから、と思って、お店の住所なんかメモしてね。さっきの地図で場所調べて書き込んだりね。
もうね、ここまでやっちゃったら後は行くだけ。
と言うわけで、今週末、香川までうどん食べに行く事にしました。18日夜の高速バスで高松まで行って19日の夜は琴平温泉に1泊。20日夜の高速バスでまた帰ってきます。東京着は21日の朝の予定です。iBookは、どうしようかなぁ。結構歩きそうだから持っていかないかも。持っていったら現地から日記更新しますが、そうじゃない場合は旅行記にまとめます。刮目して待て!


2003年4月17日
旅に出ます

いよいよ明日出発ですよぅ。
もう準備万端でございます。首枕も買いました。耳栓も買いました。リュックも新しいの買いました。足爽快シートもどっさり入れたし、胃薬ももちろん持ちましたよ。あこちゃんが『「出会い」は皆無ですが念のためにキレイにして行くように。』と言うので、荷造りした後ファッション・チェックもしました。
お店の下調べだってばっちりです。讃岐うどんを紹介しているホームページを何件か調べてですね。画面をスクリーンショットで保存して、それにYahoo!の地図を添えてプリントアウトした物を用意しました。この説明だけだとどういう物かよく分からないと思うので、後で帰ってきてから写真撮って載せましょう。とにかく、これがあったらガイドブックはなくても平気、くらいの完成度です。
自分で言うのもなんですが。
心配なのは天気だけですかね。こればっかりはどうしようもないので、とりあえず傘は入れましたけど。降りませんように。雨の中30分とか歩くのはいやです、カミサマ。
あとiBookは、やっぱり持っていかない事にしました。重すぎです。お店によっては山道を20分とか歩かなきゃたどり着けないのです。こんな重いものを持っていったら遭難してしまいます。
と言うわけで、旅行中は日記の更新はナシです。すんません。帰ってきたら旅行記にまとめますので。
では行って来ます。また来週の月曜日に。


2003年4月22日
帰ってますよ

先週木曜日の日記で「また来週の月曜日に」なーんて書いておきながら、もう火曜日ですが。
さすがに体力が回復しなくてですねぇ。もう眠くて眠くてしょうがないんですよ。具合が悪い、までは行かないんですけどね。なんかぼーっとしてる。ほのかに筋肉痛ですしね。
まあ無理もないっちゃあ無理もないんですが。
会社では、旅行中に撮った写真を整理したりしています。明日あたりまでヒマなので、仕事のふりしてやってしまおう、と。大体150枚くらいありますかねぇ。それで自分で撮った写真見てたら、またうどんが食べたくなっちゃってね。今日のランチはうどんにしました。われながらうどん好きだなぁ。
讃岐行きでお金使っちゃったので、ゴールデン・ウィークはうちでじっとしてます。旅行記もまとめないといけないしね。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv